2020-01-01から1年間の記事一覧

新型コロナウイルス感染症がメインだった2020年を振り返る

仕方がないから、今年2020年の振り返り記事でも書く。書きたくはないが書かずにはいられないのが新型コロナウイルス感染症のことだろう。 ほぼ日手帳weeksの1/28メモに「2019-nCov 新型コロナウイルス」とある。 最初はCOVID-19じゃなかった。 年末の今、ま…

2020年買ってよかったモノ

お題「#買って良かった2020 」 ↑これに乗っかった記事を書く。 Google Keepに「買ったモノ」リストを作っていて、ちょっと大きなモノなどはそこへ記録しているので、それを1月から振り返るといいので楽だ。 ワイヤレスイヤホン まずは1月、ワイヤレスイヤ…

クリスマスイブにサンタクロースが来ない我が家

今年は新型コロナウイルス感染症の影響で我が家にはサンタクロースが来なかった。 嘘です。 私がめんどくさがりだったからだろう。 子ども三人いるが、それぞれの欲しいプレゼントのリサーチに本気じゃなかった。 要因は色々あると思う。 新型コロナウイルス…

音楽を聴きながらのマインドフルネス皿洗い

皿洗いは嫌ではない。好きな家事の一つだ。 でも、皿洗いは、子どもたちがいなくなってからやりたい。 その方が、心を落ち着かせる瞑想的な効果が高い気がする。 ビル・ゲイツも皿洗いが好きで積極的にやるらしい。 iPod nanoで音楽聴きながらやるといい。 …

寝袋+布団で冬でも暖かい~インドアキャンプ

我が家は、借家で木造建築の安普請のため、冬は寒い。 眠る時は暖房器具を使わないので、湯たんぽを使ったり、布団の上から毛布をかけたりしてしのいでいた。 布団と毛布の組合せは重たい。 一方、ソロキャンプに興味があって寝袋を買ったのだが、未だにソロ…

マイナポイントをやっと受け取ったよ

うんざりすると以前書いたマイナポイントをやっと受け取った。 ポイント5,000円とWAONボーナス2,000円で7,000円分をWAONにチャージした。 やっと終わった。 Google Keepのメモを見たら、WAONで申し込みしたのは7月4日だった。 そこから約5ヵ月、いくら何で…

接点復活スプレーでニンテンドースイッチのJOY-CONレバーが調子よくなった

ニンテンドースイッチ Nintendo Switch のジョイコンJOY-CONのレバーが暴走するようになった。 マインクラフトをしていると勝手に空を見上げて、グルグル回り始める。 それを止めることはできない。 その不具合を半年ほど放置していた。 その間は、追加で買…

ニーモシネのメモパッドを使い切った~5冊目

ニーモシネのメモパッドを4ヶ月弱で使い切った。 今回のターンでは、キャップレスデシモを買ったことが事件。 書き味がサイコーなので、がんがんメモしたくなる。 10冊まとめ買いしているのであと5冊ある。 だから、がんがん消費していい。 デシモはいつも…

ポケットノートのコストについて(1ページあたり値段)

色んなタイミングがあってしまい、Twitterでダイアログノートのアカウントからリプライをもらったり、期間限定クーポンなど、これは天の声だと感じたので、ダイアログノートを注文した。 その後、各種ポケットノートのコストが気になったので、ざっくり計算…

お試しダイアログノートが届いたよ

お試しダイアログノートが届いた。 2冊。 5mm方眼とドット方眼。 開くと、今までにお試しした人たちの記述あり。 それがまず楽しい。 他の人が書いたノート見るのって楽しいよね。 ダイアログノートの高橋さんは、もしかしてそのためにこのお試しダイアログ…

モノを落として発狂する

今使っているスマホは、Google Pixel 3a だがその前は ZenFone 2 Laser だった。 ある日、朝の通勤時、妻に車で駅まで送ってもらい、車から降りた後、ちょっとした段差につまづいた。 そのはずみで手に持っていたスマホをアスファルトに落としてしまった。 …

小さいノートは幅90mmがベストだけれど、薄いノートもいいよね

反モレスキン、アンチモレスキン。 最近の傾向である。 小さいノートを使うきっかけはモレスキンだった。 あの頃、君は輝いていた。 すべてが完璧に思えた。 ただ、値段が高かった。 やがて僕の気持ちは、コストパフォーマンスに優れた国産ノートへ移ってい…

トモエリバーと万年筆は最高の相性

このネタは、以前、書いたかな? 手帳用の紙であるトモエリバーには万年筆カクノEF(極細)がぴったりだ。 今使っているトモエリバーは、ほぼ日手帳weeksとほぼ日5年手帳。 どちらにもカクノEFで書くと、ひとマスに小さい文字をおさめるのにちょうどいい。 …

マイナポイントが終わらなくてうんざりする

マイナポイントも制度設計を失敗していると思う。 申込から受け取りまで複数のめんどくさいタスクが発生するうえに、時間的にも幅があって、長い期間タスク管理をしないといけない。 ポイントを受け取り忘れる人も発生するだろう。 調べることができない人の…

キャップレスデシモ(パイロット万年筆)を買ったよ

#キャップレスデシモ ついに買いましたノック式万年筆お店で試し書きさせてもらって、軽い方を選んだデザインはマットブラックの方が良かったのだけれど、重すぎた普段使いしようと思うブルーブラックでガンガン書いていく#パイロット鹿児島では、やっぱりTw…

Amazon Primeをまずは無料30日でスタート

とうとうAmazon Primeをスタートした。 Amazonプライム。 アマゾンプライム。 30日無料期間から。 その次は、ドコモの1年間サービスを利用すればいい。 Prime Video プライムビデオから。 まずは中1長女のハイキュー!!対応。 わかりにくいがシーズン4の…

リアル男子高校生の醜さとハイキュー!!の美しさ

隣人の男子高校生がうるさい。 朝から夜遅くまで、声がでかい。 無駄に大声を出す。 時々、奇声を発することもあるし、毎日のようにやっぱり声がでかい母親と口げんかしている。 借家だが一軒家なのに、長屋に住んでいる気分になる。 まあ、ほとんどのリアル…

軽さは正義~シャープのコードレスクリーナー

シャープの掃除機を買った。 いつものようにケーズデンキで買った。 高額な家電は実物を見て買いたい。 また、ケーズデンキだとアフターが安心。 それで数千円くらい高くてもいい。 何でもAmazonではない。掃除機を前に買ったのは2009年だから、もう11年経過…

1%の努力メモ

ひろゆき(西村博之)さんの『1%の努力』を読んだ。 以下は読書メモを元にしたもの。「レールを外れる人生」の練習 →これなかなかできない。 →ソロキャンプにはまったり、トレイルランニング始めるというのは、レールを外れるってことだと思う。 「働かな…

プライマルスクリームの中で総合的俯瞰的に判断すると「バニシングポイント」が一番好きなアルバムなんだよなあ

プライマル・スクリームより、プライマルスクリーム。 中黒「・」を入れない方が好き。 ただの好み。 好きなアルバムは結局「バニシング・ポイント」。 バニシングポイント。 1997年発売でリアルタイムだったことが大きいのかな。 それからずっとアルバムを…

最近の音楽の買い方は寄付に近くなっている

45歳にもなるとさすがに気づいたのは、音楽で自分はシングル主義だということだ。 過去記事を「シングル主義」で検索したら、13年前から書いている。 アルバム単位ではなく、シングル単位で好きになる。 最近はダウンロードで時々、曲を買っている。 しかし…

鈴木祐『最高の体調』読書メモ~山ほどの実践と学び

この4連休で、鈴木祐『最高の体調』を読了した。最近は読書しながら、ポメラDM200でメモをとっている。 手書きより速い、そして検索機能が便利。 ポメラだとテキストファイルなのでデータ容量も軽い。 その読書メモをポメラからはてなブログの下書きアドレ…

国勢調査オンラインをさっと終わらせたよ

連休中に国勢調査が届いた。 「お疲れ様です」 インターネット回答をすすめていった。 さて、インターネット回答するか。 前回は、忘れた。 早速、パソコンで国勢調査オンラインへアクセスし、ログインIDとアクセスキーでログイン。 「10月1日(木)現在の状…

ウィズコロナの運動会のまま続いて欲しいと心底願う

子どもの中学校の運動会(体育大会)があった。 新型コロナウイルス感染症対策で入場制限など、去年までとは違ったスタイルになった。 前日からの場所取りや、キャンプと勘違いしたテントも無し。 昼食も子どもたちと親は別になった。 子どもたちは教室で弁…

ノートにカバーを付けない魅力がある

ありのままのノート。 市販のノートにカバーを付けない魅力というのがある。 先日、キングジムの「レザフェス」というノートカバーから仕事用ノートを抜いて自宅に持ち帰った。 自宅で仕事について思考するためだ。 サイズはA5、そうすると、あゝノートのそ…

台風10号で避難所生活初体験して色々

今回、九州の西海上を通過した台風10号は「今まで経験したことのない」台風であり、自宅も「古い木造住宅」ということで、5日夜に家族で避難所へ行くことを決めた。 この「古い建物」をどう判断するか、難しい。 Twitterで「木造住宅」などを検索すると、不…

第二回手帳選定委員会2021~NOLTYライツメモ小型版を注文したよ

第二回手帳選定委員会2021を開催します。 前回の議事は下記です↓ akizukid.hatenablog.com 前回の委員会以降、NOLTYライツメモ小型版を使ってきて、決定しました。 来年2021年は、NOLTYライツメモ小型版で行くことにしました。 このコンパクトさ、「ほぼ日手…

ニーモシネのメモパッドを使い切ったよ~4冊目

ニーモシネのメモパッド179を使い切った。 10冊セットをAmazonで買った4冊目。 2019年3月に購入。 1年5カ月で4冊。 この4冊目は約4カ月で使い切った。 ちなみに1冊目は約5カ月。 2冊目は約4カ月。 3冊目は約3か月。 10冊使い切るのに3年ほどか…

ズボンはユニクロオンラインで注文するのが楽

初めてユニクロオンラインを使ってみた。 理由は一つ、ウエスト70のクールビズ用ズボンを買うためだ。 ウエスト70はユニクロ店舗には置いていない。 ツイッギーみたいに瘦せっぽちの私がウエストぴったりのズボンを買おうと思ったらオンラインしかない。 さ…

お盆休み明け(連休明け)は今・ここをすぐに言語化しないこと

お盆休みのような長期休暇、連休明けについての自分なりのコツについては今までも色々書いています↓ akizukid.hatenablog.com akizukid.hatenablog.com akizukid.hatenablog.com akizukid.hatenablog.com akizukid.hatenablog.com今回、連休明けには言語化し…