2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小杉であれ、山田であれ〜Stay hungry, stay foolish.

スティ−ブ・ジョブズがスタンフォード大学で行ったスピーチは有名ですね。 スティーブ・ジョブズの感動スピーチ(翻訳)字幕動画 最近、僕はこれを時間があれば聞いています。朝の始業時間前や昼休みや。 英語のヒヤリング、という以外に、その人生哲学を自…

結婚式の祝儀はピン札じゃなくていいと思う

今週末に大学時代のサークル*1の先輩の結婚披露宴があります。 で、祝儀なんですが、私はわざわざピン札を準備しません。 理由は、 もらう側は大量の祝儀をいちいちピン札かどうか意識しない ピン札を手に入れるために、仕事を抜けて銀行に行くなど非効率は…

ジェットストリーム カラーインクシリーズを4本買ったよ

ジェットストリーム カラーインクシリーズ - jidoriHatena 三菱鉛筆 ジェットストリーム カラーインクシリーズ - カフェイン中毒日記 暮らしの日記 ジェットストリームから ダイアリーカラーがでたよぉ! 上記リンクの影響を受けて、遅ればせながら、ジェッ…

「自転車」を「じでんしゃ」と発音するのは私とKくんだけじゃないよ

なぜか私は自転車を「じでんしゃ」と発音しているようです。 妻に指摘されて初めて意識したくらいです。 我が息子、5歳のKくんもはっきり「じでんしゃ」と言います。これは私のせいだと思います。 しかし、私がなぜ「じでんしゃ」と言うようになったか、わ…

今はタスクが立て込んでいないのでタスクシュートを休止してみる

こんにちは。タスク管理、GTDに使うツールは時々変えているakizukidです。 今回は、仕事で使っているタスクシュートを休止してみました。 タスクシュートを使ってみる - シリアルポップな日々 理由は、最近、仕事があまり忙しくないということです。もっと具…

電気関係トラブル〜ブレーカーが落ちていないのに停電?

昨日23日の夕方、妻からメールが来ました。 コンセントから電気が来ていないとのこと。しかし、ブレーカーは落ちていないとのこと。 冷蔵庫は、応急的に延長コードで他の生きているコンセントから電源をとりました。 自宅に帰ってみると、電気が流れていま…

はてなRSSをGoogleリーダーにまとめた

web

今までRSSリーダーを3つ使っていました。 Googleリーダー=私的用 はてなRSS =はてなダイアリー用 livedoor Reader=仕事用 で、まあ「はてなRSS」に登録していたフィードを全てGoogleリーダーに移行したわけです。 これで見に行くところが3→2に減ってす…

モレスキンにはプラマンが似合うか

やっぱり、モレスキンにはプラスティック万年筆のぶっとい線でガリガリ書きたい。 ペンテル プラマンのリフィルを買った - hellkite 日記と雑記とメモ。 deisさんのこの感覚はわかります。 とはいえ、僕は先日、プラマン気分からジェットストリーム気分に変…

KERNEL_DATA_INPAGE_ERROR

pc

10月18日、運動会の忙しい朝にパソコンが固まってしまった。 青い画面に英文、 「KERNEL_DATA_INPAGE_ERROR」 という文字でGoogle先生に聞いてみる。 このエラーメッセージはなんと言ってるのですか? - Windows XP - 教えて!goo S.M.A.R.Tのステータス…

追記2010/1/12

ADSLを解約してからブルースクリーンは全く出なくなりました。モデムのせい?そんなことがあるんでしょうか。わかりません。Windows 7 Home Premium出版社/メーカー: マイクロソフト発売日: 2009/10/22メディア: DVD-ROM購入: 13人 クリック: 369回この商品…

軽いアトピー性皮膚炎+あせも

2009年、今年の夏は、肘の内側と特に膝の裏のあせもがひどくて、膝の裏は夕方になると痒くなるので、一度皮膚科に見ておいてもらおうと思い、休みを利用して行って診てもらったところ、軽いアトピー性皮膚炎+あせもだろう、との診断。 アンテベート軟膏 ア…

Kくんの自転車を買ったよ

5歳になったKくんに自転車を買いました。補助輪付きです。タイヤは18インチ。 トイザらスで選びました。 熊本の両親からのプレゼントです。 Kくんは早速、毎日乗っています。 6歳になったら補助輪を外す練習をするつもりです。↓補助輪を外す際の練習で参…

運動会には予備の眼鏡で臨む

運動会の前日、私は愛用しているフォーナインズ999.9のNP-13をNちゃんに踏まれてしまい、ヒンジ部分が曲がってしまいました。 すぐに鹿児島市内のフォーナインズ取扱店を調べ、予備の眼鏡をかけてフリードで直しに行きました。 眼鏡屋さんの話だと、一旦曲が…

Kくん、2回目の運動会

Kくん2回目の幼稚園運動会でした。 熊本から母と妹が駆けつけました。 今年のかけっこは? 去年は「走る気1」のKくんでしたが、今日はちゃんと走りました。6位。成長したものです。 今年の親子競争は? 段ボールで作ったキャタピラに私が入って進む時点で…

運動会の準備にもトラベラーズノートパスポートサイズで

毎度おなじみトラベラーズノートパスポートサイズです。 今日は、明日の運動会の準備でした。 会場となる近所の小学校に歩いて行きます。 トラベラーズノートのパスポートサイズに、 現金5,000円 Edyカード、Tカード をセットして、財布は自宅待機にし…

掃除機を買ったよ

掃除機が壊れたので、新しい掃除機を買いました。 ケーズデンキ ケーズデンキで三洋電機SC-MS7(H)です。 ケーズデンキ特別仕様だと思います。吸込仕事率*1を10W下げた代わりにふとんローラーが付いている、というやつだと思います。 16,800円税込でした。 SC…

Firefox Potable 3.5.3の日本語化にあっさり成功した

web

ずっとFirefox Portableを英語のまま使っていました。 Firefox Portable 26.0の日本語化 : ぽっとの陽だまり研究室 ↑ここからリンク先のja/xpiをインストールしたら、あっさり日本語化できました。 今まで言語パックが更新されないから英語のまま使っていた…

週末アーティスト宣言(ちょっとおおげさに)

深夜でもパソコンを使うぞ 週末のみは深夜でもパソコンを使うことを自分に許可する 「プロフェッショナル・仕事の流儀」での井上雄彦を見て、こんなことしてはいられない、という思いに駆られるんですね。 だから、思いついたら即、実践、、、僕の場合、4-ho…

コボちゃんに弟か妹が!

コボちゃんに弟か妹ができたらしい。 これは切り抜いてトラベラーズノートに貼付よう。

プラマン気分→ジェットストリーム0.5mm気分

気分によってペンは使い分けています。 プラマン気分 最近ずっとハイテックCコレトばかり使っていたが、ふとプラマンで太い文字を書きたくなった。 ユビキタス・キャプチャーのモレスキンをプラマンの青一色で書く。 いいですねえ。 ちなみにプラマンは、無…

MDノートダイアリーをセットしたほぼ日手帳カバーにトラベラーズノートパスポートサイズリフィルをセットする

昨日、MDノートダイアリーにほぼ日手帳カバーをかけることを書きました。 MDノートダイアリー2010をほぼ日手帳カバーにセットした - シリアルポップな日々 さらに思いついたのです。(思いついたらすぐ書いておきます。10月以降、手帳ネタは見る人が多そう…

MDノートダイアリー2010をほぼ日手帳カバーにセットした

2010年の「4行日記」用手帳として先日、MDノートダイアリーを買いました。 2010年、4行日記用手帳はMDノートダイアリー<文庫>にする - シリアルポップな日々 はてなカウンター 一日一度、はてなカウンターで、このブログにどんなキーワードで来てい…

「百万円と苦虫女」を見たよ

よくも悪くも蒼井優の映画だった。 うっすら退屈な日本映画、というのは決して外さない。 ピエール瀧が田舎の農家の独身長男という役を見事にこなしていた。 エンド・クレジットに「中村靖日」の名前を見つけたので、慌てて巻き戻して*1飲み会の席に宮田くん…

耳にお湯が入った→ティッシュでこより

先日、KくんとNちゃんを風呂に入れている時、それは起こりました。 頭を洗っていた際、Kくんがお湯を思い切り私の側頭部にぶつけてきたのです。右耳内にダイレクトにお湯が入りました。 それが、風呂から上がって小一時間、ずっと右耳を下にして横臥していた…

台風の日はトラベラーズノートパスポートサイズで出勤

台風18号です。 鹿児島直撃は免れています。 東側の太平洋上を通る限り、本土への影響はあまりないのが今までの経験です。 それでも今日は台風対応ファッションでジャージで出勤しました。 荷物もできる限り減らします。 トラベラーズノートパスポートサイ…

虹が出たよ

鹿児島市のはるか東側の太平洋上を台風18号が通過しています。 雨は降っていますが、風はたいしたことありません。 それどころか、台風と反対の西の空は夕焼けでオレンジ色に染まっています。 東側を見ると桜島の上を虹が渡っていました。 パーフェクトな…

歯医者に行ったよ2009

ここ数年、毎年歯医者に通うようにしています。 今年も歯医者へ行ってきました。 治療するような虫歯はありませんでした。 歯垢をとり、クリーニングで2回で終わりました。2,960円 うれしいもんです。 歯周ポケットが気になります。 歯磨きをもっと強く、長…

アミュプラザの観覧車

結構前の写真ですが、アミュプラザ鹿児島の観覧車を鹿児島中央駅の新幹線ホームから撮影したものです。この日は生まれてひと月ほど経ったNちゃんに会いに中津へ朝早く向かったのでした。

ある友人への手紙〜「就活ごっこ」「婚活ごっこ」あるいは「情熱大陸ごっこ」のすすめ

以下は、ある友人への手紙とほぼ同じ文章です。 「ほぼ同じ」というのは、もちろん手紙そのままは載せないということです。 ▼ 「ごっこ」としての「就活」および「婚活」 お元気ですか。 灰が降る街からakizukidです。 ちょっと思いついたことがあって、また…