2023-01-01から1年間の記事一覧

映画『PERFECT DAYS』を見たよ~言語化しないスタイル

映画『PERFECT DAYS』を妻と見てきた。 翌日から帰省したので、落ち着いて振り返る時間が無かった。 帰省や旅行といった非日常は、主人公である平山=役所広司の世界には無かった。 ルーティン化された生活 平山の日々はルーティン化されている。 映画で何度…

感染動機

鈴木宏昭『私たちはどう学んでいるのか』で宮台真司の「感染動機」が紹介されている。 これは、誰かモデルを設定し、その人のようになりたい、という動機である。 感染動機があれば、学習そのものが快楽といった内発的な動機に基づく学習に接続する。 一旦、…

コンビニ人間に接続した機械が書いた文章

妻に薦められて読み始めた村田沙耶香さんの『コンビニ人間』。 冒頭の描写で引き込まれた。 そして、自分の思考が回り始めて読書が止まった。コンビニ人間 (文春文庫)作者:村田 沙耶香文藝春秋Amazon 機械になる快楽 私が好きなアンディ・ウォーホルの言葉に…

キレる老人が増えている仮説

よく報道で「最近、キレる老人が増えている」ということが言われる。 現実でも聞く。 それを誰か数字で示して欲しいのだが、見たことが無い。 そこでとりあえずの仮説を思いついた。 それは、「団塊の世代+戦争を知らない世代」仮説だ。 団塊の世代 団塊の…

分散思考とライティングの哲学: アウトライナーの力で広がる思考の多様性

千葉雅也さんの『現代思想入門』からの流れで今『ライティングの哲学』を読んでいる。 読んでいると自分も何か書きたくなるので、それだけでも有用だ。現代思想入門 (講談社現代新書)作者:千葉雅也講談社Amazonライティングの哲学 書けない悩みのための執筆…

今度は右手用トラックボールマウスを導入したよ

Amazonのブラックフライデーセールで右手用のトラックボールマウスを購入した。 ロジクール。【Amazon.co.jp限定】ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール 無線 M575S Bluetooth Unifying 5ボタン windows mac iPad 電池寿命最大24ケ月 M575 ブラック …

ハーバーマスとマネジメントと医療

大澤真幸さんの『社会学史』を読んでいて、ハーバーマスがマネジメントあるいは経営に活用できる気がした。 具体的には、道具的行為とコミュニケーション的行為。 おそらく職場において管理職としてマネジメントを実践するにあたって、経済的効率性からは外…

BOSE QuietComfort シリーズをついに手に入れたよ~初めてのノイズキャンセリングイヤホン

コロナ陽性になったこともあり、良品計画の株主総会を視聴したこともあって、昔から気になっていたBOSEのノイズキャンセリングイヤホンを買うことにした。 ブラックフライデーというタイミングもあった。 イヤホンはたくさんありすぎて迷う。 そこで、昔から…

祝日開催の良品計画株主総会に参加予定だったが…

今年2023年の良品計画株主総会は祝日開催。 一番活躍していた堀口執行役員も、個人株主のためにあえて祝日開催した、という主旨の発言をされていた。 無印良品を展開する良品計画。 最近株価も好調らしい。 バイアンドホールド原則なので、株価は追いかけて…

人生の3分の1を充実させるためにエアリーマットレスを買ったよ

睡眠に障害を抱えている。 診断はされていないが、中途覚醒からの不眠がほぼ毎日。 結果、睡眠時間が4~6時間ほどで日中に強い眠気を感じる。 今回、マットレスを新しくした。 ミニマリスト御用達らしいアイリスオーヤマのエアリーマットレス9cmを選んだ。…

コロナ陽性になった後の家庭内感染と対策

コロナ陽性になりました(発熱日から7日目に書き始めた)。 この3年間、神経質に気をつけてくぐり抜けて来たのに、5類になって、行政のサポートも無くなってから、インフルエンザが流行する中で新型コロナウイルス感染症に感染してしまった。 悔しいです(…

遂に東芝食器乾燥庫の電源をオフにしてやったぞ(達成感)

今年、引越してきた家には古い食器乾燥機が台所に組み込んである。 しかし、ガムテープで封印してあり、「使用禁止」と書かれている。 家を建てた最初のオーナーが設置したものだろう。 今はもう動かない、この食器乾燥機。 それは納得のうえで借りたのでい…

マックス・ヴェーバーと夏目漱石

マックス・ヴェーバーは1864年生まれで、夏目漱石は1867年生まれです。 つまり、3歳ほどしか違わず、ほぼ同世代と言っていいでしょう。 大澤真幸さんの『社会学史』を読んでいて、ヴェーバーと夏目漱石を比較するとおもしろいのではないかと思ったところで…

ドコモのキッズケータイの解約に1時間以上かかって、もう二度とドコモとは新規契約しないと誓った

もう子どもたちも成長し、使用していなかったキッズケータイを解約することにした。 crusie-n-more.com ↑この記事が心底役立った。 今回、ドコモの公式ホームページは役に立たなかった。 給料泥棒だろう。 高給取りのくせにドコモの社員は何をやってんの?っ…

モンベルのトレールワレットはabrAsus小さい財布より手軽で便利かもしれない

モンベルのポイントがあったので、オンラインショップでトレールワレットを注文しました。 三つ折りコンパクトな財布。 考え方は、abrAsusの小さい財布と同じです。 akizukid.hatenablog.com 比較すると三つ折りサイズは、トレールワレットの方が一回り大き…

Pixel 3aからPixel 7aに替えたのでGoogleフォトへのバックアップは止めてAmazonフォトにバックアップすることにしたよ

先日、スマホの機種変更をした。Pixel 3a から Pixel 7a へ。同じGoogle機種なのでスムースだった。 しかし、1点、残念なことにGoogleフォトへのアップロード特典が無くなった。今までは、Pixel 3aからの写真のアップロードは容量がカウントされず無制限だ…

何者にもなれなかった私へ~Perfect Days

結局、何者にもなれなかった。 ホームランを打つことができず、プロ野球選手にはなれなかった。 コツコツと勉強することができず、京都大学へは行けなかった。 小説も一本も書けず、応募すらできていない。 コツコツと資料を集め、粘り強く考察し、評価され…

Pixel 3a から Pixel 7a に機種変更したよ~作業メモ(ドコモには全体的に腹が立つことが多い)

3日前にGoogleストアで注文した Pixel 7a が届いた。 これから機種変更していく。 メモしながらやって、それをブログにしようという試み。 View this post on Instagram A post shared by Daisuke Akizuki (@akizukid) 箱を開けると↑これが出てきた。 おそ…

Apple Pencil用ペンケースがiPadにぴったりだったよ

Apple Pencil(第1世代)は長い。 長いので、私が使っているリヒトラブのコンパクトペンケースに入らない↓ akizukid.hatenablog.com そこで常にiPadと一体で持ち運ぶのに何がいいかAmazonを検索して、良さそうなペンケースを見つけたので購入した。 値段も1…

つみたてNISAについて聞かれたので自分の方針を整理してみた

つみたてNISAについて聞かれて、アドバイスのようなことをしたので、自分なりに整理してみた。 基本的には、インデックス投資家ということで良い。 ほぼ水瀬ケンイチさんの真似。 randomwalker.blog.fc2.com だから、このブログを読んで、そこで推奨されてい…

右腕が五十肩?で背中がかけないので孫の手をAmazonで買ったよ

孫の手というより、猫の手のような孫の手。 あれば安心。 6月から五十肩なのか、右腕が痛む。 ある方向に使うと痛みが走り、背中をかくことができない。 特に左肩甲骨周りが届かない。 そこでAmazonに注文した。 最近、こういうモノは迷わない。 直感で選ぶ…

フェリーニ「81/2」の女性たち

Primeビデオで8/31まで無料ということで、フェリーニ「81/2」を見た。 学生時代以来かな。 もう何度も見ている。 フェリーニでは、一番好き。 なかなか作品を作れない映画監督が主人公。 愛人もいて、妻とも不仲など、プライベートの問題も多い。 すべて自…

雨漏り対応を不動産屋に依頼したよ(2回目)

台風6号の前に外したオーニングを再び設置した。 西側の窓の外は朝日が当たらない。 ので、朝の間は涼しい。 まだ暑くない。 コーヒーを持ち出してコンクリートの上に座って時間を過ごす。 思考する。 ペンとノートが手元にある。 長期休暇は頭が回らない。…

ACCアダプティブクルーズコントロールでの高速道路運転が楽だった

car

新しいフリードになって初めて高速道路を運転した。 そこで初めてホンダセンシングをオンにして機能を試してみた。 主に2つ、ACCとLKAS。 LKASは車線維持支援システムだが、さほど実感が無かった。 時々、警告が出た。 一方、ACCアダプティブクルーズコント…

引越して初めての台風の夜に

引越後、初めての台風6号が接近している夜、中途覚醒からの不眠が続いている。 できることはやった。 雨戸はすべて閉めた。 停電を想定して生活用水を浴槽に貯めた(未だ活用したことはない)。 ちなみに現時点でまだ停電はしていない。 東からの風が強い。…

Apple Pencilを自費導入したよ→これ便利、情報収集のレベルアップ「Apple Pencil仕事術」

職場でiPad(第10世代)が支給された。 会議資料は印刷されず、ペーパーレス化する。 少し使ってみて、PDF資料にペンで書きこみをしたいと思った。 仕事は年間200日以上ある。 ならば、私費でApple Pencilを買っても自己投資として十分に価値があると判断し…

配達予定時刻を過ぎても佐川急便が来ない

ビックカメラで注文した商品が配達予定時刻を過ぎても来ない。 配達業者は、佐川急便である。 何となく以前からヤマト運輸より佐川急便の方を信用していない。 今回、配達予定時刻を過ぎても届かず、また連絡も無いことでその偏見が強化された。 18-20時、万…

ひろのぶと株式会社の「株券のようなもの」が届いたよ~コミットメントの強化

ひろのぶと株式会社から「株券のようなもの」他、色々と届いた。 もちろん今は株券は紙という物質としては存在していない。 だから「株券のようなもの」なのだろう。 「株券のようなもの」を手にすることで、株主になった実感を得られた。 これは会社に対す…

医師の働き方改革とマルクスとメイ・サートン

中途覚醒から不眠に陥っている。 深夜3時を回った。 スコッチウイスキーハイボールの350ml缶を開けた。 大丈夫、車通勤ではない。 これは松本圭二の方法でもある。 そして、ちょっと思い付いたことをこうしてブログにする。 読んでいるのは、メイ・サートン…

15歳以上は本人が手続きしないとマイナンバーカード住所変更はできないと言われて子どもを連れて行ったら署名用電子証明書の件だった

先日、引越をして転居届を役所に提出した際、マイナンバーカード住所変更は15歳以上は本人が申請する必要があると言われた。 そう記憶していた。 そこでやっと子どもを連れて役所に行ってみたら、 「住所変更はされていますよ」 と言われて、混乱した。 どう…