2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GTDより先におすすめしたい佐々木かをりの手帳術

私は仕事もプライベートもタスク管理をGTDベースで実践しています。おすすめです。 しかし実はGTDより先に実践してもらいたい手帳術があります。 それは佐々木かをり氏の手帳術です。 佐々木さんの手帳術については、いくつか書籍があるので詳しくはそちらを…

レバレッジメモも止めた〜情報のインプットのやり方

2歳のNちゃんの口癖は「あさしょーりゅー、やめたー」です。ちょんまげの人を見るとすぐそう言います。またCMで福山雅治を見ると、「さかもとりょーま」と言います。ちゃんと顔を認識しているようですね。ちなみに上のKくんが2歳くらいの頃は確か「風林火…

新しい言葉に出会った時の私の勉強の仕方

インターネットでたとえば「割引現在価値」という新語に出会います。 この言葉は、山崎元氏の文章に出てきて、これは投資について学ぶのに重要な概念だなとなんとなくわかります。 そこで、まずGoogle検索、、、はしません。 基本は以下の3つで学びます。 W…

CallTrackというAndroidアプリケーションの素晴らしさ〜自動が一番

最近AndroidケータイHT-03AにインストールしたアプリケーションでCallTrackというのがあります。 下記は、ツイッターへのつぶやきです。▼@xaymaca #CallTrack のことですよね?CallTrack is amazing. automatic で user が意識せずに便利なのが素晴らしいで…

敷金清算書が届いたよ

敷金の清算「退去清算書」が郵送されてきました。 内容をさらしてみます。▼敷金 180,000 諸経費 -114,746 (内訳) ハウスクリーニング(3DK相当の1R) -35,000 鍵(シリンダー)交換 -10,000 室使用損料 -60,000 退去立会料 -5,000 水道清算金 -4,746 清算…

ゴキブリ戦争〜シーズン開幕、新たな戦場へ~新兵器投入

暖かくなって、ゴキブリの活動が活発になっています。 「ワクワクするなあ」と強い敵に出会った孫悟空のように楽しみたいと思います。▼ 撤退戦〜引っ越すことになりました 引っ越すことになりました。撤退ですね。完敗です。物量に負けた感があります。 引っ…

歓送迎会の日はもちろんトラベラーズノートパスポートサイズなのだjp

恒例となっています「トラベラーズノートパスポートサイズにまとめよう」シリーズです。送別会にはトラベラーズノートパスポートサイズ+HT-03Aで - シリアルポップな日々先輩の結婚披露宴にトラベラーズノートパスポートサイズを持っていったよ - シリアル…

今ここではシングルタスクでやるべきだが、1日の中では複数のプロジェクトをやれるはずだ

gtd

仕事において同僚を見ていると、仕事、とくに複数のタスクがあるProject*1への取りかかりが遅いように感じます。 Outlookのようなプロジェクト管理ツールを使わないから並行してやる案件が少ないんじゃないかと思われます。さて、基本、「次の物理的なアクシ…

退去検査待ちにやったこと

ランチパック クランチチョコ&ホイップクリームを食べた。スターバックスミラノエスプレッソを飲んだ。 ツイッターのタイムラインをHT-03Aのtwiccaでチェック。呼びかけに返信ツイート。はてなモノリスを3点ほど投稿。 日本板硝子に注目。 HT-03AでGmailチェ…

私たちは「政治」に無縁ではいられない

iPhoneを使うのも政治です ブロガーの中には、意識的に政治的な話題を避ける人が多いようです。 しかし、そのブロガーがiPhoneをプッシュすれば、それもまた政治的な意味を持つことぐらいはおそらく意識しているはずです。 全世界に公開しているブログを書く…

三菱鉛筆ジェットストリーム3がメインのペンとして最もバランスがよいと思う

ジェットストリームの替芯SXR-80-07黒を2本買いました。 ジェットストリーム2&1と遊んでいたジェットストリーム3に入れました。 最近は、スタイルフィットの3色ホルダーを使っていました。 http://d.hatena.ne.jp/akizukid/20100224/1266981674 このゲ…

HT-03Aでの引越タスク管理ツールに結局シンプルなAK Notepadを最も使ったよ

引越という大がかりなプロジェクトが発生して以来、タスク管理をHT-03Aのアプリケーションでこなそうとしています。 そこで感じているのは、Astrid、それと同期するRemember The Milk(RTM)が使いにくいということです。なぜか使っているとストレスがかかりま…

「クヒオ大佐」を見ていた子ども二人とのショートコント

堺雅人主演の映画「クヒオ大佐」のDVDを見ていた時の子ども二人との会話がちょっとおもしろかったので書いてみます。 文字にするとおもしろさが伝わりにくそうなのが心配ですが。▼ 軍服を着たクヒオ大佐を見た5歳のKくんが、 「しゃちょうさん?」(社長さ…

あるアルファブロガーのフォローを止めた

ツイッターで、あるアルファブロガーの人をフォローするのを止めました。 一つにはブログを読んでいるからツイートまで追いかけなくていいと思ったからです。 ほかに、最近ある特定のブランドの啓蒙的な言動が鼻についたからかもしれません。 そのものへの愛…

そろそろジーマ以外についても語っていいんじゃないか〜恋愛論

http://d.hatena.ne.jp/akizukid/20071101/1193853088/ ジーマについては上記を。 で、もうそろそろその他の女性についても可能な限り具体的に、でも抽象的に語ってもいいんじゃないかと。 私のブログ読者でloveカテゴリを読みたい人がどれだけいるのかな? …

HT-03A定期メモ〜機種変更して3ヶ月

早いものでAndroidケータイHT-03Aに機種変更して3ヶ月が経ちました。 定期メモをアップします。 もはや普通のケータイには戻れません。 iモードメールが無いことも全く気になっていません。というか、これで私は、ドコモ、ソフトバンク、au間の移動を全く気…

岩瀬大輔『生命保険のカラクリ』を読んで、ますます生命保険は不要だと思った

PDFで読みました。期間限定で全文をPDFでダウンロードできるようになっています。びっくりだ。 この本自体がライフネット生命の宣伝となっているので、無料で配布できるのかもしれません。 文春新書としても、既に利益は出たんでしょうね。 以下、レバレッジ…

アイデアマラソン考案者の樋口健夫氏への返答

先日書いたアイデアマラソン止めますという記事に対して、考案者の樋口健夫氏本人*1からコメントいただいたので、まずは引用してみます。 http://d.hatena.ne.jp/akizukid/20100402/1270179955 こんにちわ。アイデアマラソンの考案者の樋口健夫です。今まで…

渚にて〜世界の終わりに鳴り響く音楽

渚にて、というバンド名は映画からか? だとすれば、その音や歌によって喚起される世界はたしかにディストピアな感じがする。 一見ユートピアなディストピア。 暗いディストピアではなく、太陽の光がふりそそぐハレーションを起こしたディストピア。 そうい…

NewsRobとまるごとRSSの組み合わせで情報収集がシンプルに改善されたよ

最近、見つけてよく利用しているサービスに「まるごとRSS」というものがあります。 まるごとRSSはウェブ上の部分配信フィード(RSS 1.0/RSS 2.0/Atom)を全文配信フィード変換するサービスです。 http://mrss.dokoda.jp/ 私の場合、まるごとRSSで取得したURL…

『iPhone情報整理術』を読んだよ

『iPhone情報整理術』を今更ながら、ようやく読みました。 結論、新しい情報無し。昨年11月の本から引き出せた新しい情報が皆無というところに時代の恐ろしさを感じます。しかし、それは今年の1月以来HT-03Aを使っている私だから感じることで、多くのiPhone…

AK Notepadをロディアのように使う

AK Notepadというのは、Androidのメモ帳アプリケーションです。シンプルで動作が軽い。サクサクメモできます。 Share機能、リマインド機能など、意外と高機能。これをロディアのように使っています。 思いついたら即メモ。 後からまとめてメモは処理します。…

新しい年度にユビキタス・キャプチャーとアイデアマラソンを止めてみる

ふとユビキタス・キャプチャーを止めてみようと思いました。 ついでに、アイデアマラソンも止めてみます。 何でもかんでも書かなくていいんじゃないか、というわけです。 忘れることの意味、美しさを考えてみました。 浮かんだアイデアは覚えるという原田泳…

Evernoteをぶっとばせ〜3banana Notes

挑発的なタイトルをつけました。Evernote全盛の時代に、Android、しかもすでに時代遅れ感がただようHT-03Aから反撃を試みているわけです。とはいえ、Evernoteはこちらを眼中に入れていないでしょうが。 さて、ザウルス時代に使っていたEBtの後継ツールを求め…