2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年を振り返る

今年はほぼ日手帳WEEKSがあるので一年を振り返りやすいです。 さっと10分ほど読み返してみました。初めて確定申告をしました。やってみると思ったより簡単でした。 仕事では異動があり、その後、係長になりました。歳をとったと感じます。 夏に祖母が亡くな…

人生を整理してたまるか、だから2014年もほぼ日手帳WEEKS

ジブン手帳というものが人気だそうです。 あえてその手帳の情報を集めないようにしています。 好きになってしまいそうだからです。 恋愛のごく初期症状のような。しかし、結局僕はジブン手帳に告白はしないと思います。 いや、手を出さないと思います。ジブ…

食べ物を口に入れたまま歩き回る悪い癖+ノロウイルスやロタウイルスで無熱性けいれんが起きることがある知識

食べ物を口に入れたまま歩き回る癖を子どもが持っていたら気をつけた方がいいです。 転んだ拍子に喉に詰まらせる危険性があります。 食パンでも詰まります。もう一つ。 熱性けいれんは知っていました。 でも、ノロウイルスやロタウイルスに感染した場合に、…

私はどうやらデザインより使いやすさを重視するらしい〜Kindle PaperWhiteを買おうと思う

2014年は39歳になります。不惑に近づいています。そろそろ自分についてわかってもいいかもしれません。道具についてです。 私はどうやらデザインよりも使いやすさを無意識に重視しているらしいことが最近、わかりました。 たとえばラミー2000よりも、ジェッ…

今週のお題「2013年に買って良かったもの」〜シリアルポップな日々の買物

はてなダイアリーのお題に答えて、年末らしい記事を書きましょう。 小さい財布 眼鏡 お風呂の防カビくん煙剤 洋服の青山スーツ プーマのスニーカー 耳栓 ジェットストリームプライム 小さい財布 abrAsusの「小さい財布」は本当に買ってよかったアイテムです…

ゼロ・グラビティを映画館で観たよ〜物理学的なリアリティではないリアリティ

映画館で映画を観るのは何以来だろうか、思い出せません。 いつも一人で映画を観に行くのは後ろめたさから逃れられません。子どもたちを妻に任せるという後ろめたさ。しかし、『ゼロ・グラビティ』はどうしても映画館で3Dで観たかった。 妻も、行っておいで…

ステッドラーアバンギャルドライトは軽くてバランスのよい多機能ペン

ステッドラーアバンギャルドライト(以下「SAL」)は2色ボールペン+シャーペンの多機能ペンです。 最近、使わずにいました。 今回、三菱鉛筆の滑らかな油性ボールペン、ジェットストリームが4C規格の替え芯を発売したので、SALに入れてみました。 使いやすい…

SPEC当麻紗綾式メモ術〜ロディア派の極北

SPECの当麻紗綾のメモ帳はシンプルです。 裏紙を切ってダブルクリップで留めたもの。 仕事でもこの方式のメモ帳を使っている人はおおいでしょう。 当麻はおしゃれにロディアを使ったりはしません。私もライフハックやHipsterPDAなんて言葉を知る前に学生時代…

メモはPocketModで〜ロディア派としてメモを残さない方法

週末はPocketModを使います。 全部で8ページのメモ帳。A4コピー用紙の裏紙を折って切って作ります。簡単です。 PocketMod: The Free Recyclable Personal Organizer PocketModのテンプレートを印刷せずに白紙で使います。 とりあえず一日1ページで土日の予定…

「SMSは停止しました」エラーが頻発します

SMSがエラー。受信できない。 「SMSは停止しました」 電話帳サービスを無効化しているせいか?有効化して再起動。アプリケーション管理からデータ削除してみる。いずれも改善しません。 しばらく放置しました。 電話帳サービスが暴走したらまた無効化するこ…

GALAXY Note2が異常な電力消費したと思ったら、Google+の暴走らしい

先日、午前中GALAXY Note2(Androidスマホ)を使っていないのに昼前に気づいたら60%あったバッテリー残量が6%になっていてびっくり。Battery Mixを見たらGoogle+がずっと動いていたようです。 調べましたが、Google+とPicasaとGoogleフォトの関係がさっぱり…

今年2013年のマイベストアルバムはサカナクションのsakanaction

2013年のマイベストアルバムはサカナクションのsakanactionですね♪ といっても、私はアルバムを通して聴いていません。 iTunesで3曲購入しただけ。 トータルで11曲、今年は5曲しか買っていません。2013年はCDを一枚も買っていません。 その中で3曲は多いです…

深夜に突然シャワーのお湯が出なくなった〜室外給湯器のトラブル

先日、深夜にシャワーを浴びていたら突然お湯が出なくなりました。水も出ません。 いわゆる混合栓というタイプで水側ハンドルをひねると水は出ます。 石鹸をつけた状態で結局、水で流す羽目になりました。12月。お笑い芸人の気持ちがわかりました。大変な仕…

AmazonでXmasプレゼント買えば箱がAmazonなので子どもにバレにくい

これはちょっとした子育てハックスです。 2013年は子どもたちがクリスマスプレゼントに初めて高額なおもちゃを要求してきました。長男小学三年生はニンテンドー3DS、長女幼稚園年長はプリキュアのラブリーパッド。 トイザらスのチラシを見て選びました。 そ…