2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

右腕が五十肩?で背中がかけないので孫の手をAmazonで買ったよ

孫の手というより、猫の手のような孫の手。 あれば安心。 6月から五十肩なのか、右腕が痛む。 ある方向に使うと痛みが走り、背中をかくことができない。 特に左肩甲骨周りが届かない。 そこでAmazonに注文した。 最近、こういうモノは迷わない。 直感で選ぶ…

フェリーニ「81/2」の女性たち

Primeビデオで8/31まで無料ということで、フェリーニ「81/2」を見た。 学生時代以来かな。 もう何度も見ている。 フェリーニでは、一番好き。 なかなか作品を作れない映画監督が主人公。 愛人もいて、妻とも不仲など、プライベートの問題も多い。 すべて自…

雨漏り対応を不動産屋に依頼したよ(2回目)

台風6号の前に外したオーニングを再び設置した。 西側の窓の外は朝日が当たらない。 ので、朝の間は涼しい。 まだ暑くない。 コーヒーを持ち出してコンクリートの上に座って時間を過ごす。 思考する。 ペンとノートが手元にある。 長期休暇は頭が回らない。…

ACCアダプティブクルーズコントロールでの高速道路運転が楽だった

car

新しいフリードになって初めて高速道路を運転した。 そこで初めてホンダセンシングをオンにして機能を試してみた。 主に2つ、ACCとLKAS。 LKASは車線維持支援システムだが、さほど実感が無かった。 時々、警告が出た。 一方、ACCアダプティブクルーズコント…

引越して初めての台風の夜に

引越後、初めての台風6号が接近している夜、中途覚醒からの不眠が続いている。 できることはやった。 雨戸はすべて閉めた。 停電を想定して生活用水を浴槽に貯めた(未だ活用したことはない)。 ちなみに現時点でまだ停電はしていない。 東からの風が強い。…