2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007-2008年末年始はちと違う〜ザウルスをフル回転

どうしても年末年始はだらだらしてしまうということを先日書きましたが、この年末年始はちと違います。それは連載があるからです。原稿を書かねばという緊張感だけは途切れさせないようにザウルスSL-C1000を起動して書きかけの原稿や概要を開くようにしてい…

深夜の思考に気をつけて

精神科医に見てもらうべきなのかもしれないが、私は時々、パニック前のような気分になって眠れなくなる時があります。 今がそう。 アルコールのせい? 鼻詰まりのせい? 直前に見た夢のせい?仕事の夢を見た。鬱屈として叫びそうになって目が覚めた。午前三…

熊本の実家に帰省中です

鹿児島から熊本へは九州自動車道を通って3時間もあれば着きます。途中23連続トンネルがありますが、その間で雪が降って道路脇に積もり始めていました。今夜から通れるでしょうか。本当は明日31日に帰省する予定でしたが1日早めて正解でした。 父母が孫…

財布から小銭を無くす方法がない

Blogger Alliance | 404 Not Found こんなのがあった。 いいなあ、Suica。自動改札機だから10円以上であればチャージできる。一方、Eduは1,000円以上。 月の小遣いが18,000円でそこから弁当代を200円ずつ払う私には1,000円単位のチャージって月に1回3,000…

Amazonからお詫びメールが届いた

Amazonアソシエイトからようやくお詫びメールが届きました。 アカウントはクローズしていないということです。 安心。 2日間ほど時間がかかったのはなんででしょうね。仕事納めて以来、全く頭が働きません。正月脳になってしまっています。ブログの更新もネ…

スタバにて

昼寝たっぷり、さて帰省準備だ。

帰省の準備〜ツールを集める

さて帰省の準備です。 旅行携帯品チェックリスト | check*pad.jp まずは旅行携帯品チェックリストを印刷します。http://www.pocketmod.com/ 11月の旅行で便利だったPocketModも印刷します。 PocketModには必要な情報を書き込みます。トラベラーズノートは…

2007年の仕事を納めた〜スタバにて

仕事納めて今日は残業せずにスターバックスコーヒーへ直行しています。 トールカフェモカ 蓋なし 年末だからって2007年を総括したりしません。同僚への挨拶もフツーにするのが好みです。ちょっと休みが長いだけ。連載の原稿作成です。目の前の回だけでは…

残業帰りの車中で聴く「夢のカリフォルニア」〜触れない男女

映画「恋する惑星」 ドラマ「夢のカリフォルニア」 どちらもママス&パパスの「夢のカリフォルニア」が効果的に使われている。どちらもセックスから離れたところで実に美しい男女の関係が描かれていて、僕は好きだ。 誤解を恐れずに言うと、男女の関係で美し…

Amazonからのメールは間違いだったようです

続報、 「アカウントを停止した」――Amazonアフィリエイト会員に間違いメール - ITmedia ニュース ということでどうやら間違いメールだったようです。 一安心。

Amazonアソシエイトアカウントがクローズされてしまった!

突然、「あなたのアソシエイトアカウントはすでにクローズされておりますので、今回が最後のお支払いとなります。」というメールをAmazonから受け取った。 焦った。この年末の忙しい時に。 とGoole検索かけると出るわ出るわ、同じメールを受け取った人多数。…

七曜カレンダーをEBt liteにいれた

ページが見つかりません:@nifty ザウルスSL-C1000 ここにある七曜カレンダーをコピーしてZEditorにペーストし、保存。EBt liteで「ファイル読み込み」をするとカレンダーメモが2007年11月から2011年3月までできました。曜日が文字化けしましたが…

はてなキーワード作成失敗

web

さっき「ユビキタスキャプチャー」をキーワードにしようと作成したら文字化けしてしまってがっかり。すぐ削除したんだけれど、はてなキーワードって理由も書いて一週間はそのまま。その後自動的に削除される仕組みで恥ずかしいな。 ユビキタス・キャプチャー…

アナログツールでライフハック〜2回目

なんとか今年中に連載第2回を公開できるかな。 他の方々の連載に比べるとハイペースな感じがしますが、その方が性にあっているようです。 Hipster PDAについてです。

息子とお留守番

今日は妻が産婦人科に検診に行くんですが、息子が発熱しているため病院へは連れて行けません。実家も熊本と中津なので親に頼ることもできない鹿児島在住核家族。 そこで私は朝、電話一本で仕事を午前中休みますと伝えた。 それができる職場というか、私はそ…

ザウルスSL-C1000に情報を集中する

私は、後日再利用する可能性が高い情報はザウルスSL-C1000のEBt liteに記録するようにしています。その他の情報も出来る限りSL-C1000に集め、ブログも主にSL-C1000から更新しています。 それが可能なのは、私がもっぱら文字の人間だからだと思います。 情報…

寝不足です

息子が熱があって1時間おきくらいに断続的に目を覚ますのでその度に私も目を覚ましてかわいそうでたまらなくなって寝不足。息子は今は眠っている。

GTDは収集に時間をかけないと駄目か

gtd

私の仕事は基本デスクワークですが、その宿命として一日に十数本の電話がかかってきたり、十数人の人が訪ねてきたりして自分のペースで仕事できる時間がほとんどありません。ようやくペースが出てくるのは残業時間帯も大きく過ぎてからです。さて、GTDでは収…

また発熱

息子の一旦下がった熱がまた38.4度へ。 苦しい様子にアイスノン氷枕をあてるとやがて寝入った。 嘔吐に備えて洗面器に新聞紙をセット。変な話、新聞をとっているとこういう時役立つ。心配のあまり眠るタイミングを失ってブログ作成。 これがユビキタス・キャ…

シンプルに、ひたすらシンプルに、やるGTD

私は今日から突然、師走です。一日中駆け回ってまだ終わりません、仕事。トラベラーズノートのユビキタス・キャプチャーとか全くできません。 Hipster PDAで最低限のGTDをやるしかない。って先日も書いたような気がします。こうなるとLifehacking.jpさんで知…

佐藤康光の咳

録画していた「情熱大陸」をようやく見た。 棋士・佐藤康光 竜王戦で緊迫した局面になると咳き込む。トイレで吐く。 それは私の咳も精神的なものかと思わせた。 風邪などの後、風邪が治っても咳だけが2〜3か月続く。 佐藤の場合、対局の時だけらしいので私…

これはひどい?〜au「W05K」

ついに期待のW05Kが出たようですが、2007-12-22 - TOTOROの自堕落 日記80kbpsってひどくないですか。ザウルスSL-C1000のbitWarp PDAで128kbpsですよ。プロバイダ料も含めて2,107円に負けてませんか。 ベストエフォートと言えば何でも通るんでしょうか。 様子…

ジュニアシートを買いました

ジュニアシートを買いました。 ちょうど下の子が生まれる予定なので3歳の息子はチャイルドシート卒業でジュニアシートに移します。ちょうどいい年の差になっています。下の子がジュニアシートに移る頃には、上の子は背もたれのないジュニアシートにすればい…

ガチガチの安全策

息子の熱は37.1度まで下がっています。 が安全策で今日一日はおとなしく家にいようと思います。 年末に熊本に帰省するので。孫と会うのを本当に楽しみにしている父母がいます。 今日はサンキューで7,980円のジュニアシートを買うつもりです。

CaHDToolsが起動しない

はてなダイアリーのダウンロードに使っている。CaHDToolsが画面アイコンをタップしても起動しません。 どうしたことでしょう。 投稿は最近、メールでしているので問題ありません。

ワム「ラストクリスマス」

ワムってワム!だっけ? やっぱこの曲と山下達郎は外せません。 32歳の私にとって、マライア・キャリーは邪道です。

あ、安部礼司(漢字あってるかな?)

息子は熱が落ち着いたようで起き上がって遊んでいます。 強くなったなあ。けいれん起こしたり入院していた頃が嘘のそうです。 小沢健二「ドアをノックするのは誰だ」 スピッツ「空も飛べるはず」 小沢健二の歌は1995年の私がテーマ曲のようにして現在の…

子どもが発熱した連休のGTD

3歳の息子、インフルエンザではない様子。 39.9度 熱は高いですが、食欲あり。うどんを食べ、吐くといけんので控えめに食べさせ、ポカリスウェットを飲ませ、今横になっています。こういう時のGTDはますますシンプルになります。 ツールは、Hipster PDAのみ…

眠れるうちに眠っておけ

眠れるうちに眠っておけ これは戦場・・・じゃなくて、子育ての基本と改めて思った。 深夜発熱した息子は嘔吐を繰り返し、結局2時間も眠れず。 昨夜1時過ぎまで夫婦で夜更かししていたので今つらい状態です。これから休日当番医に行ってきます。

発熱か?

眠っていた息子が妻の元へきた。 「熱があるかも」 息子の額を触ってみると熱い、かも。 寝息が荒い。それでもう私は眠ることができない。 色々なシナリオを想定するモードに突入。 性格の問題。いざという時のためには眠っておいた方がいいのだが。 最近起…