2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefox 2.0 を早速インストールしてみた

web

しかし、私が主に使っているSan DiskのU3対応USBメモリ版はまだのようです。 アドオン=拡張機能では、Tab Mix Plusが未対応の様子、と下書きしていたら、 Going My Way: Firefox2.0のリリースで利用できるおすすめエクステンション、追加検索エンジンリスト…

あ、安部礼司

「安部くん、エビちゃん知ってる?」 「あ、ユニコーンのベースの人」 めちゃ(笑)ハマってしまった。

オフィス@モス〜トラベラーズノート

GTD

トラベラーズノートに日記リフィルの使用が定着してきたので、かえってトラベラーズノートについて書くことが減りました。 これはGTDについてもそうで、デルフォニックスの5パーツクリアファイルでのGTDが定着しているので、ブログに書くこともなくなってい…

新庄を三振に仕留めたのは中里

のようですので修正しました。 いろいろたどっていったら中里篤史は注目の投手ですね。 ガッツポーズもよかった。 新庄が何様だ、ぐらいの気迫がピッチャーにはほしいので。

はてなダイアリーはいい

新庄とか北海道日本ハムファイターズとかでがんがん他の日記とつながるのが楽しい。 おめでとう、という記述が多いのがいいな。 ザウルスSL-C1000+ポケットはてなでどんどん見ていく。

おめでとうファイターズ

ドラマです。 新庄剛志はミリオネアになったり、やはり星をもっている。 が泣いている新庄を三振にした中里が気になった。 去年までファイターズの一員で今年はドラゴンズだった上田も気になった。 ヒルマン監督がいつ胴上げされたのかも気になった。 めでた…

非人情になれない私

まずは自分を棚に上げる。 嫌な性格とまでは言えないが、心地よくない言動をとる人に対しては一旦その場を離脱することにしている。 「草枕」を読むべし。

Gmailでtodo管理を使いやすくしました

GTD

Googleカレンダーは期日のないToDoを管理できないのでGmailでやってみた ↑ここを参考にGmailでのtodo管理のための設定をしました。 非常にわかりやすく、感謝感謝です。 よって以下の私の文章を読まずに↑へ行っても十分です。 簡単に (自分のアカウント名)+t…

はてなハック

ザウルスSL-C1000ではもっぱらポケットはてなを利用。 軽いからですね。

息子、父の真似をする

ゴルゴ松本(TIM)の「命!」というギャグをすると息子も真似をします。 ぜんぜんできていないんですが、めっさかわいい! シリアル・ポップな日々の方は、下書きなしでどんどん更新しようかと。 息子の記録については、いろんな媒体で残します。 はてなダイ…

パパと言う

今朝、2歳の息子が初めて「パパ」と言いましてん。 今まで「パ」とはよく言っていたし、「おかあさん」らしき言葉も発していたんですが、「おとおさん」とか「パパ」とか全く言いませんでした。 もっとも今朝の「パパ」もいつも「パ」を2回続けて言っただ…

ばってん荒川

ばってん荒川さん死去。 ご冥福を祈ります。 はてなの注目キーワードでトップになっているのを見て感慨深いものがあります。

腰リールカンファレンス

GTD

休日はPCは使わずに、情報収集はザウルスSL-C1000+ぽけっとはてなダイアリー(キーワード)のつながりで行っています。 そこで見つけた「腰リールカンファレンス」の日記たち。 参加された方々が日本の南で一人細々とGTDやらlifehacksやっている小生には非…

モレスキン・メモポケッツ

モレスキン・メモポケッツからカードやロディアのメモを取り出す時に少し苦労することがあります。 口がそこまで大きくは開かないからです。 コツはポケットのカードやメモを全て取り出すことです。 必要なものは一つでも、ついでに他のカードやメモを見るこ…

メモ

アタック25 パネルクイズアタック25

現在のRSSリーダー

ローカル Headline-Reader Plugin for Grani Sage for Firefox Web はてなRSS Google Reader キーボートショートカットによる操作が心地よいので最近はGoogle Readerを中心に使っています。 また、Google依存度が高くなってしまった……

ロディア純正カバーをはずしたら

文房具を楽しく使う(ノート・手帳篇)作者: 和田哲哉出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2004/07/22メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (94件) を見る今までRHODIAロディアNo.11にグレーの純正カバーをつけて使っていました。 常に…

トラベラーズノートは日記リフィルで

トラベラーズノートの日記リフィルを買いました。 日々の記録はこれでオーケー。 1頁1日、方眼はほぼ日手帳っぽいんですが、もちろん大きさは大きく、2か月分なので軽い。 通常はこの日記リフィルをセットすることにしました。 旅の時は、無地リフィルに…

五色フォルダからデルフォニックスの5ポケットクリアファイルへ〜GTDツール

写真でわかるGTD(週次レビュー編) (2/3) - 誠 Biz.ID ↑この記事でWさんが使用しているクリアファイルの画像に釘付けになりました。 これ欲しい! 便利そう! その画像のファイルにプリントされている英語"Inspiration comes of working."でGoogle検索した…

OutlookでGTD

職場ではGTDの「次の物理的なアクション」および「カレンダー」にOutlookを利用しています。 その日の朝、始業時間前にその日のToDoを確認してどんどんOutlookに入力します。 順番は後からドラッグ&ドロップで簡単に移動できるのでとりあえずは優先順位を気…

インド戦

犬が乱入。 照明が落ちる。 頭にバンドの播戸竜二の2ゴール。 中村憲剛の素晴らしい矢のようなミドルシュート。

自宅では五色フォルダを使わない〜GTD

GTDのフォルダを全てクリアファイルにして、五色フォルダでやっています。 田口元さんの三色ファイルを改良しました。 これがなかなか快適に使えます。 ところが問題が発生しました。 このカラフルな五色フォルダを自宅で扱っていると2歳になった息子が興味…

ライオンズ敗退

予想外の動きでライオンズがホークスに敗れてしまいました。 ソフトバンクの勢い。 王監督のツキ。 松坂大輔は大リーグ行きになりそうです。

ロールモデルとしてのシャア・アズナブル

仕事をする上でシャア・アズナブルを模範にするとどうでしょう。 そんなことを最近、考えています。 ガンダムの話です。地球を救うために地球上に住む人類を粛正するのは行き過ぎですが、彼の腹のくくり方や言動、目的がはっきりした時の強さなどはビジネス…

黒い三連星

ガンダムではありません。 私の手元に常にある三つのアイテムです。 仕事中も机上のすぐ手に取れる場所にあります。 モレスキン・メモポケッツ ミドリ トラベラーズノート ドコモ SO702i 全部、黒です。 本当は目立つ色にした方が、深いトートバッグの中での…

トラベラーズノートのしおりにチャームをつけました

ようやくトラベラーズノートのしおり紐の先にチャームをつけました。 大学の卒業時に同窓会から記念品として金属製の栞をもらいました。 そのヘッドには校章をかたどったチャーム?がついていたんですが、使っているうちにその部分がとれてしまいました。 そ…

トラベラーズノートのオンとオフ

トラベラーズノートの一週間 月〜金まで方眼 金〜日まで無地 金曜日の夜、やるべきことを全て終了させて、子どもを寝かしつけ、ゆっくりリフィルを方眼から無地へと交換します。 無地へは"美しいもの"を書き込み、貼り込んでいきます。 それらは"美しい日本"…

公開カレンダーを活用しよう〜Google カレンダー

先日、日本語化して「Google カレンダー」となったGoogle Calendarですが、その肝は公開カレンダーです。 公開カレンダーを取り込んでマイカレンダーに表示させましょう。 これは便利です。 まず、日本の祝日、それからサッカー日本代表の試合日程を取り込ん…

ガーナ戦

チーム全体の動きが流動的で見ていて楽しいサッカーをするオシムジャパンだが、点が取れない。 これはオシムでもジーコでも関係のないことだろう。 枠内へのシュートは駒野友一の1本だけか。 開始すぐの巻誠一郎は最後パスを選択した。 「迷ったらパス」と…

トラベラーズノートのカスタマイズ

9月10日からトラベラーズノートを使い始めて20日以上経ちました。 カスタマイズは……………何もしていません。 しばらく素のままで楽しもうと。 色んなチラシや雑誌の見方が変わりました。 切り取ってトラベラーズノートに貼り込むことをつい考えます。