2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読書をやめて思考するべし

だから、「今日はヒマだから本を読もう」は間違っていて、「今日はまとまった時間があるから、じっくり考えてみよう」とするべし。 読書は人間がベッドの上でおこなう二つの快楽のうちの一つ: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる amazon:丸…

脳貧血?

11時過ぎ、頭がぼーっとして気が遠のく感じ。周囲、顔色悪いと言う。同僚に職場の保健室に連れて行ってもらう。頭ん中できーんといった音がする感じ。先生は脳貧血じゃないかと。しばらく横になって顔色が戻ったところで早退した。 去年の自動車学校で事故…

「スピードハックス」レバレッジメモ

amazon:「スピードハックス」を読んだ。以下、そのレバレッジメモ。 定時退社 1 わからないことは人に聞く 2 仕事の進め方が確立されている 3 邪魔しづらい雰囲気 「定時までしか時間がない」→「2時間仕事術」(id:akizukid)=朝から2時間で予定の仕事…

livedoor Reader万歳

web

あっさりlivedoor Readerに乗り換え。速さだよ、やっぱ。RSSの読み方も変わる。Googleのサービスばかりじゃないという状態にしておくのもいいことだ。 速さと軽さ。この点ではGoogleもまだまだだと思う。機能をどんどん追加していった揚げ句、動作がもっさり…

自転車通勤の自由について

自転車通勤の自由について。それは雨に濡れる自由でもある。 ぎゃるそん号12年。クロスバイク。6万5千円だった。確か。ミヤタのリッジランナー。白。まだまだ走ることができる。たいした手入れもしないのだが。車検なし。税金なし。かえって補助金をもら…

まず走る

月曜日の朝はとりあえず走って仕事してみよう。 テンションが上がる 周囲に月曜日から忙しいんだな、と印象づけられる ブルーマンデーな気分はちょっと汗をかくだけで軽減されるもんだと。 走っている姿は宅急便の方々をイメージするといいでしょう。

モナコに住んでF1モナコGPを観よう

モナコに住んでF1を観よう。 まずは物件探しから。 コースがベランダから見える必要がある。 1億円はくだらないかな?全く検討もつかない。

大型商業施設ショッピングに携帯するもの

今回は気分的に手ぶらで行きたかったので、シザーズバッグのみ腰に下げて。 シザーズバッグ内 ケータイSO702i ザウルスSL-C1000 ロディアRHODIA No.11 結構重たい。 財布 ハンカチ ペンポッドと無印良品+ビクトリノックス MOLESKINEやトラベラーズノートは…

エレベータから離れない息子

今日は大型商業施設に家族三人で買い物に行ったのだが、息子が例によってエレベータから離れない。上り下りを繰り返して飽きず。妻と交替で買い物するほかない。どうしたものか。 そして、両目が赤い。それも気になる。

むかなしいシャボン玉

息子にシャボン玉を教えると、ふーっと息を吹くことができずに「ふー」と言ってしまってシャボン玉ができません。そして「むかなしいね」と言います。難しいということか、難しい+できなくて悲しいを足した意味か。

livedoor Readerに本気?

web

ふとlivedoor Readerを使ってみたら、速いっ!Google Readerの3倍速い。赤い彗星か。ピン機能とキーボードショートカットが便利。 フィードのインポートも簡単にできてしまってこれは浮気が本気になりそう。 Google ReaderはザウルスSL-C1000専用になりそう…

名刺整理をどうするか

amazon:「IDEA HACKS!」を参考に名刺はシンプルにダブルクリップで挟んで管理するようになりました。参照した名刺を一番上にもってくるという運用で、電話機前に置いています。時々見直して使っていない名刺は抜いてこれまたシンプルにプラスチックの名刺ケー…

Googleカレンダーにザウルスでアクセス

Googleカレンダーにモバイル版が出たというので、携帯電話ではなくザウルスSL-C1000でアクセスしてみた。Google Calendarあっさり表示されました。スケジュールの追加・編集はできないようです。近い予定の確認には便利ですね。Going My Way: 携帯からもスケ…

チャンピオンズリーグ決勝

ACミラン×リバプール インザーギ! あのフリーキックに触るか!? あのタイミングで飛び出すか!? まさかあと5分でリバプールが追いつくのか? 後半初めは寝てたけどね。地上波でやってくれるから見ないと。 2−1。おめでとうミラン。

和合したい!

男には、「なんとしても女の子と和合したい、できれば今すぐにでも、組んずほぐれつしたいのだ!」と、自分でも抑制が利かなくなるタイミングというものが存在する。どうにも辛抱たまらんという時期が、周期的にやってくるのである。そりゃ一年中そうじゃな…

小さい子どもを持つ父親たちの事情

昨日、子どもを持つ父親はPDA(スマートフォン)使用率が高い、という話を書いたところ、id:kimicooldadさんとid:daichi_07456さんからコメントいただきました。二方ともこの「シリアル・ポップな日々」をおそらくRSSリーダーに登録していただいてるんじゃな…

ロック/96

爆発的な感情喚起装置。たまらない。1995年の冬の甘い季節の深いせつなさ。私は若かった。amazon:ロック/96。Amazon検索は私が聴いたコーネリアスにたどり着くだろうか。コーネリアスのキャリアの中でどう位置付けられる曲とか知ったこっちゃない。あの…

小さい子どもがいるお父さんはPDA(スマートフォン)率が高い?

小さい子どもがいる家庭では父親がザウルスやW-ZERO3などを使っている率が高い、と色んなブログをのぞいていて感じます。それはパソコンは子どもが触りたがってなかなか扱えないからではないかと。私はSL-C1000をもってよくトイレに籠もります。息子に邪魔さ…

自動車税

car

トヨタ デュエット 29500円

道具、情報整理、本 2007.5.22(火)

道具、情報整理、本 2007.05.20(日) (旧・手帳と文房具のレビューサイト)をさらに真似て、amazon:「Life Hacks PRESS」も参照しながら自分の現在位置再確認をしてみます。これは時々更新するといいかも。 使っている道具 パソコン(自宅) VAIO(Windows XP) …

ブルー・マンデー

日曜日の夕方は明日からの仕事を考えるとホント気が重いんだけど、こうやって月曜日が終わろうとしている今は気分はましになっている。心配していた問題たちはたいていなんとかなるもんだ。そのことは繰り返し自分に言い聞かせておいていいと思う。

ケータイ不要?

ケータイをほとんど使わない。メールも来ない。ザウルスSL-C1000を使っているととても数字キーだけで文章作る気にならない。解約していいかも。ドコモがスマートフォン売ったら多分それにする。SL-C1000が壊れたら、ウィルコムにするかも。

息子がソファから落下

2歳7カ月の息子は最近、ソファで寝る。眠たくなると自らソファに上って横になり眠ってしまう。 今朝、どてっと物音で妻と二人、すわっと跳び起たら案の定ソファから落ちていた。泣いたがまた自分からソファに戻ってすぐ眠ってしまった。しょうがないのでソ…

ニーモシネのリングメモ

Mnemosyne〜The ancient Greek goddess of memory メモ帳を買った。夏季になると職場が軽装期間となりスーツの上着を着ることがなくなる。無印良品A7ダブルリングノート+ペンポッドは胸ポケットになんとか入るがひっかかるのが気になる。そこでニーモシネ…

新しいロディアを使う

残り5枚となったRHODIA No.11。今日は街へ出掛けるので心もとなく在庫のロディアをおろした。街でやることをハイテックCコレトでリストアップ。新しいRHODIAは気持ちいい。値札はまだ157円。 街へはRHODIAとMOLESKINE memo-pocketsだけ持って行こう。RH…

オーストラリアからメールが届く

オーストラリアにいる義妹からGmailへメールが届く。画像が添付されている。ザウルスSL-C1000でダウンロード。SDカード経由でVAIOに保存。Picasaで管理。 これ無料。すごい世の中になったもんだ。 ちなみにremember the milkはオーストラリアにサーバーがあ…

ウォークマン復活

ネットワークウォークマンでまた音楽を聴くようになった。ハードディスク20GB。NW-HD2。地味な機種。しかし、ここに手持ちの音源がほぼ全て入っている。 通勤中は、JRや車がうるさいのでほとんど聴かない。職場に着いて始業開始まで。昼休み。に、ブッ…

ナイトクルージングをやってみよう

ここ最近、ずいぶん暑かったので、今年はすこしフライング気味に始めてしまった。駅から家までの道すがら、缶チューハイを買って、飲みながら歩くのである。これはとてもたのしい。夏になると、ほとんど毎日これをやっていたような気がする。ふだんはビール…

Google Readerでどんどん読み飛ばす

RSSリーダーに登録フィードが多くなってくると未読を既読化する作業が負担になって嫌になってきます。 その対応策として、たとえばはてなRSSなどは番組表形式にするというおもしろい試みをしていますが、私はシンプルにGoogle Readerのスターを利用していま…

Google的なアインシュタイン

アインシュタインの言葉で 私は、調べればわかることは覚えないことにしている。 というのがあります。 アインシュタインが今生きていたらGoogleを活用したんでしょうね。 それからGoogleデスクトップの検索結果にプレビュー機能が追加になったようです。便…