読書をやめて思考するべし

だから、「今日はヒマだから本を読もう」は間違っていて、「今日はまとまった時間があるから、じっくり考えてみよう」とするべし。

読書は人間がベッドの上でおこなう二つの快楽のうちの一つ: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

amazon:丸谷才一「思考のレッスン」より考えられたこと。よって私も、まとまった時間は思考およびブログの原稿作成に回すとしてGmailのラベルを手動でつけるのはやめた。
早速、脳貧血で半日休んだので思考に費やした。そしてしばらくマルチタスクを止めようと思う。CPUを休める必要があるんじゃないか。

「急がない」という決意ほど、人にとって役立つものはない。(ヘンリー・デイビッド・ソロー

今日のcheck*padから配信された名言です。


なんとか今日は脳貧血にはならず。


脳貧血について(参考)
脳貧血 - 文章素材集
ちょっとGoogleでも検索すれば情報が得られる便利な世の中だ。ちなみに脳貧血と貧血は違うものらしい。ここをごっちゃにしている人は多い。