2021-01-01から1年間の記事一覧

Amazonの顧客第一主義の凄まじさをTwitterで感じた

Kindle Paperwhiteの電池消費が早くなってTwitterでツイートしたら、Amazonからリプライが来た。 Amazon Musicアプリの再生が断続的に止まってしまうことをツイートしたら、Amazonからリプライが来た。 Amazonのカスタマーサービスは受け身ではなく、エゴサ…

反射する光~Kindle Paperwhite

松浦寿輝さんの『青天有月 エセー』で「反射する光」という言葉があった。 たぶん。 松浦さんの文章は、すっと意味を理解するのは難しいので、その方向性とは違うかもしれないが、私が思い出したのはKindle Paperwhiteだ。 Kindle Paperwhiteは、寝る前に見…

物質としての紙ノートの量を減らしたい

ふとこんなにもたくさんノートがたまって「やめだ」(伏黒恵)って思ってしまった。 いくらなんでもこのペースでノートという重さをもった紙、物体が積み重なっていくのはうんざりする。 借家住まいで邪魔ではないか。 そう思って一日、ニーモシネのメモパッ…

測量野帳とキャップレスデシモの相性がいい~文房具は国産ブランドが良い

ナンバーノートとしてLoft測量野帳を使い始めた。 私はある時期からポケットノート(小さいノート)に通し番号をふっている。 それを「ナンバーノート」と呼んでいる。 Loft測量野帳は、コラボ商品で一時期、セブンイレブンで売られていた。 割引の時に買い…

湯船につかって読書する快楽~Kindle Paperwhite

購入後10日、初めてお風呂場にKindle Paperwhiteを持ち込んだ。 自分は貧乏性なので、新しいKindle Paperwhiteを風呂に持ち込むのはもっと先になるだろうと予想していたが、思いのほか早かった。 もういいや。 モノは使ったこそ、活きる。 防水Kindle Paperw…

Kindle Paperwhiteを初めて充電したよ(使用10日目)

Kindle Paperwhiteを使い始めて10日目で初めて充電した。 届いた時点で65%ほどの電池残量があった。 そこから毎日1時間は使っていたと思う。 10日経過して20%切ったので充電した。 フル充電すれば2週間はもつよね。

Kindle Paperwhiteがセールだったので注文したよ→届いたよ

Kindle Paperwhite 8GB 広告なしがブラックフライデーセールで16,980円→13,980円になっていたので注文した。 今使っているPaperwhiteは、2014年1月購入なので、ほぼ8年使ったことになる。 これでさらにKindle読書が加速するだろう。 寝る前の1時間、ほぼ日…

日曜日にタスク25件でも問題ない~Microsoft To Do

Microsoft To Doを見ると、日曜日にタスク25件、でも問題無い。 ほとんどはプロジェクトや連絡待ちのもの。 このプロジェクトや連絡待ちは、GTDの概念。 Microsoft To Doでタスクの期限を設定しようとすると、今日、明日、来週、日付を選択という4つの選択…

ブラックフライデーAmazon20%オフでabrAsus小さい財布ブッテーロレザーを注文したよ→届いたよ

Amazonのブラックフライデーセールに乗っかった。 abrAsusの小さい財布ブッテーロレザーにも20%オフが適用されるとわかったので、注文した。 11,840円 小さい財布は、2013年購入だから、もう8年使った。 akizukid.hatenablog.com ↑前回購入時の記事があっ…

AndroidスマホのTwitterアプリを更新したら起動できなくなったのでアンインストールしてみた

2021年11月24日、Google Pixel 3aのTwitterアプリを更新したら、起動しなくなった。 起動したと思ったらすぐ落ちる。 うーん、めんどくさい。 そう思って、衝動的にアンインストールした。 それから2日。 困っていない。 スマホからTwitterアプリを削除する…

ノー現金出張

先日の東京出張で、まったく現金を使わなかった。 トライしてみたら、容易にできた。 支払いはほぼSUGOCA。 SUGOCAはいわゆる交通系ICカードで、首都圏ではSuicaが使えれば、だいたいSUGOCAでいける。 京急、都営浅草線、東京メトロ銀座線といった電車代はも…

投信ブロガーが選ぶ!Fund of the Year 2021 に投票したよ

投票しました。 eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー):三菱UFJ国際投信 に投票しました。 なぜか、現在、つみたてNISAでこれ1本に投資しているから。 シンプルかつファイナルアンサー。 間違いない。 今まで積み立てたファンドも基本放置している。…

三反園訓氏がなぜ勝ったのか、よくわからないのであれこれ考えてみた

衆議院議員選挙、小選挙区、鹿児島2区では、自民党の金子万寿夫氏に前の県知事だった三反園訓氏が挑んで勝利した。 正直、驚いた。 個人的な感覚では、なぜ三反園訓さんが勝ったのか、さっぱりわからない。 ホームページが鹿児島県知事選挙のままであり、Tw…

睡眠の質を向上させるためにお風呂にKindle Paperwhiteを持ち込むことにした

マコなり社長さんの動画を見て、睡眠の質を高めるためにお風呂に入ることにした。 寝る90分前に40℃のお湯に15分浸かってから寝るといい。 しかし、湯船に浸かっての15分が長い。 そこでKindle Paperwhiteを持ち込むことにした。 最新版のPaperwhiteではない…

三菱鉛筆ジェットストリームのインク経年劣化問題はどうなっているのか~ほぼ日5年手帳で検証しよう

根強い人気のボールペン、三菱鉛筆のジェットストリームだが、インクの経年劣化があるため使うのを止めていた。 三菱鉛筆のホームページを見るが「経年劣化」についての記述は無い。 時間が経過してからの滲みや裏抜けは、油性ボールペンとして当然のように…

財務省によるグラフのマジック(詐欺?)「ワニの口」修正版をざっと作ってみたよ

財務省や「御用学者」及び「御用マスコミ」がよく使っているいわゆる「ワニの口」ですが、それに対して三橋貴明さんが、 「なんで一般会計歳出を対応する一般会計歳入ではなく、一般会計税収と比較するのか」 という批判を展開されていて、なるほどと思いま…

誤読される前提のジャブ仕事術

仕事術と書いたけれど、心構えみたいなものか。 自分は、仕事においては「誤読」は仕方ないと覚悟している。 どんなに言葉を尽くしても、丁寧にメールを書いても、相手に歩み寄っても、伝える技術を向上させても、仕事の相手は、どんなに頭がいい人、実績の…

コーヒードリッパーを変えたよ

ここ数年、コーヒーを淹れるのにハリオのカフェオールを使っていたHARIO (ハリオ) コーヒードリッパー カフェオール コーヒードリップ 1~4杯用 レッド CFOD-02-RHARIO(ハリオ)Amazonカフェオールは、ペーパーフィルター不要のドリッパー。 ずっと使って、2…

子どもたちの分も含めてマイナポイントの受け取り(GTDプロジェクト)がやっと終わった

一番近いJRの駅まで歩いて行き、自動券売機でJRキューポ5,000ポイントをSUGOCAへ変換した。 それで、やっとマイナポイントの受け取りがすべて終わった。 長かった。 akizukid.hatenablog.com ↑この記事は300日以上前。 自分のマイカードを作成し、マイナポイ…

やりたいことが無いなら、サラリーマンという仕事に熱狂すればいい

サラリーマンというのは、自分から動かなくても、問題が次々と降ってきてくれるから、飽きない。 ふと、そんなことを思った。 土曜日の夜、セブンイレブンで売っているスコッチウイスキーハイボールを飲みながら、ポメラDM200で週次レビューを実践していて、…

カッコいいミュージシャン、カッコ悪いミュージシャン(仮)

自分がよく聴いていた1990年代からのミュージシャンたちが、年齢を重ねることで、カッコよくなったり、かっこ悪くなったりしているので、とりあえず整理してみようと思いついた。 ただの思いつき。 以下は現時点のものなので、変動する。 ちなみに、それぞれ…

鹿児島市の新型コロナウイルス感染症陽性者予測をExcelですやってみたが一日で終わった

Excelの素人として勉強中。 鹿児島市の新型コロナウイルス感染症陽性者公表データをExcelエクセルにコピペしてグラフを作ったりしている。 さて、8月のデータを元に折れ線グラフを作成。 それに近似曲線を引いてみる。 多項式近似を選択。 次数は2。 8/1か…

あえて言おうマイナポイント事業はカスであると

やっとマイナポイントに関わるタスクが今日で終わる。 近くのJR駅まで歩いて行って、SUGOCAに20,000円チャージすれば終わりだ。 後は翌月に5,000ポイント付与されるのを確認するだけ。 やっと終わる。 長かった。 お盆休みすべてが雨の中、雨が止んだスキマ…

ニンテンドースイッチがテレビに映らなくなったケーススタディ~本体電源スイッチ長押し終了後しばらく放置で復旧

ニンテンドースイッチがテレビに映らなくなったと子どもから。 本体は使える。 ドックに差してもテレビに映らない。 ドックのランプが消えたまま。 試しにスーパーファミコンミニをテレビにつないだら映ったので、HDMIケーブルやテレビの問題ではない。 やは…

ニンテンドースイッチがテレビに映らなくなったケーススタディ~本体電源スイッチ長押し終了後しばらく放置で復旧

ニンテンドースイッチがテレビに映らなくなったと子どもから。 本体は使える。 ドックに差してもテレビに映らない。 ドックのランプが消えたまま。 試しにスーパーファミコンミニをテレビにつないだら映ったので、HDMIケーブルやテレビの問題ではない。 やは…

新型コロナウイルス感染拡大の裏で我が家はGをほぼ駆逐したのだが~ワンプッシュプロプラス

g

このブログで検索するともう10年以上前からGと戦い続けてきた。 種類は小さいチャバネである。 そして、ここ数年、半ば諦めの境地で、ブログ記事も減った。 局地戦を戦ってきた。 駆逐することはできない、そう思っていた。 それがここ数カ月、ほとんど姿を…

考えることがお仕事

最近、考えてばかりいる。 ポジションが考える必要のあるポジションだからだろう。 作業より、ポジション。 作業は基本、部下2人に任せる(優秀だから問題ない)。 自分の仕事は考えること。 考えたことを言葉にして、上司へ伝える。 考えたことをボスへ伝…

新型コロナウイルスワクチン接種(モデルナ)2回目ログ記録

2021/07/24 11時11分モデルナワクチン2回目接種。 注射はちょっとチクッとする程度。 その後、15分以上の待機。 アナフィラキシーその他症状無し。 接種会場からの帰宅が徒歩と電車で、熱中症になるかと思った。 ペットボトル飲み物を持って行くべきだったか…

僕らがツイートを削除する理由

タイトルは小沢健二の曲名から。 僕らと書いたが僕だけの話。ツイートする時は多くが脊髄反射的。 しばらくすると客観的に見ることができる。 「このツイートひどいな」、 あるいはツイートする必要なかったな。 そこで削除する。 ただし、既にお気に入りや…

茂木欣一さんが「途中でトイレ行っても大丈夫」って言ってくれたので、映画:フィッシュマンズを見に行くことにしたよ

映画:フィッシュマンズは、映画館のメルマガでたまたま目に留まった。 調べてみると、上映時間172分、料金2,500円ということで、迷った。 でも、見に行くことにした。 背中を押したのは、舞台挨拶をYouTubeで見た時に、茂木欣一さんが「途中でトイレに行っ…