2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アルコール不要論

明日は祝日で休み、アルコールを飲みたい、いや、飲まなくていいではないか、と朝残したコーヒーに牛乳を入れてカフェオレっぽくしてレンジで温めた。iPod mini には、evening というプレイリストがある。一日を終わらせるのにふさわしい曲を選んである。そ…

『ウォークス 歩くことの精神史』を読んだよ

レベッカ・ソルニット『ウォークス 歩くことの精神史』を読んだ。 全体的な印象として、期待より文学的だった。抽象的でわかりにくかったり、著者の経験だったり。もっと有用性のあるもの、使えるものを期待していた面はあった。『GO WILD』とかをイメージし…

ジブン手帳mini を財布として使う案

自分が使っている財布は小さい。abrAsus の「小さい財布」を使っている。コンパクトさは素晴らしく、いつもズボンの前ポケットに入れている。お札が三つ折りになってしまうのが、欠点とも言えない欠点だ。レジで出す時に変な形になる。受け取った店員さんも…

フルティフォームの仮面ライダー感

喘息はショックだった。しかし、処方された吸入ステロイド「フルティフォーム」は仮面ライダー感がある。フルボトルと「フル」が同じ。しかも、使う前にシャカシャカ振る「フル」ので、仮面ライダービルド感がある。ベストマッチ! Are you ready? 変身! そ…

病院の待ち時間は絶好のポメラ時間

咳が続くので、会社を休んで呼吸器内科に来ている。初めての病院だ。まだ開院したばかりで新しい。待合室が快適。どの程度待ち時間があるだろうか。雑誌をさらっと眺めた。大森南朋さんのインタビューが印象に残った。40歳になって、死を考えたら、自由にな…

コーヒーは持ち歩き禁止案

コーヒーをよくこぼす。 今回はセブンイレブンのコーヒーを玄関先で取り落とした。蓋が外れて中身が全部ぶちまけられた。こぼれたコーヒーは元には戻らない。コーヒーの他に、買い物袋、スマホ、自動車の鍵、傘などを両手にフルに持っていた。それがよくなか…

次男とポケモンGO散歩

日曜日の午後、五歳次男が「さかなをとりたい」というが、魚釣りは厳しいと思った。そこで「じゃあ、ポケモンをゲットしに行こう」とポケモンGO散歩に誘う。それで納得してもらった。シートンのようなアウトドアの父じゃなくて申し訳ない。 スマホでポケモン…

全力100%言い訳

言い訳しない方がかっこいい、みたいな意見には耳をふさいだ方がいい。時と場合によっては、かっこ悪くても、言い訳をしないといけない。それは自分の仕事を守り、家族を守る場合など。みっともなくても、うそくさくても必要であれば、全力で言い訳すること…

尿管結石の激痛を初体験して、死について考えた

死にたい、と思った。ここがアメリカだったら、枕元の銃で自分の頭を撃ち抜いていたかもしれん。それぐらいの激しい腹痛に、日曜日の夕方突然襲われた。トイレに座っても、下痢など出ない。嘔吐も無し。ノロウイルスでは無さそうだ。痛みはまったくおさまら…

秋はフリードを書斎にして、ポメラで集中して書く

朝晩、寒さを感じる11月、天気がよい日は、ホンダ・フリードの車内ですごすのもいい。冷たい秋風さえ防ぐことができれば寒くなくてちょうどいい。 持ち込むツールは、ポメラDM200 だ。これがあれば車内が書斎になる。ポメラDM200 は座って太ももに乗せた状態…

仕事100%は覚悟の問題

仕事は、週40時間+やるわけだし、人生のメインの一つなので、100%ガチンコでやった方がおもしろい。どんな仕事でも、今の仕事に没入すればいい。一方で、時々、この仕事をあと20年続けるのか、と考えたりするとうんざりして簡単に死にたくなる。でも、死な…

日光浴は精神衛生上よさそうだ

我が家は午前中の日当たりがよい。だから、日差しが暑すぎず心地よいこの季節は、休日の午前中はできる限り家で過ごして、日当たりのよい場所で日光浴をする。日光浴は、メンタルにも良いらしい。意識して太陽の光を浴びるように心がけている。 ベランダにサ…

五藤隆介『フルオートでしか洗濯できない人の男の家事』を読んで、逃げ恥を思い出した

五藤隆介さんの『フルオートでしか洗濯できない人の男の家事』を読んだ。読みながら、思い出したのは、ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』だった。 夫婦の「作戦会議タイム」など、パートナーとコミュニケーションをとりながら家事をするというのが、まさに「…

喘息と診断されてショックを受ける42歳

咳が続くので、行きつけの耳鼻科ではなく、初めて呼吸器内科に行ってみた。子どもの時から喘息で苦労している人の存在はわかる。しかし、自分が42歳にもなって喘息と診断されるとは、ショックだ。 NO 呼気中一酸化窒素濃度が、77ppb と高かった。 FVC が、3.…

未来は明るくもなく、暗くもない~『人類の未来 AI、経済、民主主義』を読んだよ

『人類の未来 AI、経済、民主主義』を読んだ。ノーム・チョムスキー、レイ・カーツワイル、マーティン・ウルフ、ビャルケ・インゲルス、フリーマン・ダイソンへのインタビューをまとめたもの。 ノーム・チョムスキー 私が、個人的に気になっているのは、尊敬…

桐山零の部屋が理想~アニメ『3月のライオン』

アニメ『3月のライオン』で描かれる桐山零の部屋が理想的だ。ワンルームマンションの中に、眠るための大きなベッド*1と将棋盤しかない。それだけ。眠るか、起きている時間はすべて将棋盤に向かっている。シンプルで集中している。 自分はまだモノと情報が多…

レスに対する悩みに対して紗倉まなさんの素晴らしい言葉が効く

http://mess-y.com/archives/53367 ↑この記事、女性向けなのかな?それでも、最後の辺りの次の言葉にグッときた。 相手から誘われること、相手と○○を楽しむことに期待しない。相手が何を言い、理由をつけて拒否をされても、なるたけ落胆しない。あなたが好き…

ジブン手帳mini にスリムなペンを挟むと便利

以前もやっていたが、再びジブン手帳mini にスリムなペンを挟むことにした。スリムなペンというのは、フリクションボールスリム038 もしくはスタイルフィット単色ホルダーのいずれか。最近は、書いたものを消すこともないので、後者を挟もうかと思っている。…

逃げようとするからつまらない

たぶん仕事がつまらないのは、そこから逃げようとするからではないか。逃げるな、ではない。逃げてもいい。「逃げようとする」というのは、逃げたいけれど逃げない状態にとどまること。だから、つまらないのではないか。 逃げたいけれど逃げずにとどまる、と…

好奇心原理主義~『9プリンシプルズ』を読んだよ

伊藤穣一とジェフ・ハウによる刺激的な本『9プリンシプルズ』を読んだよ。翻訳は、山形浩生とくれば、間違いない。IS によるテロリズムも、インターネットによる「創発」なのだろうと思った。ダークサイドは常にある。「アラブの春」で期待された創発的民主…

アダム・スミス『道徳感情論』を1年かけて読了

ようやくアダム・スミス『道徳感情論』を読了した。Kindle版を買って、1年ほど経過してようやくだ。長かった。確認したら去年の10月6日購入していた。少しずつ読み進めた。 結果、今、自分の中には何も残っていない気がする。ハイライトを読み返してみよう…

雨の日は、Kindle か、ポメラか、ジブン手帳か〜一つに絞るエッセンシャル思考

雨の日は荷物を減らす。スマホの他は、Bullet Journal の測量野帳のみ。でも、物足りない。そこで、何か一つを加える。 Kindle paperwhite もしくはポメラDM200 あるいはジブン手帳mini のいずれか。一つだけなら、さほど重たくはならず、ビニール袋などで防…

退屈〜killing time

日々の情報量が多い。もっと退屈な毎日にしないといけない。まったりとした午後に退屈な昼下がりの情事とか、いいね。他にやることもないから、裸で抱き合おうよ。 ベーシックインカム(ベーシック・インカム)関連で考えている「ヒマの過ごし方」(スチャダ…

『シリコンバレー式 よい休息』を読んだよ

アレックス・スジョンーキム・パン『シリコンバレー式 よい休息』を読了。原題は"Rest"というシンプルなもののようだ。邦題で『よい休息』となり、さらに「シリコンバレー式」と加えられたのは、大人の事情だろう。中身は、今まで様々なところで聞いたような…

痩せっぽちのブルージーンズ〜ユニクロでストレッチスキニーフィットジーンズを買ったよ

もう10年くらい履いているリーバイス511 の膝が破れて、引っかかるようになった。それでなかなか履かなくなった。それでジーンズを買おうと、初めてユニクロで探した。 今までジーンズはリーバイス派だった。1本買って、それを数年履けばいいと思っていた。…

ベランダテントは心地よい

#ベランダテント 狭いベランダだがサンシェードを張るとなかなか楽しい 読書や昼寝して過ごす休日鹿児島の秋は短い。空気が気持ちの良い季節は11月初めのわずかな期間ぐらいだ。その時期を逃さない。ベランダに簡易テント、サンシェードを張る。休日の午前中…

屋外に持ち出すのは、測量野帳とカクノ、きみたちに決めた!

#LOFT野帳 と #カクノ きみたちに決めた! #測量野帳屋外に持ち出すノートは測量野帳、ペンはカクノ、きみに決めた! あれこれ考えるのがめんどくさい。それなら、今の気分に従え。考えるな、感じるんだ。それで、測量野帳と万年筆カクノ。元々、測量野帳は…

二度寝

強いアパシーを感じて、金曜日に仕事の休みをもらった。それでも平日は、5時半に起床する。長男を駅まで送るためだ。その後、簡単にトーストを食べて、さあ二度寝しようと思うが、布団の中でなかなか眠ることができない。二度寝できないのは、老化現象だろ…

中学生の長男の生活が安定しない

この春中学に入学した長男の生活が安定しない。 モノをなくす。 寝坊して、目覚まし時計が鳴らないと泣く。 それに自分が振り回される。 苛々して朝から怒る。長男は泣く。 仕事のエネルギーが無くなる。それでもなんとか自分の体を職場まで運ぶ。夕方になる…

室屋義秀のインディアナポリスでのフライトを見て、録画をいっぱい消したよ

さすがに NHK も地上波でやるよね。レッドブル・エアレース・ワールドチャンピオンシップ、2017年最終戦で年間総合チャンピオンを決めた室屋義秀選手のレース。インディ500のチャンピオン、佐藤琢磨も駆けつけたシーズン最終戦。室屋選手は、ファイナル4で…