逃げようとするからつまらない

たぶん仕事がつまらないのは、そこから逃げようとするからではないか。逃げるな、ではない。逃げてもいい。「逃げようとする」というのは、逃げたいけれど逃げない状態にとどまること。だから、つまらないのではないか。
逃げたいけれど逃げずにとどまる、ということを、自ら選択すれば、それはつまらなくなくなる。自分の選択だからだ。それを自分の外部のせいにするとつらくなる。とりあえず、仕事を辞められないからとどまるという選択でも、自分で選ぶことが重要だ。
後からでも、自分で選択したことにすることだ。そうやって腹を括るとすべての仕事は大したことはない。死にはしないのだから。死ぬような仕事なら、辞めた方がいい。

そういうことを考えつつ、とりあえず月曜日の朝は、ただ一点、自分の体を職場に運ぶことだけに集中する。とりあえずは逃げない。それが自分の毎週の選択。