2008-01-01から1年間の記事一覧

熊本から中津へ移動

大晦日に熊本から妻の実家がある中津へ移動しました。 菊地から上津江を抜けて日田経由で中津へ。フリードで3時間ちょっと。妻も運転できるので楽です。 雪や凍結もなくよかったです。 中津はまた寒い。

ユビキタス・キャプチャーは5冊目に移行

ユビキタス・キャプチャーは5冊目になりました。 次はモレスキンではなく、MUCU POCKETBOOKです。 4冊目はモレスキンでしたが、結局、貼り込みなどは少なく、自分は文字の人だと自覚しましたので、ゴムバンドがないMUCU POCKETBOOKでもいいですね。 紙質は…

墓碑銘3本

今年は墓碑銘を3本見た。 「サンデーモーニング」「朝ズバッ」「スーパーモーニング」。 川田亜子さんが出たのはテレビ朝日の「スーパーモーニング」だけ。TBSの2本では扱われず。

「花畑牧場」生キャラメルを食べたよ

妹がお取り寄せした「花畑牧場」の生キャラメルを食べました。 美味。柔らかくて口に入れたら溶けて行くほどです。 1個あたり数十円ほどでしょうか。高価です。

帰省中は食事のコントロールが大事

帰省するとどうしても食べ過ぎます。 運動不足にもなります。 食べ過ぎないことが、体調維持に重要ですね。

実家で4-hours writingする

熊本の実家に帰省しています。昨日は、Kくんとおじいちゃん*1とぶぶたんという温泉施設に行きました。Kくんは大きな風呂が気に入ったようです。久しぶりに髪も洗いました。 家に帰ってからは、特にすることもないので、モレスキンとジェットストリーム3色…

サンデーモーニング墓碑銘

「サンデーモーニング」の墓碑銘を見る。 2008年、亡くなった人達。川田亜子さんはスルーですか。 九州自動車道をフリードで北上中です。

子ども、お昼寝中

妻のひざ枕でKくんがお昼寝中、私の抱っこでNちゃんお昼寝中。テレビでニュースを見ている。年末の光景。 明日は里帰りです。

4-hours writingできていないなあ、年末

フリードの半年点検にホンダカーズに来ています。 仕事が忙しく、心を亡くしていたので4-hours writingがほとんどできていません。 今日から休みに入りましたので、時間を作って4-hours writingのやり貯めをしたいところです。 4-hours writingの時間を利用…

年末帰省に備えてcheck*padの「旅行携帯品チェックリスト」を印刷する

旅行携帯品チェックリスト | check*pad.jp 自分のためにcheck*padで作成し、公開もしている「旅行携帯品チェックリスト」を印刷しました。 年末年始にかけてのそれぞれの実家帰省に備えてのいつもの作業です。 このチェックリストを元に荷物を準備します。 …

Kくんにサンタがやってきた

Kくんにサンタクロースがやってきました。 Kくんがぼんやり目が覚めると、テーブルの上にはいくつものプレゼントがありました。 お菓子の入った長靴、四角い箱、、、Kくんは最初意味がわからないようでしたが、そのうちに理解して、まずは、「くるまとバス」…

感情のコントロールができれば完璧ではないか

年末も押し迫ったここにいたって、膨大な仕事量とデッドラインに心を亡くしている。 仕事があるだけましじゃないか、という意見も聞こえてきそうだが、それとこれとは比較してはいけない問題だと思う。 このあたりをうまく説明する論理を僕はもっていないが…

来年できることは今年やるな

来年できることは今年やるな これは、 明日できることは今日やるな という、2ちゃんねる・ひろゆき氏の言葉の師走バージョンです。 といいつつ、来年でもよかった免許更新を受けたりしているわけです。その辺はテキトーに。 年賀状は来年に回すわけにはいか…

年末に突然仕事が忙しくなってGTDツールとしてcheck*pad復活

gtd

GTD(ZTD)の話です。 最近、仕事でのNextAction管理にはNowDoThisを使っていました。一度に一つのタスクしか画面に表示されないので、落ち着いて順番にシングルタスクで仕事をこなしていくにはベストなツールです。 i-1459 ところが、本日、それではちょっと…

書き出すことは、GTDの基本ですね。

gtd

嫌なことを書き出してこそ、頭を切り換えられる - これ僕.com:行動分析学と行動指向コーチングで僕たちにほんの少しの自由を。一月ほど前の話です。引用されて改めて、書き出すことはストレスフリーの基本だと思いました。 4-hours writingを実践していると…

免許更新終了→図書館のビーフカレー

2時間の講習がようやく終わりました。 長かった〜新しい免許証を受け取りました。次の3年間無事故無違反で行けば優良運転者です。そこを目指します。 ● 市立図書館の喫茶室「ドリーム21」でビーフカレーを食べます。ここのカレーが美味で好き。 熊本の大…

免許更新に来ている

初めての免許更新に来ている。 交通安全教育センター8:25着 入口から入るとすぐ免許証コピー取られ、そのまま行列に並ぶ→更新申請手数料+講習手数料で計3,800円 「持ち合わせがないので」協会費は断る 8:40 2番窓口の列に並ぶ 8:45 視力検査クリア 眼鏡条…

ブログのネタ帳としてのモレスキン

ユビキタス・キャプチャーで使っているモレスキンは、ブログのネタ帳でもあります。 書くことがないなあ、って時にモレスキンをパラパラめくりながら、書くネタを探します。 使っているのは、方眼ポケットサイズです。Moleskine Pocket Squared Notebook Cla…

シンプルにFirefox Portableを使う

web

FireGestures 1.1.6 FireGestures :: Firefox Extension GMarks 0.9.9 GMarks :: Add-ons for Firefox Tab Mix Plus 0.3.7.3 Tab Mix PlusUSBメモリにFirefoxのポータブル版をインストールして、日本語化した。i-1434 アドオンは、上記の3つだけになった。 …

ミーハーは打ち合いがオモロイ〜ガンバ大阪×マンチェスター・ユナイテッド

ガンバ大阪×マンチェスター・ユナイテッド、3−5。 打ち合い。 よく大味な試合と言うが、ミーハーな僕には興奮する試合だった。ガンバ大阪が1点取って、1−2とし、もしかしたら追いつけるかも…ってルーニーが決めた瞬間はぞくっとした。 そっから立て続け…

トラベラーズノート再考する

トラベラーズノート: 「地に足のついた投資」を考え、実践する場 ↑こちらで「連載」を取り上げていただいたので、この辺で自分のトラベラーズノートの使い方などについて再考してみようと思った。 スクラップブック 2009年のスケジュール管理はモレスキ…

あえて語彙を少なくするハック

ブログを継続して書いていると自分のブログがデータベースのように利用できることにある時気がついた。 データベースとして後日の検索を考慮すれば、ブログに使う表現は少ない方がいい。 たとえば、美味しい何かを食べた時の記録は「美味」で統一しておく。…

なんだかんだ言ってもビッグマック好き

気づいた。 僕は、ビッグマックがハンバーガーで一番好き。 かっこつけてモスバーガー美味しいよね、とか言っていた自分にさようなら。 ピクルス、大好き。 愛すべき息子であってもKくんにもピクルスの部分は食べさせないのである。 親として、そういうこと…

子どもを横抱きしている時に録画番組を見る

日曜日など時々、4歳のKくんを連れて妻がサンキューに買い物に行く。開店直後の玉子を狙うのだ。Kくんは、サンキューが大好きなので連れて行かないと後がうるさい。あ、サンキューは鹿児島にある大型スーパーのこと。 家には0歳のNちゃんと二人留守番。 N…

4-hours writingの時間を決めてしまうハック

11月18日から4-hours writingに費やした時間をモレスキンに記録している。 たとえば23時から始めた時、まず次のように書く。 23:00→ で23時半まで続けたら 23:00→23:30 30:20 と結果を書く。「30:20」がトータルの時間になる。 これが通常の流れだけ…

機動戦士ガンダム00〜ダブルオーの声

ジニン大尉?、00+オーライザーに斬られ戦死。妻の写真が死亡フラグだったか。 ダブルオーライザー?+トランザムで「声」が聞こえる場が作られ、ルイスと沙慈が戦場=宇宙で「再会」した。 ネーナの王留美への反感。ネーナが王留美を裏切った時に妹をかば…

4-hours writingの時間を記録する〜空っぽの自分を発見する

↓これを読む以前からすでに4-hours writingの時間については記録をしていました。 シゴトハッカーズ:本当に必要な自己投資を見極めるのだ (3/3) - 誠 Biz.ID 目標は、40歳までに10,000時間ですが、12月9日現在のペースではとても達成できそうに…

ケータイのアラームはやめてみる〜Outlookのアラーム原則

gtd

絶対する仕事、ToDoはケータイに入力する - シリアルポップな日々 ↑このエントリーに対して、drmaruyamaさんから強烈なコメントいただきました。 それってすでにタスクマネージメントが崩壊しているという事ではありませんか? 絶対タスクを選別するという作…

文具券が当たった

株式会社ステイショナーというところから郵便が届いていて、一日放置、開けてみてびっくり、厳正なる抽選の結果、見事当選した「文具券5,000円分」が入っていたのだ。 「がっちりマンデー」でモスバーガーのお食事券をもらい、技術評論社からモレスキンをも…

みなさん風邪には注意を

昨日、4時、激しい胃もたれ感を感じてトイレに行ったら、下痢。 5時、トイレに駆け込んで嘔吐。 7時、嘔吐+下痢。 という状態で、なんとか妻に病院へ連れていってもらったら80歳くらいの「大先生」*1がウイルス性の風邪だろうと。 薬をもらって、おす…