2011-01-01から1年間の記事一覧

免許更新してきたよ〜二回目

年末に自動車運転免許の更新をしてきました。講習30分で優良ドライバーになりました。ゴールド免許です。やったね! 私は2006年に免許をとりました。30歳過ぎて結婚して子どももいたので遅い免許取得でした。そこから五年間、無事故無違反です。 話を聞かな…

熊山准「仕事で使う情報は、全部メモノートにまとめてみた」を読んでロルバーンを使いたくなったよ

この本を読んで、ロルバーンを使いたくなりました。ロルバーンはデルフォニックスから発売されているリングノートです。 モレスキンにけんか?を売っているところもおもしろい。なかなかできないですよ、モレスキンを批判するのは。 今やモレスキンは全盛期…

反証可能性に開かれた恋愛について

自分の積み上げてきた常識やプライド、そういったものが全てひっくり返るような可能性に開かれた恋愛でなければ、意味が無い。 そういう断言も僕はできないけど、なんとなくそう思うのです。 「反証可能性」って感じですね。 まあ、別に自分のプライドを守っ…

ダイスキンを使ってみた感想

ダイソーのモレスキンそっくりノート「ダイスキン」を使い始めたので、その感想です。 ダイソーのほぼモレスキン「ダイスキン」を買ったよ - シリアルポップな日々 紙質 本家モレスキンとは明らかに違います。本家もいい紙質とは言えないので、ここはどうで…

ドコモアドレスに急に大量の迷惑メールが届き始めたよ

ここ数日、Xperia arcのドコモアドレスに迷惑メールが届くようになりました。ドメイン拒否を地道にやっていましたが、昨夜になって立て続けに迷惑メールが届いたので、頭に来てアドレスを変えてしまいました。 SPモードメールはあまり使っていないのでアドレ…

ガーデンズ文学カフェに初参加したよ〜夏目漱石「それから」

鹿児島市で昨年から不定期に開催されている読書イベント、ガーデンズ文学カフェのシーズン3、夏目漱石「それから」の回に参加してきました。初参加です。 文学のリハビリとして なぜ代助は三千代を平岡に譲ったのか? 純愛小説として読んでも構わない 恋は後…

Androidアプリで読書管理

LibraroidというアプリをXperia arcにインストールしています。読書はこのアプリをベースにしています。これがかなり便利。 気になる本の検索 行きつけの図書館にあればそのまま予約 無ければリスト登録 買ったり図書館予約した時点でリストから削除 時々レ…

モレスキンとポストイットでアナログGTD

Xperia arcでGTDを実践していますが、モレスキンでもシンプルなタスク管理を実践しています。 「ポケット一つの原則」に反しているって? 私はGTDをそこまで厳密に実践していません。いい加減にやっていて、それで問題も無くストレスフリーになればいいと思…

AndroidアプリでのシンプルGTD

最近の私のGTDはシンプルなやり方が定着しています。Androidアプリを使ったやり方です。端末はドコモのXperia arc。アプリは Due Today Liteという無料アプリです。 収集 思いついたタスクは、Due Today Liteのtodayに入力する。起動すると前回のところが開…

ジェットストリーム3を久しぶりに使うとやっぱいいね!

久しぶりにジェットストリーム3を使っている。三菱鉛筆の滑らか油性ボールペン「ジェットストリーム」の3色タイプ。黒、赤、青。 青インクも気のせいか滑らかな気がする*1。 久しぶりに引っ張り出した理由は、軽い多色ペンを使いたかったから。ジェットス…

Xperia arcにインストールした使えるアプリを紹介

Xperia arcを使い始めて四ヶ月。あまり有名ではなさそうですが役に立ったり、個人的に気に入っているAndroidアプリを紹介します。 TgViewer Togetterを閲覧するためのアプリです。Androidブラウザだと見やすいとは言えなかったのでこれは便利です。 検索機能…

地味に使い続けているはてなモノリス

なぜか地味な存在のはてなモノリスですが、僕は地味に使い続けています。 商品についているバーコードを端末カメラでスキャンして登録、コメントで感想などを共有するサービスです。投稿によってポイントがもらえて、そのポイントは何に使えるわけでもありま…

「困ってるひと」を読んだよ

大野更紗 @wsary 「困ってるひと」を読んだ。筋膜炎脂肪織炎症候群、と書いただけで満足してしまいそうな難病にかかった女子大学院生のエッセイです。闘病記では無いと著者は言う。 一言で言えば「壮絶」。 「ツレがうつになりまして。」が軽い風邪のように…

「ツレがうつになりまして。」を妻と見てきました

映画「ツレがうつになりまして。」を見ました。平日に休みをとって妻と二人でデートです。 妻が堺雅人のファンなのです。 宮崎あおいとの篤姫コンビです。 おもしろかった。色々考えてました。切実というか、自分はうつ病への親和性を持ってるんじゃないかと…

出張にAndroidスマートフォンをフル活用したよ〜出張ハック

今回の出張ではスマートフォンをフルに活用しました。 Evernote Xperia arcに機種変更してからEvernoteの使い勝手がよくなったので、今回は情報メモを基本Evernoteにつっこみました。 出張用に「1○○出張」というノートブックを一時的に作りました。その方がX…

POBox Touchで「ああ」と打ちたいのに「い」となってしまう件

Xperia arcの日本語入力で「ああ」と打ちたくて「あ」を続けてタップすると「い」となってしまうのが不便だなあと思っていました。ようやく解消されました。 POBox Touchの設定で「トグル入力」のチェックを外せばいいだけでした。これに気づくまで二ヶ月以…

出張にはモレスキンではなくトラベラーズノートを使う

宮崎出張から帰ってきました。今回の旅のお供ノートは、日常的に使っているモレスキンではなくトラベラーズノートを使いました。 サイズは大きい方です。 主にホテルの部屋でじっくり書くのに使いました。飲食店のカードを貼りつけたり、使ったお金をまとめ…

ダイソーのほぼモレスキン「ダイスキン」を買ったよ

ニシムタ N'sCITY谷山店の中にあるダイソーを覗いたら、噂の「ダイスキン」があったので、A6とA7サイズを1冊ずつ買いました。 もちろんどちらも税込み105円です。 ダイスキン(ダイソーのモレスキンみたいなノート) - ランディノート A6サイズを今使ってい…

初めての小学校運動会

小学校にこの春入学した息子の運動会がありました。 幼稚園に比べると親の参加度が低いのでいくらか楽ですね。それでも一日屋外にいると疲労しました。 場所取り 場所取りは金曜日の夕方からということでした。びっくり。 さすがにそこまでがんばる気力は無…

新しい人〜悩みが無くなる人間観

悩みが無い人生がいい。 そういうわけなので、自分の人間観をアップデートしてみた。 冗談と思って読んでください。 機械としての私 まず、選択された習慣による情報のインプットがある。それはTwitter、テレビ、新聞、読書などなど。 次にインプットされた…

鹿児島市電で誤ってラピカからお金が引かれた時の対応方法

先日、通勤時に鹿児島市電から降りる際、ラピカというICカードから160円引かれてしまいました。定期を使っているので、明らかに誤りです。 まず交通局のホームページを見る まず、鹿児島市交通局のホームページを調べて下記のページを見つけました。 鹿児島…

ものぐさな私のシンプルな写真撮影と保存、管理の方法

Xperia arcのおかげで写真を撮るのが楽になって楽しくなってきました。 写真を撮る カメラはXperia arcです。最大8メガまで撮れるので私にはこれで十分です。ズームも不要。使うアプリは二種類 Xperia arcのカメラ FxCamera Xperia arcのカメラでは6MBサイズ…

スターウォーズ・モレスキンも買ってしまいました

店頭で見て買いました。 ピーナッツモレスキンダイアリー2012を買ったよ〜2012年手帳選定委員会 - シリアルポップな日々 デイリーダイアリーの1日1ページではスペースが足りない。だから宇宙=spaceが必要だったということ。 赤モレスキンの次はこれを使い…

ピーナッツモレスキンダイアリー2012を買ったよ〜2012年手帳選定委員会

山形屋に移転した雑貨屋Whatの店頭で見ていて衝動買いしました。デイリーダイアリーのポケットサイズです。 今年の手帳選定委員会は開催せずに済んでしまいました。 1日1ページ。400ページの分厚さ。表紙に白抜きでチャーリーブラウンとスヌーピーがプリン…

FC KAGOSHIMAの試合を観てきたよ

鹿児島の新しいクラブであるFC KAGOSHIMAの試合を家族で観てきました。九州サッカーリーグ、ホーム最終戦。対戦相手は宮崎のMSU FC。鴨池陸上競技場にて。 ゲーム内容 全体としてはFC KAGOSHIMAの方が支配していましたが、オフサイドが多かったり、相手キー…

Androidブラウザで動作が軽いのはどれだ?

ブラウザは軽くてサクサク動くのが好みです。Xperia arcには現在4つのブラウザがインストールされています。 ブラウザ Dolphin Browser Mini xScope Browser Boat Browser これらを気分で使い分けています。 ホント気分です。どれがサクサク速いのかはっき…

赤モレスキンがスタート〜赤モレスキッド参上

赤いモレスキンを使い始めました。初めてです。新鮮な気分です。 しばらく使ってから何かシールでも貼ろうかな。 ソフトカバーからハードカバーに戻りました。好みではハードですね。 私は言葉の人間です。罫線タイプのルールドを選びました。言葉をたくさん…

Due Today Liteというタスク管理アプリが軽快な動作で使いやすい

偶然見つけたAndroid用アプリ「 Due Today Lite 」がなかなか良さそうです。タスク管理アプリ、ToDoアプリですね。 自分なりのGTDを実践しているのでこの手のアプリは色々試しています。今はシンプルな Do it (tomorrow)を使っています。しかし Due Today Li…

LEDライトを買ったよ〜夜の動物園

夜の動物園に出かけることになりました。鹿児島市平川動物公園です。 懐中電灯持参。しかし自宅の懐中電灯は赤くて単1電池4本使う旧式です。しかも接触が悪いせいか点いたり消えたりします。 というわけでLEDライトを買おうと思いました。 最初ケーズデンキ…

Outlookから送信したメールの添付ファイルが消えて、Winmail.datという添付ファイルになっている件

pc

仕事で送信した相手先から、添付ファイル見れないよ〜orz、というメールが届きました。当方Outlook2007からPDFを送っただけなのに。メール形式もちゃんと「テキスト形式」にしてるよん。 調べると、テキスト形式で送信する設定にしていてもWinmail.datという…