2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

データベースとしてのGoogleカレンダー

web

日々の記録として日記的な記述は、もっぱらトラベラーズノートに書きますが、後日検索したくなるような情報は、Google Calendarに記録します。 たとえば、先日、買った三菱鉛筆の油性ボールペン「JETSTREAM」。 この書き味が軽くて素晴らしいので、購入した…

今服用している薬は……

12/27処方 アイピーディ ムコソルバン メジコン 麦門冬湯 咳が止まらないんですね。 アレルギー性のようです。 咳ぜんそく?

張本勲の危惧に対して

TBSサンデーモーニングの「週刊御意見番」で、毎週のようにポスティングシステムに反対し、このままだと日本のプロ野球界は駄目になると言い続けている張本さん*1に対して。 たとえばサッカーを見れば、移籍金は当たり前だし、ブラジルは常に人材がヨーロッ…

咳が止まりません

もうひと月以上咳が止まりません。 行きつけの耳鼻咽喉科に行って薬をもらいましたが止まらず、3回目に薬を変えても駄目でした。病院を変えました。 次の病院は、子どもがうじゃうじゃいます。 繁盛しているんだと思い、その点は安心できますね。 長時間の…

「ある特定の面で強烈かつシンプルに便利」なツール

シゴタノ! - 最初から不便さが明らかであることという記事より。 ある面で便利な機能あるいは仕組みというのは、別の面では不便さを生み出す要因となり得る。とは言え、あらゆる面で便利である、ということは現実的にはあり得ないので、むしろ、あれもでき…

無印良品+VICTORINOX

友人からの連絡を待っている間に覗いた無印良品で見つけたポケットナイフ、1260円になっていて買い。 ビクトリノックスと無印良品のコラボ? 全く無印なのが印象的な。 ちょうど小さいハサミを探していたんでこれ幸い。 ポーターのシステム手帳に入れました…

ファビオ・カンナバーロ

朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?という記事より。 国際サッカー連盟(FIFA)の年間表彰式が18日、スイスのチューリヒで行われ、今年の年間最優秀選手にはワールドカップ(W杯)ドイツ大会で24年ぶりに優勝したイタリアの主将D…

本間税調会長が辞任

政府税制調査会の本間正明会長(大阪大学大学院教授)が、愛人*1を公務員宿舎に住まわせていたなどとの報道を受けて辞任。 えー、愛人を公務員宿舎にに住まわせるという「せこさ」が税調会長にふさわしかったのかもしれませんが。 お偉い先生のために便宜を…

2007年のGTDツールは?

GTD

GTD+R GTD + R (Getting Things Done + RHODIA) (eXtreme Gadget (エクストリーム ガジェット) ポケットに入るアジャイルな究極の小道具) check*pad シンプルな目標管理ツール | check*pad.jp この二つを活用して行こうと思います。 原則は、アナログなGTD+R…

ドゥルーズ読み3

アレン・ギンズバーグが死んだらしい。僕は彼のこと、よく知らない。ウィリアム・バロウズと関係があるとは知っている。ボブ・ディランやビートルズにも影響をあたえた。みんなLSDを体験している(らしい)。でも、ビートルズみたいに、素敵な音楽を作れば、…

GTDをクリアホルダーで

10月13日の記述で2006-10-13 - シリアルポップな日々とデルフォニックスの5パーツクリアフォルダーでGTDを始めたと書きました。 最近、挫折気味です。 A4サイズというのは、どうも大きくて自宅に帰ってからが特に見なくなりました。 GTDのポイントは、リス…

ジェットストリーム〜シリアル・ポップな油性ボールペン

JETSTREAM(三菱鉛筆の油性ボールペン)がすごい件:発想七日!:ITmedia オルタナティブ・ブログという記事より。 uniで有名な(でもないかな)三菱鉛筆のJETSTREAMというボールペン。書き味が軽いという触れ込みでしたが、本当に軽いです。書くのが楽しく…

GTD+R(ロディア)をやってみよう!

GTD

GTD + R (Getting Things Done + RHODIA) (eXtreme Gadget (エクストリーム ガジェット) ポケットに入るアジャイルな究極の小道具)から引用です。 やりたいことをタスクとして洗い出すことは重要です。 では、このタスクを書き留めておく場所として何がふさ…

むしゃくしゃはいいんだと教えられた

小野和俊のブログ:むしゃくしゃすることは良いことであるという記事より。 むしゃくしゃすることは悪いことではなくむしろ良いことである、と最近思い始めた。そういう私は今、とある仕事のことでかなりむしゃくしゃしている。 私はかなり短気な方で仕事中、…

息子が発熱

育児日記。 2歳2か月の息子が発熱中です。 8度台で推移。 熱性けいれんのような症状を見せたというので妻がけいれん予防薬のダイアップを使い、8時間過ぎてから今度は私がダイアップを投与しました。 震えているんですが、けいれんとはさすがに違うよう…

英雄の条件〜働き方について大げさに考えてみる

404 Not Foundという記事より。 ただ、一つ言えることは、 その生き方に悔いがなければ、それで良いのではないだろうか。。。 大事な事は、自分で選択しているということですね! 全く同感です。 「英雄は、与えられた運命を自ら選んだものとする」 という言…

マーガリンは体によくないのか?〜トランス型脂肪酸

季節の変わり目になるとアレルギー性鼻炎の症状に苦しむ私が最近気になるのが、 マーガリン ショートニング トランス脂肪酸 というキーワードです。 お知らせ : YOMIURI ONLINE(読売新聞)という記事より。 日本人のトランス脂肪酸の摂取量は、食生活やマー…

株式投資について

3/5 つまらない人ほど運用が上手い!? [貯蓄] All Aboutという記事より。 私は売りはほとんど行いません。30%くらいまでなら一時的に目減りしても放っておきます。ときどき吟味して異常に高くなっている銘柄を売り、自分の判断が誤っていて回復の見込みの…

クレームに対しては「共感」で臨む

[N] クレーム対応で大切なのは「共感」という記事より。 「共感を示すことで、お客は冷静に」なり、そこからきちんと話ができるようになると書かれています。大切なのは「共感」ですか。なるほど。 クレーム←共感 これだけでも頭に入れておけばいいかもしれ…

ライトオンでEdyが使える

ITmedia ビジネスモバイル:ライトオン、全店舗でEdyを導入という記事より。 カジュアル衣料チェーンショップを展開するライトオンは11月30日、「ライトオン」「スパイスアイランド」「フラッシュリポート」の全店413店舗で、ビットワレットが運営する電子マ…

SL-C1000からポケットはてなのはてなダイアリーへログイン

先日、SL-C1000からログインできないと書いた不具合は解消されたようです。

数字が好きな息子〜育児日記

2歳2か月の息子が私の手をひっぱります。 何かと思えば、自分の写真を1枚カレンダーにしてラミネートしてあるもの(2006年版)を持ってきて、指を差して何かしろ、ということらしいです。 「5はどれ?」 というとカレンダーの5月の数字「5」を差し…

今すぐやる〜ブログを書き続ける方法

田口元の「ひとりで作るネットサービス」探訪:「1人で作るなら、一気にやるのが重要」SimpleAPI・伊藤まさおさん - 誠 Biz.IDという記事より。 「モチベーションに関して重要なのは、まず『モチベーションは長く続かない』と意識することではないでしょうか…

キャンペーン応募

Wii欲しい!

ケータイのメールフォルダをカスタマイズ

ケータイはドコモのSO702iを使っています。 メールフォルダをカスタマイズしてみました。 「ALL」フォルダを作成 完了した(読了かつ何もアクションを必要としない)メールをすべて「受信BOX」「送信BOX」から「ALL」もしくは「妻」「友達」フォルダへ移す。…

ポテトチップス「サラダエレガンス味」

最近はネタフルさんかGIGAZINEさんからネタをもらっておりますが、何か。 ファミマ限定、謎のポテトチップス「サラダエレガンス味」を食べてみた - GIGAZINEという記事より。 "なんでもファミリーマートのフライドポテトを再現した限定商品らしいのですが、…

ポストイットを常に携帯

3分LifeHacking:ポストイットを使ってアナログGTD - 誠 Biz.IDという記事より。 商談や打ち合わせの際はこれにメモをとり、席に戻ったらGTDに利用しているノートにペタリ、といったことが簡単に行える。わざわざ転記する必要がなくなるため、手間と時間をか…

愛する者と一緒にいて別のことを考える

ロラン・バルトが「愛する者と一緒にいて別のことを考える」という状況について実に美しい文章を書いている。(154頁)(松浦寿輝『散歩のあいまにこんなことを考えていた』) そのロラン・バルトの美しいという文章を読んだことはない。 私は、いつも「愛す…

ロナウジーニョのスーパーゴール

ネタフルさんから。 [N] ロナウジーニョのオーバーヘッドキックでゴール!という記事より。 "オフサイドラインからギリギリの飛び出し、胸でトラップして身体を反転させてのオーバーヘッドキックが、キーパーの手を越えてゴールマウスに吸い込まれていきます…