「ある特定の面で強烈かつシンプルに便利」なツール

シゴタノ! - 最初から不便さが明らかであることという記事より。

ある面で便利な機能あるいは仕組みというのは、別の面では不便さを生み出す要因となり得る。とは言え、あらゆる面で便利である、ということは現実的にはあり得ないので、むしろ、あれもできるしこれもできる、という完全無欠な便利さを目指すよりも、多少の不便さはあっても、ある特定の面で強烈かつシンプルに便利、という方が本当の意味で便利なのではないかと思う。

私がすぐに思いついたのは、check*padというオンラインのToDo管理サービスですね。
田口元さんは、意志をもってこのサービスをあえてシンプルに機能をそぎ落として作られているようで、だからこそ便利なんです。
まさしく「ある特定の面で強烈かつシンプルに便利」なツールだと思います。


GTDのツールとしてはあまり活用していませんが、もっと活用したいですね。
check*padGTD+Rのみで2007年のGTDはスタートしようと思っています。


アイデアマラソンとして通勤中、携帯を片手にもって思いついたことをどんどんcheck*padへ送るというのを始めました。