2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧
※下記内容は、個人的な理解によるものであり、他の人の投資に対して参考にはなっても責任はもてませんので注意ください。NISAで利益確定の検討とか、もはや制度が崩れている気がする。制度設計の失敗。五年間限定って何なんだろう。官僚たちの妥協の産物だろ…
ふと思い付いてジブン手帳miniに測量野帳をセットしてみた。LIFE を抜いて自宅待機にして、測量野帳を挟む。 IDEA に比べてサイズは小さいが、動くことなくしっかりセットできる。ペンはフリクションボールスリムを間に挟んでいる。ゴムバンドでとめれば問題…
正月にあった「ニッポンのジレンマ」という番組を録画して見た。確か去年の正月も見た。 メモをとりながら見たので、そのメモを元に考えて、考えたことをさらにメモ的に書いてみる。よって、事実 fact として間違っているところがあるかもしれない。見るだけ…
自分も含めてみんな運転が下手くそだと思っている。そして、この傲慢さがあるからこそ、事故を起こさない。 みんな下手くそだから、その運転を信用していない。今、自分の右前方を走っているプリウスはもう少し走ると右折車で詰まったところでウインカー点け…
アダム・スミスは『道徳感情論』で「承認欲求」について書いている。 以下の引用はすべてKindle版より。 観察されること、注目されること、共感、同情および是認をもって特別に留意されること、これが、我々がそこから引き出すといわれる利益のすべてである…
紅白歌合戦を見て、曲を知ることが増えた。それだけ日常的に音楽情報を追いかけていないということ。 2016年大晦日の紅白歌合戦では、Perfume「FLASH」から、タモリさんのフリージャズっぽいパイプオルガン、からの星野源「恋」の流れが一番いい時間帯だった…
タイトルはオザケン(小沢健二さん)っぽいですが、星野源さんのこと。いや、平匡さんのこと。 ちなみに、小沢健二さんと星野源さんのファンは似ていると思うのですが、どうでしょうか?世代は違うでしょうが。似た空気を感じるのです。 もしかしたらこんな…
東急ハンズで探したのは測量野帳カバー。2冊セットできて、ペンはフリクションボールが差せればベスト。 測量野帳専用カバーは無かった。 ふと目に付いたのが、STORAGE.it(ストレージドットイット)というカバーノート。ノートのサイズが172*103、これは16…
山陽自動車道トンネルでの事故、またスキーバスの転落事故、そういったニュースを見ると新幹線の安全性を思う。深夜バス、高速バス、自家用車で高速道路を走る、それらの交通手段に比べると新幹線はコスト、費用的には高い。しかし、それは安全を買っている…
伊右衛門?お茶?じゃんくて、ザ・イエローモンキー THE YELLOW MONKEY、日本のロックバンドのイエモン。2016年の大晦日、紅白歌合戦に初出場して、代表曲の『JAM』を歌った。 その前には、朝日新聞に一面広告をうってJAMの歌詞を載せたらしい。直接は見てい…
まだ2017年にならないうちに、ジブン手帳miniから測量野帳ベースの手帳「trystrams linklet 手帳2017 野帳 月間ブロック」に浮気している。ゲスだね。銀の測量野帳と一緒に持ち歩く。野帳が2冊セットできるカバーとしてダイソーの手帳カバーを試したが、ち…