2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

テニスの見方〜プレーとボールガール

photo by Carine06大会は既に終わっていて、フェデラーかジョコビッチが優勝している。その大会のフェデラーと錦織圭さんの試合を録画で見ている。もちろん結果はわかっている。 私がテニスを見るのは、結果ではなく、プレーそのものをフラットに見るのが目…

第2回手帳選定委員会2017〜トラベラーズノートに挟むリフィルは1冊に絞る

#travelersnote #トラベラーズノート 祖母がいけばな教室で生徒用に使っていた木の小さな机。もらってきた。夏休みにこの机で宿題をしたり、遊んだりしていた。これがあればどこでもスモール書斎になる。トラベラーズノートをあわせて。自分でも馬鹿だと思う…

カメラのキタムラに2016年の年賀状を注文したよ

photo by Chickens in the Trees (vns2009)来年2016年の年賀状を注文した。 写真は、コスモス畑で撮影した家族写真と七五三の写真の2枚。自分は写っていない。写真を撮っているお父さんは写らないパターンでいく。 今年もカメラのキタムラに注文する。最初…

文部科学省と財務省の官僚に読ませたい森鴎外『渋江抽斎』の一節

photo by Patrick He森鴎外『渋江抽斎』の中に次のような箇所があった。これは作者の考えの表明された箇所だと思われる。 学問はこれを身に体し、これを事に措いて、始て用をなすものである。否るものは死学問である。これは世間普通の見解である。しかし学…

保坂和志『遠い触覚』は「自由」について書かれていると読んだ私

保坂和志さんの『遠い触覚』を読み始めた。 保坂さんはそんなことを書いていないが、私は読みながら「自由」について考えている。その自由は、何かをする自由ではなく、何かをしないでもいい自由という感じ。 Twitterしなくていい。 ブログも書かなくていい…

自宅用にドコモのキッズケータイを契約したよ

子ども用、といっても持ち歩かない自宅待機用のケータイが必要になった。固定電話が無いのだ。 私も妻もドコモのスマホを使っている。プラス、自宅から徒歩5分にドコモショップがある。色々調べたが、めんどくさくなってまずドコモショップに行ってみようと…

早くも手帳選定委員会2017を開催〜第1回手帳選定委員会2017

今年2015年も終わらない内に来年の話をすると鬼が笑うというのに、再来年2017年の手帳の話をしようとしている。 しかし、僕にはアイデアがあるのだ。待っていられない。再来年の手帳をあれこれ考えるなんて、最高にロックな気分だ。 photo by koalazymonkey …

電動アシスト自転車を買ったよ〜フラットな通勤を実現する素晴らしいツール

photo by masakiishitani ※イメージは本文とは関係ありません電動アシスト自転車を買った。通勤のため。 色々調べた結果、ヤマハのミニベロ風、タイヤ20インチにした。20インチでもたくさんこぐ必要は無いらしい。仕組みはよくわからん。通勤はストップアン…

ミニマリストの年賀状作成

わかっている、ミニマリストは年賀状なんか作らない。私はそこまで原理主義者ではないので年賀状はゼロにはならない。しかし、できる限りシンプルに作っている。 家族の写真を撮ってカメラのキタムラで注文する。それだけ。 自宅でプリンタをそなえて自分で…

風邪の時は玉子スープが最高に簡単で美味

photo by wandering.dj先日、妻と次男が同時に発熱してダウンした。これはやばいと午後から仕事の休みをもらって帰宅。さっとクックパッドで検索して、足りない食材を買いに走ってうどんレシピを作ってみた。今まで何度か書いているが、私は料理は苦手として…

ノートは要らないのでは?

メモはその辺の裏紙で十分。 書いて頭にインストールする。あるいはしばらくトラベラーズノートに挟んでおく。用が済んだら捨てる。 よほどのメモはスキャンして保存する。しかし、めんどくさい。 あるいはデジタルツール、たとえばEvernoteに打ち込む。 but…