2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

炭酸水の季節はまだまだ続くよ〜ヌューダ新製品

キリンの炭酸水ヌューダに新製品「微発砲レモン」がでました。 早速、買いました。 飲みました。 甘い! 今までのヌューダは炭酸がきつくて駄目だという人にいいかも。 私は好きです。

彼等/渚にて

かつて「うたもの」と呼ばれたジャンルがありました。 渚にて。 私はこの夫婦の歌と音の力に首ねっこを捕まれ、周囲になんとか広げようと画策しましたが不発。 未だかつて私以外に、渚にてを知っているor聴いたことがあるという人に出会ってません。 渚にて…

男と女と研究室と

徳山高専の事件は、逮捕状がでているという19歳の少年が捕まらないことにはよくわからない状態です。 高専の5年生の研究室と言えば、大学の研究室に近いものだと思い以下のようなことを考えました。 研究室というのは緊密な閉じた空間を作ります。 (サー…

納得いかねぇな

19歳のどこが少年かよ。

THA BLUE HERB

「THA」で「THE」ではない。 今朝は朝からiPod shuffleのシャッフル再生でなんとTHA BLUE HERBが3連チャン。 気合いが入ります。 抽象的な音に厳しいライム?が乗っかるヒップホップ、ラップ。 語彙が私の生活圏と違うのですが、それでもぐっとくるものがあ…

やはりNHKなのか〜熱闘612球

録画したNHKスペシャル「熱闘612球」を見ました。 夏の甲子園決勝、早稲田実業×駒大苫小牧の特集。 やはりNHKはわかっています。 一方、「熱闘甲子園」はわかっちゃいない。 決勝の最後、斎藤佑樹と田中将大の7球全て見せるか見せないかの違いです。 NHKは…

大学時代に創作した作品

大学生の頃、文芸部に所属していて、詩とか小説、のようなもの、を書いて冊子に載せていました。 身内書きでしたが、なんと私が知らない人が読んでいたり、送りつけた先の他大学から町田康のパクリじゃんと反応が返ってきたりしました。 なかなか興味深い経…

四色フォルダ〜GTD

GTD

Life Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~作者: 田口元,安藤幸央,平林純,角征典,和田卓人,金子順,角谷信太郎出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2006/03/23メディア: 大型本購入: 27人 クリック: 886回この商品を含むブログ (396件) を見る田口元さ…

惑星の大きさの比喩〜8/25めざましテレビ

水星=グリーンピース 金星=ブルーベリー 地球=ブルーベリー 火星=グリーンピース 木星=スイカ 土星=メロン 天王星=オレンジ 海王星=オレンジ そして、 冥王星=米粒なかなかわかりやすい比喩だった。

ブログネタはGmailへ

ブログに書こうというネタを思いついた時、状況に応じて下記3通りの方法が私のやり方です。 ロディアに手書きする ザウルスのEBtに入力する PCでGmailに入力する 最近、ブログに書こうと思いついた時、目の前にPCがあればGmailで「下書き」を作ります。 ブ…

NHK「プロフェッショナル〜仕事の流儀」

飯塚哲哉 半導体 FMトランスミッター 朝令暮改 ぶれない軸 甘い言葉を吐かない フェアな人間 ザウルス THine Electronics

はてなRSS番組表を利用するようになって未読が気にならない

ローカル?のRSSリーダー(GraniやOperaに付属しているやつ)を使っていた時は、未読を既読にしなければ気が済みませんでした。 だから購読するページを絞ったりしていました。 しかし、はてなRSSの番組表を利用するようになってからは未読が気にならなくな…

GmailはFirefoxで

しばらくGmailをGraniで使っていたんですが、Graniがエラーが多いのでFirefoxに変えてみました。 Firefoxは起動などはもっさりしていて私の好みではないんですが、Gmailに限って言えば一旦ログインしてしまえば、動作はGraniより軽快な気がします。 アーカイ…

ベルクソンの言葉〜オシムのサッカー

アンリ・ベルクソン 行動する人のように考え、考える人のように行動しろ まさにオシム・ジャパンのための名言のように思います。 「行動」を「プレー」に変えるとよりいっそういい感じ。

「アルファブロガー」

「アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから (NT2X)」 ネタフル コグレマサト 百式 田口元 テクノラティ ブログ検索 大橋禅太郎「すごい会議」 43 Folders 現在エラー:So-netブログで一日総閲覧数が20…

早稲田実業のエースピッチャー斎藤佑樹は上杉達也である

斎藤佑樹=上杉達也(もちろん「タッチ」の) という妄想にかられる。 私はさほど甲子園の高校野球を追いかけているわけではないが、その私が今まで見た中で最も上杉達也に近いピッチャーが早稲田実業の斎藤佑樹だと思うんです。 クールな表情(上杉達也もお…

穂村弘

穂村弘「にょっ記」 isbn記法を昨日知った。 ザウルスSL-C1000の手書き入力で自分の似顔絵を書いたら「溜」が出た。 穂村さんは「ぬ」だったらしい。

過去の告白

ギュンター・グラス 遅いよね。

村上龍×伊藤穣一「「個」を見つめるダイアローグ」

村上龍×伊藤穣一「「個」を見つめるダイアローグ」 気になるキーワードがあれば、モレスキンMOLESKINEにメモをして、ある程度集まったら箇条書きでもいいからはてなダイアリーへアップする。 ルートサーバ ポール・ビクシー はてな 近藤淳也 ミクシィ 笠原健治…

女の子の友人の結婚披露宴二次会へ出席できない件

女の子の友人から手紙をもらって、披露宴の二次会に誘われたんだけど、そのことを妻へ話したら機嫌が悪くなって、じゃあ実家に帰る、と言い出したので断念。 「逆ギレはやめてよ」 と妻に言われる。 「キレてないっすよ」 と長州小力の冗談でかわす。 理由は…

ムネリン×王監督

明日は鹿児島工業×早実で、ムネリン×王監督になりました。

鹿児島工業です

ムネリン川崎宗則の母校の鹿児島工業には勝ってもらって次に王監督の母校の早実にも勝って、病み上がりの王監督を休ませてあげましょう!

ほぼロディアをダイソーで発見

以前ブログに書いたロディアRHODIAとほぼ同じ構造のA7ブロックメモ帳をみつけました。 博多駅交通センタービル4階のダイソーです。 前回の(株)サンノート製とデザインが全く同じなんですが、今回のは大創産業(株)製になっていました。 買収でもされた…

イエメン戦

公式戦はどうしてもジリジリする試合展開になる。 それは仕方のないことで、2対0の勝利は合格点、70点の「良」だと思う。 佐藤寿人は見事に期待に応えて決めてくれた。 あとの選手はどうか。 川口能活は暇だっただろうね。 羽生直剛はよいと見えた。

JR中津駅

JR中津駅の窓口係員(国鉄時代から風のおじさん)の応対はひどかった。 列車が20分以上も遅れて、すみませんもなし。 人身事故らしいので、俺のせいじゃないと思っているんだろうが。 勉強し直した方がいい。 トラブル時の応対は態度次第で結果同じでも客の印…

夜泣き

原因は何?

旅の途中〜フレッシュネス

博多駅筑紫口から真っ直ぐのフレッシュネスバーガー。 客一人。 クラシックバーガー オニオンリング セブンアップ 客増えた。 若い肩出し女性一人。 煙草に火をつける。 注文したバーガーが出てきて、それを手にした時、実にいい笑顔を見せた。 一人でも笑え…

モレスキンを使い始める〜ペンはプラマン

「Life Hacks PRESS」の葉書を送って技術評論社からいただいたモレスキンMOLESKINEポケットルールドノートブックを使い始めました。 今日から妻の実家に帰省するんで持って行こうと思います。 ほぼ日手帳は重いので自宅待機です。 GTDのフローからはみ出すア…

PRONTOが好き

カフェではPRONTOが好き。 スタバほど客が多くない スタバ好きやけど、行列に並ぶほどはない。 Edy使える。 店内広くソファが多い。

無線LAN通信端末

ソニーからmylo ザウルスSL-C1000の後継を考えると気になる。