Amazon Primeをまずは無料30日でスタート

とうとうAmazon Primeをスタートした。 Amazonプライム。 アマゾンプライム。 30日無料期間から。 その次は、ドコモの1年間サービスを利用すればいい。 Prime Video プライムビデオから。 まずは中1長女のハイキュー!!対応。 わかりにくいがシーズン4の…

リアル男子高校生の醜さとハイキュー!!の美しさ

隣人の男子高校生がうるさい。 朝から夜遅くまで、声がでかい。 無駄に大声を出す。 時々、奇声を発することもあるし、毎日のようにやっぱり声がでかい母親と口げんかしている。 借家だが一軒家なのに、長屋に住んでいる気分になる。 まあ、ほとんどのリアル…

軽さは正義~シャープのコードレスクリーナー

シャープの掃除機を買った。 いつものようにケーズデンキで買った。 高額な家電は実物を見て買いたい。 また、ケーズデンキだとアフターが安心。 それで数千円くらい高くてもいい。 何でもAmazonではない。掃除機を前に買ったのは2009年だから、もう11年経過…

1%の努力メモ

ひろゆき(西村博之)さんの『1%の努力』を読んだ。 以下は読書メモを元にしたもの。「レールを外れる人生」の練習 →これなかなかできない。 →ソロキャンプにはまったり、トレイルランニング始めるというのは、レールを外れるってことだと思う。 「働かな…

プライマルスクリームの中で総合的俯瞰的に判断すると「バニシングポイント」が一番好きなアルバムなんだよなあ

プライマル・スクリームより、プライマルスクリーム。 中黒「・」を入れない方が好き。 ただの好み。 好きなアルバムは結局「バニシング・ポイント」。 バニシングポイント。 1997年発売でリアルタイムだったことが大きいのかな。 それからずっとアルバムを…

最近の音楽の買い方は寄付に近くなっている

45歳にもなるとさすがに気づいたのは、音楽で自分はシングル主義だということだ。 過去記事を「シングル主義」で検索したら、13年前から書いている。 アルバム単位ではなく、シングル単位で好きになる。 最近はダウンロードで時々、曲を買っている。 しかし…

鈴木祐『最高の体調』読書メモ~山ほどの実践と学び

この4連休で、鈴木祐『最高の体調』を読了した。最近は読書しながら、ポメラDM200でメモをとっている。 手書きより速い、そして検索機能が便利。 ポメラだとテキストファイルなのでデータ容量も軽い。 その読書メモをポメラからはてなブログの下書きアドレ…

国勢調査オンラインをさっと終わらせたよ

連休中に国勢調査が届いた。 「お疲れ様です」 インターネット回答をすすめていった。 さて、インターネット回答するか。 前回は、忘れた。 早速、パソコンで国勢調査オンラインへアクセスし、ログインIDとアクセスキーでログイン。 「10月1日(木)現在の状…

ウィズコロナの運動会のまま続いて欲しいと心底願う

子どもの中学校の運動会(体育大会)があった。 新型コロナウイルス感染症対策で入場制限など、去年までとは違ったスタイルになった。 前日からの場所取りや、キャンプと勘違いしたテントも無し。 昼食も子どもたちと親は別になった。 子どもたちは教室で弁…

ノートにカバーを付けない魅力がある

ありのままのノート。 市販のノートにカバーを付けない魅力というのがある。 先日、キングジムの「レザフェス」というノートカバーから仕事用ノートを抜いて自宅に持ち帰った。 自宅で仕事について思考するためだ。 サイズはA5、そうすると、あゝノートのそ…

台風10号で避難所生活初体験して色々

今回、九州の西海上を通過した台風10号は「今まで経験したことのない」台風であり、自宅も「古い木造住宅」ということで、5日夜に家族で避難所へ行くことを決めた。 この「古い建物」をどう判断するか、難しい。 Twitterで「木造住宅」などを検索すると、不…

第二回手帳選定委員会2021~NOLTYライツメモ小型版を注文したよ

第二回手帳選定委員会2021を開催します。 前回の議事は下記です↓ akizukid.hatenablog.com 前回の委員会以降、NOLTYライツメモ小型版を使ってきて、決定しました。 来年2021年は、NOLTYライツメモ小型版で行くことにしました。 このコンパクトさ、「ほぼ日手…

ニーモシネのメモパッドを使い切ったよ~4冊目

ニーモシネのメモパッド179を使い切った。 10冊セットをAmazonで買った4冊目。 2019年3月に購入。 1年5カ月で4冊。 この4冊目は約4カ月で使い切った。 ちなみに1冊目は約5カ月。 2冊目は約4カ月。 3冊目は約3か月。 10冊使い切るのに3年ほどか…

ズボンはユニクロオンラインで注文するのが楽

初めてユニクロオンラインを使ってみた。 理由は一つ、ウエスト70のクールビズ用ズボンを買うためだ。 ウエスト70はユニクロ店舗には置いていない。 ツイッギーみたいに瘦せっぽちの私がウエストぴったりのズボンを買おうと思ったらオンラインしかない。 さ…

お盆休み明け(連休明け)は今・ここをすぐに言語化しないこと

お盆休みのような長期休暇、連休明けについての自分なりのコツについては今までも色々書いています↓ akizukid.hatenablog.com akizukid.hatenablog.com akizukid.hatenablog.com akizukid.hatenablog.com akizukid.hatenablog.com今回、連休明けには言語化し…

http error 502 : OneNoteエラーが解決したよ~結局個人ブログの方が役に立つ

「http error 502」が出て、OneNoteのオンラインでの同期ができず、ウェブクリッパーも使えない状態が10日ほど続いた。 Google先生に聞いても原因がよくわからない。 Microsoftのコミュニティも何を言っているのかよくわからない。 結局、OneNoteを諦めて、…

ポケットにはブラス万年筆を入れて

ブラス万年筆を復活させた。 インクが出なくなって放置していたが、ペン先を一晩ぬるま湯に浸けておいたらインクフローが復活した。 ポケットに入れておくペンとして、ユニボールワンなどのノック式ボールペンよりすぐれている。 軸も短くてコンパクトで全体…

ダイゴー厚口専科をついに使い切ったよ~ナンバーノートNO.28

ダイゴーの厚口専科という分厚いポケットノート、512ページをついに使い切った。 ↓下記は買った時のブログ。 akizukid.hatenablog.com ほぼ2年かかって言葉で埋め尽くした。 色々と雑多なことを書いたので、読み返すのも大変だ。 読み返す時は、別の色で下…

コストパフォーマンスがよいトートバッグACROMASTERをAmazonで注文したよ

夏場の電車通勤ではトートバッグが便利だ。 リュックサックは背中に汗をかくし、中身が取り出しにくい。 しかし、手持ちのトートバッグはミスドの景品しかなく、それを使っていた。 akizukid.hatenablog.com ↑これは2年前の記事だが、ミスタードーナツで200…

ズボラ男子がトラベラーズノートのカバーにレザークリームを塗ると

ふと、トラベラーズノートパスポートサイズのカバーにクリームを塗ろうと思った。 最近、パスポートサイズカバーにはNOLTYライツメモ小型版をセットしている。 元々のカバーを付けたまま、ゴムバンドで止めずにカバーでくるんでいる。 それがいい感じだ。 レ…

NOLTYライツメモ小型版をそのままトラベラーズノートパスポートサイズカバーにくるんでみた

トラベラーズノートのパスポートサイズカバーにはNOLTYライツメモ小型版をセットしていると前回書いた↓ akizukid.hatenablog.com 最近は、ゴムバンドを外して、元のライツメモのカバーをかけたまま、全体をトラベラーズカバーでくるんでいる。 それだとライ…

タスク管理にcheck*pad再び

先日アナログノート仕事術という記事を書いた↓ akizukid.hatenablog.com それはそうなのだが、自席に座って色んなタスクをこなしていると、いちいち手書きするのがめんどくさいとも思う。 スマホだとGoogle Keepをタスク管理にも使っていて、それはそれで便…

なぜRSSリーダーが廃れたのか、さっぱり理解できない~私の情報収集フロー

RSSリーダーは、登録したウェブサイト新着・更新を自動的に取得してまとめてくれるツールということだが、2020年の今では「RSSリーダー?何それ、おいしいの?」という人も多いだろう。 しかし、私は今もRSSリーダーを使い続けていて、最近、メインのスマホ…

NOLTYライツメモ小型版をトラベラーズノートパスポートサイズカバーにセットしてみた

#noltyライツメモ小型版 の中身を #トラベラーズノートパスポートサイズ のカバーにセットしたら、なるほど大きさぴったりだゴムバンドと本体のスキマに #ユニボールワン を挟む、しばらくはこのセットでいこうタイトル通り。 NOLTYライツメモ小型版のカバー…

異動後のアナログノート仕事術

アナログノート仕事術である。 名前はどうでもいい。 7月に仕事が異動になって、激務となった。 日々、新しい仕事に振り回されて、ゆっくりしている暇もない。 そんな中で新しい情報も多く、タスク管理をするのに、EvernoteやGoogle Keepを起動している暇も…

異動後の激務で「情熱大陸ごっこ」再び

7月に異動で忙しいポジションになった。 そこで、情熱大陸ごっこを再び発動した。 「情熱大陸ごっこ」については以前も書いたかな?この情熱大陸ごっこは以前から実践しているが、ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(逃げ恥)で、みくりさんがやっていたこ…

セブンイレブンの折りたたみ傘の自動開閉が便利

必要に迫られて傘を買うなら、コンビニだよね。 それでセブンイレブンで買った折りたたみ傘。 自動開閉。 これが便利だった。 特に閉じる方が新鮮な便利さを感じた。 どういう理屈かわからないが、ボタンを押せば傘が自動で閉じる。 でもそこから、伸びた中…

小さいモノに惹かれて

小さいモノに惹かれる。小さくてコンパクトなモノに惹かれる。 たとえば手帳は、つい小型のモノを選んでしまう。 今は、ほぼ日手帳weeksからNOLTYライツメモ小型版に移行してかなりコンパクトに小さくなった。 そして、ポケットノート。 あまり使っていない…

クリアホルダー仕事術

その前に、クリアホルダーなのかクリアファイルなのか問題がある。 私が「クリアホルダー」という時、それは企業が配ったりしている薄いモノを指している。 それを仕事においてフル活用している。 資料を入れる。 A4一枚手書きメモも一緒に入れる。 メモは資…

スマホのGoogle KeepとNOLTYライツメモ小型版での徹底した思考

スマホのGoogle KeepとNOLTYライツメモ小型版での徹底した思考が7月以降の生命線となる。 たぶん、仕事が変わって、今までとは違った種類の忙しさとなる。 問題や課題がどんどん降ってくる。 だからといって、解決を急ぎ過ぎると失敗する。 最近、セミナーを…