何も考えたくないのでスマホ写真の自動バックアップにAmazon Photosを導入したよ

最近、仕事に集中して、疲労している。 平日夜は最低限のタスクで睡眠とりたい。 その睡眠も加齢のせいか、中途覚醒がち。 つらい。 そのため週末はだらだらしがち。 寝だめカンタービレ。 仕方ない。 できる限り、色んなことを考えたくない。 そこで、スマ…

ポケッタブルUVカットパーカの呪術廻戦っぽさ

ユニクロのポケッタブルUVカットパーカをヘビーローテーションしている。 これ着ていると伏黒恵感あり。 リアルなキャラ的には伊地知潔高だけど。 いや、伊地知さんだって学生時代は同じ制服着ていたはずだ。 まず、軽くて取り回しが良い。 コンパクトになる…

ほぼ日5年手帳の便利な読み返し機能

ほぼ日5年手帳が3年目に入って、楽しくなってきた。 ほぼ日5年手帳は自然に過去の記述を読み返すことができる。 手帳は読み返して、そこから抽象化して、転用することに機能がある。 (抽象化→転用というのは、前田裕二さんの『メモの魔力』から) 自分は…

Microsoft To Do に情報を集める~NextAction、タスクやプロジェクトだけじゃなくブックマークも

タスク管理アプリであるMicrosoft To Doで最近ブックマークも管理している。 ウェブで参考になる情報があれば、そのURLをコピーしてタスクとしてMicrosoft To Doへ登録。 「bookmark」というリストを作って、そこに移動させる。 スマホのChromeで開いたサイ…

テーブルの構造化参照がうまくいかなかったのはテーブル名ではなく「定義された名前」を参照しようとしたからのようだ

GWはExcel筋トレ期間として、ユースフルのExcelProを中心に、徹底的にエクセル能力を鍛えています。 本筋はExcelProや、YouTubeで無料視聴できる「おさとエクセル」で学ぶといい。 自分がブログにするのは、自分が個人的につまづいたところ。 そこはおさとエ…

VLOOKUP関数第4引数を省略した場合近似一致(TRUE)として扱われ、この場合は参照するリストの左端を昇順にしておかないとうまくいかないよ

タイトルにすべて書き込む主義。 長年、VLOOKUP関数でうまくいかなくて悩んでいたことを自力で解決した。 自分でVLOOKUP関数を組んだ時、参照するリストの左端を昇順に並べておかないとうまくいかない事例。 おさとエクセルを何度も見ても、その説明は無い。…

端役の長谷川博己を見た~ドラマ『BOSS』

tv

平日の昼時には昔のドラマの再放送がある。 ドラマ『BOSS』を見たら、豪華な俳優陣中に長谷川博己さんが端役で出ていてライフルで狙撃されていておかしかった。 見た目は長谷川博己。 でも、当時は何とも思わなかっただろうね。 調べてみると、『BOSS』のフ…

浜田到企画展を見てきたよ~詩人の心得に刺激を受ける

かごしま近代文学館の企画展「孤高の詩人(うたびと)浜田到」を見てきた。 知っている人も少ない歌人であり詩人である浜田到(詩を発表した時は浜田遺太郎)は、鹿児島の医師であり、東京に出ていくことは無かった。 中井英夫に評価されていたっぽい。 企画…

キャップレスデシモをポケットに入れて

最近、パイロットの万年筆キャップレスデシモ(以下「デシモ」)をそのままポケットに入れて持ち歩くようになった。 日常的に使い倒すことができるようになってきた。 ちょっとしたメモでもデシモ使う。 ノックして、ニーモシネのメモパッドにさっとメモして…

アクロ500はNOLTYライツメモ小型版のペンホルダーには合わなかった~コンパクトならいいというわけではないようだ

パイロットのなめらか油性ボールペン、アクロ500が長さ的にNOLTYライツメモ小型版にぴったりじゃないかと夢想した。 文房具屋でアクロ500を見つけたので手持ちのライツメモ小型版のペンホルダーに差してみると、うーん、ペンホルダーの位置とアクロ500のクリ…

充電に生きる

毎日のように何かを充電している。 しかし、電池残量を気にすることは、止めた。 ガンガン使うべし、電池が無くなればその時に充電するか、困っておろおろすればいい。 そう思っていたら、先日、東北地方で大きな地震が発生した。 震度6強、死者ゼロはすご…

前田裕二『メモの魔力』の熱量に圧倒される

見開きでノートを使う。 貧乏性だからそれが難しい。 そこでダイアログノートを活用する。 小さいノートであれば、貧乏性の自分でも見開きで使える。 また、ダイアログノートは上下左右のページの中心点がわかるから四分割しやすい。 それも前田裕二さんの『…

検索も弱いのに、なぜ手書きでノートに書くのか

なぜ検索が弱いアナログノートにわざわざ手書きで書くのか?自分の頭ん中にインストールした知識じゃないと武器にならない。 本当には使えない。 そのためには、手書きで思考として書くことが有効だと思っている。前田裕二さんの『メモの魔力』から得たツー…

家族分のマイナンバーカード交付申請書が届いたが、マイナポイント制度はまさしく鶏肋だった

自分はすでに取得してマイナポイントももらったマイナンバーカードだが、残りの家族分のマイナンバーカード交付申請書が先日届いた。 akizukid.hatenablog.com ↑ここで書いたが、トータルで5カ月ほど時間がかかるマイナポイント取得はうんざりする。 家族4…

狗巻先輩→言霊

アニメ『呪術廻戦』の狗巻先輩の影響で「言霊」ということを考えている。 使った言葉は、自分に返ってくる。 なので、使う言葉には意識的になった方がいい。 ふだん無意識で反射的に使う言葉は、シャケとかおかかとか、おにぎりの具にする、というのは一つの…

樺沢紫苑『ストレスフリー超大全』は一家に一冊あってもいいな

樺沢紫苑さんの『ストレスフリー超大全』を読んだ。 これ、家庭の医学のように一冊あればいいなと思った。 基本的で機能する情報がまとまっている。以下は私の読書メモであり、正確な引用ではなかったりするので注意。 「→」は私のコメント、読みながら接続…

GTDツールを仕事とプライベートで分けるかどうか

GTD

GTDツールを仕事とプライベートで分けるかどうか。 今は区別した方がいいだろうと思っている。 仕事では、Microsoft To Doを使っていて、うまく回っている。 プライベートはふわふわしているが、アナログツールでノートを使えばいいのではないか。 小さいノ…

感情→思考→NextAction

ノートの左ページに「感情の言葉」、右ページに「思考の言葉」を書く、というノート術を見た。 なるほど、感情の客観視になる。 感情を思考に置換する。 樺沢紫苑さんは「感情はただの脳内物質変化」ということを書かれていた。 自分を客観視することは、夏…

YouTube on TVが便利だ~テレビの大画面でネット動画

もう一年以上前の話になる。Nintendo Switch Onlineに加入したら、スイッチにYouTube on TVをダウンロードできた。 テレビでYouTubeを見ることができるようになった。 大画面でのYouTubeは楽しい。 自分としては、それだけでも加入してオーケー。 年間4,500…

『毎日を自分らしく生きるための小さいノート活用術みんなの使用例74』が届いた、見た、載ってた

アンケートに何気なく回答したら、編集者の方からメールが来て、ノート使用例として載ることになった。 「小さいノート」を自分はポケットノート(ナンバーノート)と呼んでいる。 その時は、セブンイレブンで売っているリングノートSを使っていたので、その…

Surface Laptop 3(Windows 10)で画面文字がにじむトラブル、時々、一瞬ブラックアウト→Windows Updateを疑う

あれ?パソコン画面の文字がにじむんだけど、しばらくするとはっきりしてくる。 自分の目がおかしいのかと不安になったが、妻に見せてもにじむので、パソコンディスプレイの問題だとわかった。 それに時々、画面が一瞬ブラックアウトする。 こちらはブラウザ…

ウォーキングを始めたよ~Google Fit再び

メンタルのためにウォーキングを始めた。 ごちゃごちゃ言わずに歩けよ。 スマホに改めてGoogle Fitをインストールした。 他にiPod nanoも一緒に。 どちらも歩数計機能がある。 約一時間歩いた。 再開発関係で歩きやすいコースを発見した。 歩いた後、気分が…

Microsoft To Do でのタスク管理は「今日の予定」が肝だ~GTDやMITと相性がいいかも

GTD

タスク管理アプルの Microsoft To Do(以下MTD)が良さそう、というブログ記事を見て、さっそく試してみることにした。 インストールするとMicrosoftアカウントでログインが必要。 ログインすれば、職場、自宅、スマホなどで同期できる 操作性は軽くて気持ち…

SOUNDPEATSのインナーイヤー型ワイヤレスイヤホン「TrueAir2」を買ったよ

カナル型のワイヤレスイヤホンを持っているが、うーん、インナーイヤーの方がいいよね、って最近は、Appleの付属ベーシックなイヤホンを使っていた。 しかし、やっぱりワイヤレスイヤホンが欲しいよね、ってインナーイヤーワイヤレスイヤホンを探していた。 …

ポメラ週次レビュー日光浴

タイトルにすべて詰め込んだ。 つまり、GTDから学んだ「週次レビュー」を、休日の午前中に、日当たりのよい部屋で日光浴をしながら、ポメラDM200で実践する習慣である。 週次レビューとは、簡単に言ってしまえば頭を再び空っぽにするための作業だ。(デビッ…

私のタスク管理方法について~デジタルツール版

GTD

他人のタスク管理についてのブログ記事を読むと、自分も書きたくなる。 今回はデジタルツールの方を。 Evernote 直近の日付、明日とかのノートを作成する(「210125」とシンプルに日付)。 そのノートに思いつくタスクをチェックボックス(☐)で並べていく。…

ノートに付箋を貼っておいてタスク管理すればいいと思ったけれど

akizukid.hatenablog.com 先日、ペンとノート・手帳を一対一対応させると便利と書いた。 自分は4組使っている。 そのうち、1組、ブラス万年筆とニーモシネのメモパッドのペアは減らすことができる。 ダイアログノートにあらかじめ付箋をたくさん貼っておく…

ペンとノート・手帳を一対一対応させると便利

View this post on Instagram A post shared by Daisuke Akizuki (@akizukid) 上のインスタグラム Instagram の4セットでだいたい my life が回っている。 運用が安定してきたので一度、ブログに書いておこうと思った。 ペンとノート・手帳を一対一でセット…

NOLTYライツメモ小型版にはユニボールワンがぴったり

View this post on Instagram A post shared by Daisuke Akizuki (@akizukid) タイトルの通り、NOLTYライツメモ小型版にはユニボールワンがぴったりだ。 付属のペンホルダーにユニボールワンを差すと、頭がちょっと出る程度。 これ、シグノRT1だとアンバラン…

キャップレスデシモを気楽に持ち歩けるようになるまで

昨年10月に買った万年筆キャップレスデシモだが、今でもペンケースに入れて持ち歩いている。 私はよくモノを落とすので、高価な万年筆には慎重になっている。 そのため、キャップレスの機動性は損なわれているのが現状だ。 仕方ない。 これ、時間が解決する…