やりたいことが無いなら、サラリーマンという仕事に熱狂すればいい

サラリーマンというのは、自分から動かなくても、問題が次々と降ってきてくれるから、飽きない。 ふと、そんなことを思った。 土曜日の夜、セブンイレブンで売っているスコッチウイスキーハイボールを飲みながら、ポメラDM200で週次レビューを実践していて、…

カッコいいミュージシャン、カッコ悪いミュージシャン(仮)

自分がよく聴いていた1990年代からのミュージシャンたちが、年齢を重ねることで、カッコよくなったり、かっこ悪くなったりしているので、とりあえず整理してみようと思いついた。 ただの思いつき。 以下は現時点のものなので、変動する。 ちなみに、それぞれ…

鹿児島市の新型コロナウイルス感染症陽性者予測をExcelですやってみたが一日で終わった

Excelの素人として勉強中。 鹿児島市の新型コロナウイルス感染症陽性者公表データをExcelエクセルにコピペしてグラフを作ったりしている。 さて、8月のデータを元に折れ線グラフを作成。 それに近似曲線を引いてみる。 多項式近似を選択。 次数は2。 8/1か…

あえて言おうマイナポイント事業はカスであると

やっとマイナポイントに関わるタスクが今日で終わる。 近くのJR駅まで歩いて行って、SUGOCAに20,000円チャージすれば終わりだ。 後は翌月に5,000ポイント付与されるのを確認するだけ。 やっと終わる。 長かった。 お盆休みすべてが雨の中、雨が止んだスキマ…

ニンテンドースイッチがテレビに映らなくなったケーススタディ~本体電源スイッチ長押し終了後しばらく放置で復旧

ニンテンドースイッチがテレビに映らなくなったと子どもから。 本体は使える。 ドックに差してもテレビに映らない。 ドックのランプが消えたまま。 試しにスーパーファミコンミニをテレビにつないだら映ったので、HDMIケーブルやテレビの問題ではない。 やは…

ニンテンドースイッチがテレビに映らなくなったケーススタディ~本体電源スイッチ長押し終了後しばらく放置で復旧

ニンテンドースイッチがテレビに映らなくなったと子どもから。 本体は使える。 ドックに差してもテレビに映らない。 ドックのランプが消えたまま。 試しにスーパーファミコンミニをテレビにつないだら映ったので、HDMIケーブルやテレビの問題ではない。 やは…

新型コロナウイルス感染拡大の裏で我が家はGをほぼ駆逐したのだが~ワンプッシュプロプラス

g

このブログで検索するともう10年以上前からGと戦い続けてきた。 種類は小さいチャバネである。 そして、ここ数年、半ば諦めの境地で、ブログ記事も減った。 局地戦を戦ってきた。 駆逐することはできない、そう思っていた。 それがここ数カ月、ほとんど姿を…

考えることがお仕事

最近、考えてばかりいる。 ポジションが考える必要のあるポジションだからだろう。 作業より、ポジション。 作業は基本、部下2人に任せる(優秀だから問題ない)。 自分の仕事は考えること。 考えたことを言葉にして、上司へ伝える。 考えたことをボスへ伝…

新型コロナウイルスワクチン接種(モデルナ)2回目ログ記録

2021/07/24 11時11分モデルナワクチン2回目接種。 注射はちょっとチクッとする程度。 その後、15分以上の待機。 アナフィラキシーその他症状無し。 接種会場からの帰宅が徒歩と電車で、熱中症になるかと思った。 ペットボトル飲み物を持って行くべきだったか…

僕らがツイートを削除する理由

タイトルは小沢健二の曲名から。 僕らと書いたが僕だけの話。ツイートする時は多くが脊髄反射的。 しばらくすると客観的に見ることができる。 「このツイートひどいな」、 あるいはツイートする必要なかったな。 そこで削除する。 ただし、既にお気に入りや…

茂木欣一さんが「途中でトイレ行っても大丈夫」って言ってくれたので、映画:フィッシュマンズを見に行くことにしたよ

映画:フィッシュマンズは、映画館のメルマガでたまたま目に留まった。 調べてみると、上映時間172分、料金2,500円ということで、迷った。 でも、見に行くことにした。 背中を押したのは、舞台挨拶をYouTubeで見た時に、茂木欣一さんが「途中でトイレに行っ…

現実を生きるおっさんは連続睡眠体力が低下しているから早起きなのか

どんなに寝不足でも、朝4時台とかに目が覚めてしまう。 そして二度寝はできない。 それは、中年になって、寝続ける体力が低下しているからではないかという仮説を持っている。 寝続けるにも体力が必要なのだ。 子どもたちを見ていると、そう感じる。 結果、…

日曜日でも忙しい

ブログが書けなくなっている。 方針を変えよう。 身辺雑記のように書けばいい。さて、今日は日曜日だが、妻が仕事なので色々と忙しい。 洗濯物干し まず、洗濯物を干す仕事。 下の子ども二人に手伝わせようとするが、嫌々やるから、戦力にならないし、こっち…

集中すべきことに集中するためにTwitter、Pnterest、Evernoteをアンインストールしたよ

発作的にスマホから、Twitter、Pinterest、Evernoteの3つのアプリをアンインストールした。Twitterは、通勤電車内でつい使ってしまう。 余計な脊髄反射ツイートをしてしまい、後から自分でうんざりして削除することが多い。 スマホからアンインストールして…

ダイソー読書台再び~二代目

View this post on Instagram A post shared by Daisuke Akizuki (@akizukid) ダイソー読書台を買った。 二代目である。 下に前回記事あり。 初代はちょうど2年ほど前に買った。 かなり使った。 1年ちょっとでヒンジ部分が壊れた。 なので、本格的な読書台…

鹿児島市あるいは鹿児島県の児童手当の現況届オンライン申請がひどかった

児童手当の現況届はオンライン申請ができるらしいので試してみたら、これが酷かった。 鹿児島市の話。 まず内閣府のマイナポータルへアクセス。 そこを経由してから鹿児島県のe(いー)申請へアクセスしないといけない。 意味不明。 また、「e(いー)申請」…

何も考えたくないのでスマホ写真の自動バックアップにAmazon Photosを導入したよ

最近、仕事に集中して、疲労している。 平日夜は最低限のタスクで睡眠とりたい。 その睡眠も加齢のせいか、中途覚醒がち。 つらい。 そのため週末はだらだらしがち。 寝だめカンタービレ。 仕方ない。 できる限り、色んなことを考えたくない。 そこで、スマ…

ポケッタブルUVカットパーカの呪術廻戦っぽさ

ユニクロのポケッタブルUVカットパーカをヘビーローテーションしている。 これ着ていると伏黒恵感あり。 リアルなキャラ的には伊地知潔高だけど。 いや、伊地知さんだって学生時代は同じ制服着ていたはずだ。 まず、軽くて取り回しが良い。 コンパクトになる…

ほぼ日5年手帳の便利な読み返し機能

ほぼ日5年手帳が3年目に入って、楽しくなってきた。 ほぼ日5年手帳は自然に過去の記述を読み返すことができる。 手帳は読み返して、そこから抽象化して、転用することに機能がある。 (抽象化→転用というのは、前田裕二さんの『メモの魔力』から) 自分は…

Microsoft To Do に情報を集める~NextAction、タスクやプロジェクトだけじゃなくブックマークも

タスク管理アプリであるMicrosoft To Doで最近ブックマークも管理している。 ウェブで参考になる情報があれば、そのURLをコピーしてタスクとしてMicrosoft To Doへ登録。 「bookmark」というリストを作って、そこに移動させる。 スマホのChromeで開いたサイ…

テーブルの構造化参照がうまくいかなかったのはテーブル名ではなく「定義された名前」を参照しようとしたからのようだ

GWはExcel筋トレ期間として、ユースフルのExcelProを中心に、徹底的にエクセル能力を鍛えています。 本筋はExcelProや、YouTubeで無料視聴できる「おさとエクセル」で学ぶといい。 自分がブログにするのは、自分が個人的につまづいたところ。 そこはおさとエ…

VLOOKUP関数第4引数を省略した場合近似一致(TRUE)として扱われ、この場合は参照するリストの左端を昇順にしておかないとうまくいかないよ

タイトルにすべて書き込む主義。 長年、VLOOKUP関数でうまくいかなくて悩んでいたことを自力で解決した。 自分でVLOOKUP関数を組んだ時、参照するリストの左端を昇順に並べておかないとうまくいかない事例。 おさとエクセルを何度も見ても、その説明は無い。…

端役の長谷川博己を見た~ドラマ『BOSS』

tv

平日の昼時には昔のドラマの再放送がある。 ドラマ『BOSS』を見たら、豪華な俳優陣中に長谷川博己さんが端役で出ていてライフルで狙撃されていておかしかった。 見た目は長谷川博己。 でも、当時は何とも思わなかっただろうね。 調べてみると、『BOSS』のフ…

浜田到企画展を見てきたよ~詩人の心得に刺激を受ける

かごしま近代文学館の企画展「孤高の詩人(うたびと)浜田到」を見てきた。 知っている人も少ない歌人であり詩人である浜田到(詩を発表した時は浜田遺太郎)は、鹿児島の医師であり、東京に出ていくことは無かった。 中井英夫に評価されていたっぽい。 企画…

キャップレスデシモをポケットに入れて

最近、パイロットの万年筆キャップレスデシモ(以下「デシモ」)をそのままポケットに入れて持ち歩くようになった。 日常的に使い倒すことができるようになってきた。 ちょっとしたメモでもデシモ使う。 ノックして、ニーモシネのメモパッドにさっとメモして…

アクロ500はNOLTYライツメモ小型版のペンホルダーには合わなかった~コンパクトならいいというわけではないようだ

パイロットのなめらか油性ボールペン、アクロ500が長さ的にNOLTYライツメモ小型版にぴったりじゃないかと夢想した。 文房具屋でアクロ500を見つけたので手持ちのライツメモ小型版のペンホルダーに差してみると、うーん、ペンホルダーの位置とアクロ500のクリ…

充電に生きる

毎日のように何かを充電している。 しかし、電池残量を気にすることは、止めた。 ガンガン使うべし、電池が無くなればその時に充電するか、困っておろおろすればいい。 そう思っていたら、先日、東北地方で大きな地震が発生した。 震度6強、死者ゼロはすご…

前田裕二『メモの魔力』の熱量に圧倒される

見開きでノートを使う。 貧乏性だからそれが難しい。 そこでダイアログノートを活用する。 小さいノートであれば、貧乏性の自分でも見開きで使える。 また、ダイアログノートは上下左右のページの中心点がわかるから四分割しやすい。 それも前田裕二さんの『…

検索も弱いのに、なぜ手書きでノートに書くのか

なぜ検索が弱いアナログノートにわざわざ手書きで書くのか?自分の頭ん中にインストールした知識じゃないと武器にならない。 本当には使えない。 そのためには、手書きで思考として書くことが有効だと思っている。前田裕二さんの『メモの魔力』から得たツー…

家族分のマイナンバーカード交付申請書が届いたが、マイナポイント制度はまさしく鶏肋だった

自分はすでに取得してマイナポイントももらったマイナンバーカードだが、残りの家族分のマイナンバーカード交付申請書が先日届いた。 akizukid.hatenablog.com ↑ここで書いたが、トータルで5カ月ほど時間がかかるマイナポイント取得はうんざりする。 家族4…