ズボラ男子がトラベラーズノートのカバーにレザークリームを塗ると

ふと、トラベラーズノートパスポートサイズのカバーにクリームを塗ろうと思った。 最近、パスポートサイズカバーにはNOLTYライツメモ小型版をセットしている。 元々のカバーを付けたまま、ゴムバンドで止めずにカバーでくるんでいる。 それがいい感じだ。 レ…

NOLTYライツメモ小型版をそのままトラベラーズノートパスポートサイズカバーにくるんでみた

トラベラーズノートのパスポートサイズカバーにはNOLTYライツメモ小型版をセットしていると前回書いた↓ akizukid.hatenablog.com 最近は、ゴムバンドを外して、元のライツメモのカバーをかけたまま、全体をトラベラーズカバーでくるんでいる。 それだとライ…

タスク管理にcheck*pad再び

先日アナログノート仕事術という記事を書いた↓ akizukid.hatenablog.com それはそうなのだが、自席に座って色んなタスクをこなしていると、いちいち手書きするのがめんどくさいとも思う。 スマホだとGoogle Keepをタスク管理にも使っていて、それはそれで便…

なぜRSSリーダーが廃れたのか、さっぱり理解できない~私の情報収集フロー

RSSリーダーは、登録したウェブサイト新着・更新を自動的に取得してまとめてくれるツールということだが、2020年の今では「RSSリーダー?何それ、おいしいの?」という人も多いだろう。 しかし、私は今もRSSリーダーを使い続けていて、最近、メインのスマホ…

NOLTYライツメモ小型版をトラベラーズノートパスポートサイズカバーにセットしてみた

#noltyライツメモ小型版 の中身を #トラベラーズノートパスポートサイズ のカバーにセットしたら、なるほど大きさぴったりだゴムバンドと本体のスキマに #ユニボールワン を挟む、しばらくはこのセットでいこうタイトル通り。 NOLTYライツメモ小型版のカバー…

異動後のアナログノート仕事術

アナログノート仕事術である。 名前はどうでもいい。 7月に仕事が異動になって、激務となった。 日々、新しい仕事に振り回されて、ゆっくりしている暇もない。 そんな中で新しい情報も多く、タスク管理をするのに、EvernoteやGoogle Keepを起動している暇も…

異動後の激務で「情熱大陸ごっこ」再び

7月に異動で忙しいポジションになった。 そこで、情熱大陸ごっこを再び発動した。 「情熱大陸ごっこ」については以前も書いたかな?この情熱大陸ごっこは以前から実践しているが、ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(逃げ恥)で、みくりさんがやっていたこ…

セブンイレブンの折りたたみ傘の自動開閉が便利

必要に迫られて傘を買うなら、コンビニだよね。 それでセブンイレブンで買った折りたたみ傘。 自動開閉。 これが便利だった。 特に閉じる方が新鮮な便利さを感じた。 どういう理屈かわからないが、ボタンを押せば傘が自動で閉じる。 でもそこから、伸びた中…

小さいモノに惹かれて

小さいモノに惹かれる。小さくてコンパクトなモノに惹かれる。 たとえば手帳は、つい小型のモノを選んでしまう。 今は、ほぼ日手帳weeksからNOLTYライツメモ小型版に移行してかなりコンパクトに小さくなった。 そして、ポケットノート。 あまり使っていない…

クリアホルダー仕事術

その前に、クリアホルダーなのかクリアファイルなのか問題がある。 私が「クリアホルダー」という時、それは企業が配ったりしている薄いモノを指している。 それを仕事においてフル活用している。 資料を入れる。 A4一枚手書きメモも一緒に入れる。 メモは資…

スマホのGoogle KeepとNOLTYライツメモ小型版での徹底した思考

スマホのGoogle KeepとNOLTYライツメモ小型版での徹底した思考が7月以降の生命線となる。 たぶん、仕事が変わって、今までとは違った種類の忙しさとなる。 問題や課題がどんどん降ってくる。 だからといって、解決を急ぎ過ぎると失敗する。 最近、セミナーを…

そんなもんだろう、うんざりするよ~使える歌詞シリーズ9

またペンを落としてしまった。 またしてもペン先を出したまま。 今回落としたのは、ユニボールワン。 それでまたインクが出なくなった。 akizukid.hatenablog.comペンは消耗品と割り切るしかない。 私がペンを落とすのは、常に焦っているからだ。 落ち着きが…

NOLTYライツメモ小型版が届いたよ

NOLTYライツメモ小型版(以下「ライツメモ」)がJMAMから届いた。 #noltyライツメモ小型版 が届いたよ 予想より小さい。 ほぼ日手帳weeksと重ねてみたが一回り以上小さい感じだ↓ #noltyライツメモ小型版 は、ほぼ日手帳weeksよりかなりコンパクトで小さいさ…

第一回手帳選定委員会2021~ほぼ日手帳weeksに飽きたのでNOLTYライツメモ小型版を注文してみた

それでは、第一回手帳選定委員会2021を、ウェブ会議にて開催します。 今回も議題は例年と同様です、来年2021年の手帳をどれにするか。 2018年から3年間続いているほぼ日手帳weeksが今回も第一候補となります。 現役の続投を選ぶか。 対抗馬として気になって…

手帳やポケットノートは幅が一番大事

手帳やポケットノートについては、常にその幅を意識して見ている。 先日、Twitterでダイアログノートさんからいいねもらったので、そのダイアログノートのホームページを覗いたら、商品紹介ページでノートの幅についてちゃんと記載があって、それが90mmだっ…

実際に仕事に役立つExcel本~吉田拳『たった1日で即戦力になるExcelの教科書』

吉田拳『たった1日で即戦力になるExcelの教科書』を読了した。 OneNoteでメモを取りながら、Excelで実際に使いながら読んだ。 そして、早速、仕事に機能している。 これは今まで読んだ中で、↓おさとエクセルと並んで、本当に役に立ったExcel本の一冊となっ…

ニーモシネのメモパッド179はクールビズに最適なメモツール

すでにクールビズでポケットが少ない。 シャツの胸ポケットに入るニーモシネのメモパッド179(A7サイズ)が最強だ。 サイズは105×74mm、最近のシャツは胸ポケットが小さいデザインなのか、これ以上幅が大きいと入らない。 能率手帳NOLTYの小型版の幅85mmでも…

COVID-19のおかげで体調がいいのかもしれない

ほぼ日5年手帳を去年から使っている。 去年の今日の記述が色々、参考になる。 どうやら去年は体調が悪かったようだ。 今年は、繁忙期や新型コロナウイルス対応で疲れてはいるが、体調は悪くない。 それは、新型コロナウイルスのおかげかもしれない。 一日に…

フリクションポイントノック04とユニボールoneを買ったよ

先日、金曜日のソロたちへ、に出演されていた「文具王」高畑正幸さんが記事にしていたフリクションポイントノック04を買うために行きつけのホームセンターへ行ってきた。 軸径10.5mm、これをほぼ日手帳weeks用にしようと思っている。 ホームセンターには、ブ…

児童手当の現況届のオンライン申請を試みたが一旦、断念したよ(6/1から可能?)

また今年も児童手当の現況届がやってきた。 毎年この時期にやってくる。 保険証をコピーして貼り付けたり、市役所に郵送もしくは持参と、そこそこめんどくさい。 毎年提出したものはスキャンしてデータで保存しているので、去年を確認して書けばいいのだが、…

LINEモバイルを申し込んだよ

高校生長男のスマホデビューに、LINEモバイルを選んで申し込んだ。 LINEデータフリーが決め手。 まあ、とりあえずLINEがあればいいでしょう。 Twitterなどは当面、興味ないらしい。 ベーシックプラン3GBで十分。 どうせ学校には持ち込めないので自宅で使う。…

5月19日に特別定額給付金が支給されたよ~鹿児島市

鹿児島市に特別定額給付金をオンライン申請したのが5/8だった↓ akizukid.hatenablog.com 通帳記帳してみたら、5/19に振り込まれていた。 思っていたより早い。 鹿児島市グッドジョブ。 早速、一部を新型コロナウイルス関連に寄付しようと思っている。 先日、…

日記というか雑感

新型コロナウイルスの影響で、と言えば、最近何でも通る風潮がある。 誰かも言っていたが、それは元々あった問題が、新型コロナウイルスをきっかけにして顕在化しただけのことが多い。 新型コロナウイルスのせいで離婚したとか、それ元々パートナーのどちら…

次亜塩素酸水(微酸性電解水)を空気中に噴霧することについて

次亜塩素酸水を空気中に噴霧するのは大丈夫なのか気になって調べています

ジュースアップを落としてペン先を駄目にした

あーしくじった、しくじった、まただわ。 今もっとも愛用していたジュースアップというペンをアスファルトの上に落としてしまい、ペン先が潰れて書けなくなった。 この手の失敗は、何度目かな。 学びが足りない。 風が強い中、屋外でジュースアップとニーモ…

特別定額給付金をスマホGoogle Pixel 3aでオンライン申請したよ

鹿児島市で特別定額給付金、いわゆる国民一人当たり10万円支給のオンライン申請対応可能になった。 早速、申請してみる。 個人番号カード、いわゆる「マイナンバーカード」はラッキーなことに既に申請し、手元に持っていた。 世帯主の自分がマイナンバーカー…

連休明けを乗り切るためのいくつかのコツ

今年は、新型コロナウイルスとその影響によるテレワークの実施により、特異なゴールデンウイークGWとなった。 出かけずにStay Homeだったので、肉体的には疲れていない。 「自粛疲れ」とよく言われるが、そうしたマスコミの言葉に乗っかる必要はない。 元々…

GWの #StayHome は退屈するのにもっていこい

ゴールデンウイークGWを自宅待機するのは、まあ退屈だよね。 だから、バーベキューとかやりだす人がいる。 退屈に耐えられないんだと思う。 だから、自分一人、自分たち家族ぐらい、屋外で遊んでも大丈夫だろう。 そういう感覚なのだ。 スマホやTwitterで暇…

ニューヨークタイムズの日本についての記事は割り引いて読む必要がありそうだ

www.nytimes.com ↑ニューヨークタイムズのこの記事をリッチ素子さんというニューヨークタイムズ東京支局長らしき人がツイートしていたりするが、このリッチ素子さんには注意が必要だ。 どうも日本が、5/5時点でもニューヨーク州のような事態にはならず、なん…

正直なところ、Stay Homeは大歓迎

今年2020年のゴールデンウイークGWは、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、全国的に自宅にいることが求められている。 Stay home. 正直、私は、うれしい。 GWはどこかに出かけなくてはいけない、というプレッシャーから解放されている。 毎年、stay ho…