フリクションポイントノック04とユニボールoneを買ったよ

先日、金曜日のソロたちへ、に出演されていた「文具王」高畑正幸さんが記事にしていたフリクションポイントノック04を買うために行きつけのホームセンターへ行ってきた。 軸径10.5mm、これをほぼ日手帳weeks用にしようと思っている。 ホームセンターには、ブ…

児童手当の現況届のオンライン申請を試みたが一旦、断念したよ(6/1から可能?)

また今年も児童手当の現況届がやってきた。 毎年この時期にやってくる。 保険証をコピーして貼り付けたり、市役所に郵送もしくは持参と、そこそこめんどくさい。 毎年提出したものはスキャンしてデータで保存しているので、去年を確認して書けばいいのだが、…

LINEモバイルを申し込んだよ

高校生長男のスマホデビューに、LINEモバイルを選んで申し込んだ。 LINEデータフリーが決め手。 まあ、とりあえずLINEがあればいいでしょう。 Twitterなどは当面、興味ないらしい。 ベーシックプラン3GBで十分。 どうせ学校には持ち込めないので自宅で使う。…

5月19日に特別定額給付金が支給されたよ~鹿児島市

鹿児島市に特別定額給付金をオンライン申請したのが5/8だった↓ akizukid.hatenablog.com 通帳記帳してみたら、5/19に振り込まれていた。 思っていたより早い。 鹿児島市グッドジョブ。 早速、一部を新型コロナウイルス関連に寄付しようと思っている。 先日、…

日記というか雑感

新型コロナウイルスの影響で、と言えば、最近何でも通る風潮がある。 誰かも言っていたが、それは元々あった問題が、新型コロナウイルスをきっかけにして顕在化しただけのことが多い。 新型コロナウイルスのせいで離婚したとか、それ元々パートナーのどちら…

次亜塩素酸水(微酸性電解水)を空気中に噴霧することについて

次亜塩素酸水を空気中に噴霧するのは大丈夫なのか気になって調べています

ジュースアップを落としてペン先を駄目にした

あーしくじった、しくじった、まただわ。 今もっとも愛用していたジュースアップというペンをアスファルトの上に落としてしまい、ペン先が潰れて書けなくなった。 この手の失敗は、何度目かな。 学びが足りない。 風が強い中、屋外でジュースアップとニーモ…

特別定額給付金をスマホGoogle Pixel 3aでオンライン申請したよ

鹿児島市で特別定額給付金、いわゆる国民一人当たり10万円支給のオンライン申請対応可能になった。 早速、申請してみる。 個人番号カード、いわゆる「マイナンバーカード」はラッキーなことに既に申請し、手元に持っていた。 世帯主の自分がマイナンバーカー…

連休明けを乗り切るためのいくつかのコツ

今年は、新型コロナウイルスとその影響によるテレワークの実施により、特異なゴールデンウイークGWとなった。 出かけずにStay Homeだったので、肉体的には疲れていない。 「自粛疲れ」とよく言われるが、そうしたマスコミの言葉に乗っかる必要はない。 元々…

GWの #StayHome は退屈するのにもっていこい

ゴールデンウイークGWを自宅待機するのは、まあ退屈だよね。 だから、バーベキューとかやりだす人がいる。 退屈に耐えられないんだと思う。 だから、自分一人、自分たち家族ぐらい、屋外で遊んでも大丈夫だろう。 そういう感覚なのだ。 スマホやTwitterで暇…

ニューヨークタイムズの日本についての記事は割り引いて読む必要がありそうだ

www.nytimes.com ↑ニューヨークタイムズのこの記事をリッチ素子さんというニューヨークタイムズ東京支局長らしき人がツイートしていたりするが、このリッチ素子さんには注意が必要だ。 どうも日本が、5/5時点でもニューヨーク州のような事態にはならず、なん…

正直なところ、Stay Homeは大歓迎

今年2020年のゴールデンウイークGWは、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、全国的に自宅にいることが求められている。 Stay home. 正直、私は、うれしい。 GWはどこかに出かけなくてはいけない、というプレッシャーから解放されている。 毎年、stay ho…

オフィス@セブンイレブン~d Wi-Fi+Surface Laptop 3

車でセブンイレブンに行く。 駐車場が空いていることを確認する。 広い駐車場であれば、隅の方に停める。 セブンイレブンで買い物をする。 MacBook Airの専用ケースから、Surface Laptop 3を取り出す。 ほぼ同じ大きさなのでケースを流用している。 基本的に…

あえてアプリを使わず歩数を数えながら散歩してみる

緊急事態宣言でのゴールデンウィークに Stay Home で何をやるか。 それが問題だ。 通勤しなくなる、外出もしない運動不足への対応で手軽なのはウォーキングだ。 とにかく歩くこと。 公園には人が集まっているらしいので、近所を歩く。 しかし、5月になった…

新型コロナウイルスについて、自分なりにactiveグラフを作ってみた、7日間移動平均線あり

200426active日本の、感染者数-回復者数-死亡者数=現在患者数、つまり、activeのグラフをExcelで作っている。 そして、7日間の移動平均線を入れてみた。 曜日ごとの凸凹を平準化できる? それで見ると、まだ減少しているとは言えないかなあ。 途中、厚生…

素晴らしき新世界

新型コロナウイルスは日常に定着し、おそらく2019年以前の元の世界には戻ることができないことが見えてきている。 今は2020年4月24日。 今のスタイルでのオリンピック開催は、無理なのではないか。 会社の忘年会や送別会は、もう開催できないのではないか。 …

4月の現状

新型コロナウイルス感染症COVID-19について、今はもう鹿児島県の情報しか追いかけていない。 最初はすべての感染事例を追いかけていた。 NHK NEWS WEBを基本に。 そのうち全国を諦めた。 九州各県の感染事例を中心に、こうなると都道府県リンクがあるYahoo!…

テレワーク在宅勤務においては自分の行動記録が重要な気がする

新型コロナウイルス対応で自分の仕事でも、急にテレワーク(在宅勤務)の実施が決まった。 とりあえず1日交替制になった。 まだ、情報環境が整っていないので、在宅勤務でできることが限られている。 データの持ち帰りも厳しい。 環境が整うまで、本格的な…

選挙鉛筆~UFOパーフェクトペンシル

新型コロナウイルス対策として投票所への鉛筆の持ち込みが可能になった。 そこで、自分はUFOパーフェクトペンシルを持参することにした。 いつも思うが選挙の投票用紙は書き味がすばらしい。 その用紙に自前の鉛筆で書くことができるのだ。UFOパーフェクトペ…

NHKニュースすら役に立たない、スマホでながらニュースを聞くので十分

朝のNHKニュース、テレビを見なくなった。 新型コロナウイルスについて、情報としてほとんど役に立たない。 NHKであれば、NHK WEBでざっとニュースを見れば済む。 そこで朝は髭剃りをしながら、スマホでニュースを聞いている。 おはようとPixel 3aに話しかけ…

Surface Laptop 3を色々触って03

Apple USB SuperDrive が Surface Laptop 3 でも使える。 これは大きい。 ドライバを探してきてインストールするだけ。 簡単だ。 これはGoogle先生に聞けば、誰でもできる。 その誰でもできることをやらない人が社会人でも多い。 なぜやらない? 人に聞く前…

Surface Laptop 3を買ったよ02

ちょっと喘息の診療のために仕事を午後休んで病院へ行ったんだけど、帰宅してSurface Laptop 3を使っていると、これ便利だ。 今まで使っていたMacBook Airとの最大の差は、Officeの存在だ。 Officeがあれば、スムースに仕事ができる。 MacBook Airでも、Goog…

日本の新型コロナウイルスのactive数がわからないので自分でYahoo!の数字を日々集計してグラフ化していたが、よいまとめを見つけたのさ

ジョンズホプキンズ大学のサイトを見ると、各国のactive数がわかる。 coronavirus.jhu.eduところが日本のまとめサイトでactive数の経時的データがグラフ化されたまとめサイトがない。 見つけられない。 そこで、自分でYahoo!のまとめサイトを毎日一回チェッ…

Surface Laptop 3が届いたよ01

Surface Laptop 3が届いた。 予定より1日早かった。 この新型コロナウイルスの状況の中で物流関係者には感謝しかない。 今回は、佐川急便のお兄さん、ありがとうございました。 Daisuke Akizuki on Instagram: “#SurfaceLaptop3 届いたよ 小さい段ボール 質…

Surface Laptop 3 を注文したよ

パソコンを注文した。 今年2020年に入ってから、MacBook Airが充電できなくなっていて、それでもスマホやポメラDM200でしのいでいた。 しかし、新型コロナウイルス COVID-19の状況から、もし自宅待機2週間となった場合などの環境を今のうちに作っておく必要…

四月の現状〜COVID-19, Twitter

新型コロナウイルスの世界的な感染拡大の中で、ブログ更新ができなくなっている。 無気力状態になっている。 日々の仕事や生活をこなしながら、COVID-19の情報を集めて、Twitterを使う時間も増えている。 おそらくそのせいで不安を自ら喚起してしまっている…

NISAからつみたてNISAへ移行した人の新型コロナウイルスショックによる問題

新型コロナウイルスショックの影響で、今年2020年が5年目の2016年分のNISAがマイナスになりそうだ。 2018年からつみたてNISAに切り替えているので、2016年がマイナスになったら、ロールオーバーできず、特定口座へ移行し、下落した価格が取得価額になってし…

思い出せなくていい~リメンバー・ミー

映画『リメンバー・ミー』は記憶を重視しすぎではないか。 子どもが見ているのを横目でちらっと見た感想だ。 だから、見る気がしない。 そもそも、人はその人を覚えている人がすべて死んだ時に二度目の死を迎える、ということはよく言われるが、この記憶され…

新しく使い始めたジュースアップというペン

ジュースアップというペンをようやく手に入れた。 文房具ソムリエの菅未里さんの記事を読んで、欲しいと思っていた。 定価210円。 今回は0.4のブルーブラックを選択した。 自分は、細すぎるペン先は警戒するので、中間の0.4を選んだ。 色は好きなブルーブラ…

備蓄用として「水に流せるポケットティッシュー」を買ったよ

セブンイレブンもまだマスクは品切れだ。 咳喘息持ちなので、ちょっと困っている。 もう職場での配給が頼みの綱だ。 そんなコンビニで「水に流せるポケットティッシュー」という商品があった。 ティッシュじゃなく「ティッシュー」と伸ばすのが気になって仕…