「このApple IDは有効ではありません」を解決する方法

「このApple IDは有効ではありません」を解決するには、フリーダイヤルのサポートに電話するのが早いと思った。 時間内ならね。ウォン・カーウァイ監督「天使の涙」を見てきた。 暗殺BGMは、マッシヴアタックの karmacoma のように聞こえた。 Google先生に聞…

カーナビでBluetooth接続のAndroidスマホの音楽再生しても音が出ないトラブルに発狂した件~HDオーディオ:AACって何ですか?

できる限りタイトルに情報を詰め込む。 何とか無事に自宅に戻ってきた。 記録ログのためにブログにしておく。 今回のトラブルでGoogle先生は機能しなかった。 解決したのも偶然。 完全に発狂しなかったのは、ラッキー。 そもそも車のカーナビGathersがクソな…

無印良品ポケットノートと万年筆の相性が意外と良き

万年筆キャップレスデシモ(以下「デシモ」)をガンガン使いたい。 でも、今は自宅でほぼ日5年手帳くらいにしか使えていない。 スマートノートとして使っているA5キャンパスノート(コクヨ)は、インクの裏映りこそしないものの、デシモでの書き味がいまい…

長男のスマホをLINEMOにしたよ

LINEモバイルの格安スマホで2年経過。 akizukid.hatenablog.comさすがに長男が、色々厳しいから新しいスマホが欲しいと言ってきた。 もうLINEモバイルは新規契約を停止している。 次はLINEMOだ。 ミニプラン990円で良い。 今までは、データSIMだったが、そ…

新しいフリードは、スマホもiPodもBluetooth接続できて便利だった

先日購入した新しいフリードのオーディオは、Androidスマホ(Pixel 3a)もiPod nanoもBluetooth接続が簡単にできて便利。 CDにも対応しているが、いちいち入れ替えが必要なので、たとえば先日購入した山下達郎のベストアルバムCD(山下達郎は配信に否定的で…

やっとPixel 3aが自宅Wi-Fiに自動接続できるようになったよ~WPA3のせいだった

web

スマホ Pixel 3a を衝動的にAndroid 12にアップデートしてしまったのが、6月19日。 以来、Pixel 3aが自宅のホームルーターL12に自動接続しなくなった。 毎回、接続画面を開いてパスワード入力を強いられて、発狂していた。 そこからひと月以上かかって、…

ホンダのナビの音量設定に苦しむ

car

「アイドリングストップ中は操作できません」 フリードのハンドル左側には「+」「-」ボタンがあり、走行中も安全にオーディオの音量操作ができる。 はずだったのに、上の表示が出て、音量操作できない。 うーん。 走っているのに「アイドリングストップ中…

来年2023年の手帳を注文したよ~コクヨキャンパスダイアリー

来年2023年の手帳を早々にAmazonで注文した。 上記、キャンパスダイアリー、A5サイズ、月間マンスリータイプ。 今、下記のノートカバーで運用しているキャンパスダイアリー+A5ノート(スマートノート)が良いので継続。 akizukid.hatenablog.com NOLTYライ…

中途覚醒で不眠に陥り、結果寝不足で月曜日スタート

タイトルの通り。 7月になって仕事が変化したばかりでつらい状況。 2:00AMに目が覚めて、そこから隣人の小さなテレビ音が気になった。 鼻づまりもある。 様々な要素が神経に作用して、結果不眠へ。 睡眠時間5時間。 起床が早すぎる。 こんなブログを書いて…

あれから14年、2代目フリードを成約してきたよ

car

2008年に初代フリードを購入してから、ほぼ14年。 前回も記録がブログに残っている。 はてなブログの価値。 紙の日記とは違って、デジタルで残ると、検索が強力。 13年過ぎると自動車税が上がるとか、知らなかった。 ホンダのお店に妻と行って、またフリード…

「検索」に何か問題があるのでは?~日本語入力の各種不具合

スマホGboardで日本語検索で登録した単語が使えない問題が発生している。 たとえばTwitterでツイートする時には、自分が登録した単語が使えるが、検索となると登録した単語が変換できない。Microsoft To Doでも時々、検索に日本語が通らない問題が発生する。…

暇と退屈に対抗できるサラリーマンという偉大な発明に感謝

ほとんどの人は「暇と退屈」に耐えることができない。 だから、サラリーマンという発明は偉大だと思っている。 感謝。 たとえば本当に好きなことがあれば、それに向かって邁進すればいい。 けれども、多くの凡人にそんな「情熱大陸」なんて無い。 そうであれ…

広さは正義~ダイニングテーブルとノート

akizukid.hatenablog.com↑上の記事でちらっと書いたが「広さは正義だ」って思った。 ダイニングテーブルとスマートノート。 最近、導入したこの2つのツールは、いずれも広くて快適だと感じている。 今までどちらかというと、小さくてコンパクトなモノがいい…

ダイニングテーブルセットを買ったよ、そして書斎スペースもできたよ

ニトリでダイニングテーブルセットを買った。 アイアンウッドテーブルを選んだ。 アイアンウッドシリーズの家具は、あつまれどうぶつの森でも気に入っている。 注文してわかったのは、天板と脚が分離できて、組み立て式であること。 これ引っ越す時はばらせ…

ニューバランスMW550を買ったよ~通勤及びプライベート兼用

通勤はスニーカーで。 5年間履いていたGUの安いスポーツスニーカーの靴底についに穴があいた。 akizukid.hatenablog.com 十分である。 早速、近所の靴屋に行ってみた。 地元のお店を使う方針。 その方がゆっくり選べる気もする。 元々、ニューバランスに決…

仕事や家庭を壊さない程度の狂気の再発明

「仕事や家庭を壊さない程度の狂気」を早急に準備しないといけない。 その狂気にいくつかのスタイルを考えてみた。 ワーニャ伯父さんと同じ47歳の方法として。 彼のように拳銃をぶっ放すというのは、現代日本では仕事も家庭も壊してしまう。 要注意。 近所…

第1回手帳選定委員会2023

それでは第1回手帳選定委員会を開催します。 審議 さて、ここまで3回使ってきたNOLTYライツメモ小型版に飽きた。 小さい文字をちまちま書くのに飽きた。 そのタイミングで岡田斗司夫さんのスマートノートをA5サイズノートで始めた。 ノート2冊セットでき…

リヒトラブのノートカバーをAmazonで買ったよ2022.4.28~

またしてもリヒトラブ。 コンパクトペンケースに続いて、今度はカバーノート、ノートカバー、A5サイズを買った。 akizukid.hatenablog.com 決め手はコスパ(1,300円)と手触りtexture。 素材はコーデュラというらしい。 アメリカのインビスタ社のナイロン素…

リヒトラブのコンパクトペンケース愛用中2022.3.14~

リヒトラブのコンパクトペンケースを買って愛用している。 ブログに投稿していなかった。 3月14日にAmazonから届いた。 購入した日付などの情報をブログに書いておくと後から検索できて便利。 買ったモノは特に投稿しておきたい。 誰かにアピールというよ…

Microsoft To Doの並び順

タスク管理、ToDo管理はもう1年以上、Microsoft To Doを使っている。 操作感とか、デバイス間の同期とか、ほぼベスト。 職場の端末、自分のノートパソコン、そしてスマホとタスクを同期している。 Microsoft To Doでのタスクの並び順はあいうえお順にしてい…

スマホに飽きたのでA5ノートでスマートノートを実践してみる

残業帰りの電車内、突然、スマホに激しく飽きてしまった。 インターフェースも、操作感も、手触りtextureも、すべてに飽きた。 見た目も単調、利き手の少ない指での操作も単調。 小さくてちまちましているのも嫌だ。 仕事で疲れているのに、スマホなんか操作…

松たか子さんの歌と中年の危機

簡単にツイートして済ませるのではなく、ブログを書かないと駄目だ。 ちょっとしたことでも、時間を確保して、集中して140字以上で言語化すること。 それが一番大事。 最近、映画ドライブ・マイ・カーからチェーホフのワーニャ伯父さんを読んだ。 ワーニャが…

竹内まりや「駅」歌詞考察

10代の頃からなぜか竹内まりやさんの音楽が好きだった。 女子のメンタリティを持っていたのかもしれない。 今や47歳のおっさんになってしまったが、今でも不意に流れてきた曲と歌詞に心が揺れ動く感覚は残っている。 数々の名曲の中から、今回は「駅」の歌詞…

長期投資とドライブ運転計画は似ている~Stay the course & Drive my car

ジョン・ボーグルの言葉に「航路を守れ」というものがある。 これは、ボーグルの投資理念を端的に表した言葉で本のタイトルにもなっている。 一方、長距離のドライブではあらかじめ運転計画を立てることが重要だと自動車学校で習った。 しかし、実際に運転計…

abrAsus薄いメモ帳のペンにシャーボXのリフィルを入れたよ

abrAsus薄いメモ帳はA4コピー用紙をA7サイズに折り畳んで挟んでメモ帳にするもの。 メモした後は本体から外して、A4一枚に広げてスキャンして、例えばEvernoteなどに保存する。 自分の職場であれば、DocuWorksかな。 そういうメモ帳で、コピー用紙や裏紙がた…

自己に集中しつつ、周囲の観察をおこたらない

「自己に集中しつつ、周囲の観察をおこたらない」ということを思いついた。 精神衛生的には、自己に集中した方がいい。 しかし、人の親であったり、人の夫であったり、組織で仕事をしているうえでは周囲の観察も必要だ。 通勤時に自己に集中し過ぎると、交通…

バフェットとスウェンセンがシンクロしたので書いておく

並行して読んでいたバフェット本とエール大学(イェール大学って表記は好きではない)のスウェンセンの本が同じ時期の同じ状況を書いていたのを同じタイミングで読んだので、おもしろいから書いておく。 『バフェットからの手紙 第5版』と『イェール大学流…

ドライブ・マイ・カーを観たよ~カーフェリー考察

ドライブ・マイ・カーを観たよ~カーフェリー考察妻と二人で映画『ドライブ・マイ・カー』を観てきた。 あと3年で私が50歳になれば、ペア割引ができることを知った。www.youtube.com正直、良かった。 3時間に耐えられるかどうか不安だったが、問題無かった…

A4一枚仕事術

最近、Wordで作成したA4一枚文書をプリントアウトして持ち歩いている。 そこには重要な数字、キーワードなどがメモされている。 常に携帯して、折に触れて眺めることで、重要事項を集中して考える。 たとえばエレベーター待ち時間などにも思考できる。 余白…

不眠時間の仕事思考

2:30から不眠。 昨夜のサッカー日本代表の会心のゲームに興奮したわけではなく、不眠はよくある。 診断を受けていないので、不眠症ではない。 この不眠時間を利用して、今まで2時間ほど、色々と思考した。 仕事で抱えている様々な「プロジェクト」(GTDの概…