ノートに付箋を貼っておいてタスク管理すればいいと思ったけれど

akizukid.hatenablog.com 先日、ペンとノート・手帳を一対一対応させると便利と書いた。 自分は4組使っている。 そのうち、1組、ブラス万年筆とニーモシネのメモパッドのペアは減らすことができる。 ダイアログノートにあらかじめ付箋をたくさん貼っておく…

ペンとノート・手帳を一対一対応させると便利

View this post on Instagram A post shared by Daisuke Akizuki (@akizukid) 上のインスタグラム Instagram の4セットでだいたい my life が回っている。 運用が安定してきたので一度、ブログに書いておこうと思った。 ペンとノート・手帳を一対一でセット…

NOLTYライツメモ小型版にはユニボールワンがぴったり

View this post on Instagram A post shared by Daisuke Akizuki (@akizukid) タイトルの通り、NOLTYライツメモ小型版にはユニボールワンがぴったりだ。 付属のペンホルダーにユニボールワンを差すと、頭がちょっと出る程度。 これ、シグノRT1だとアンバラン…

キャップレスデシモを気楽に持ち歩けるようになるまで

昨年10月に買った万年筆キャップレスデシモだが、今でもペンケースに入れて持ち歩いている。 私はよくモノを落とすので、高価な万年筆には慎重になっている。 そのため、キャップレスの機動性は損なわれているのが現状だ。 仕方ない。 これ、時間が解決する…

やはりニーモシネのメモパッドとブラス万年筆のコンビは最強だと思った

いつもポケットにニーモシネのメモパッドN179Aを入れてメモしている。 GTDのinboxの機能である。 ペンは最近、ユニボールワンを使っていた。 ノック式だとすぐにメモできると考えたからだ。 しかし、ポケットに入れるにはちょっと長いのが弱点だった。 とこ…

ついにダイアログノートのデビューが近づくので転記作業をする

View this post on Instagram A post shared by Daisuke Akizuki (@akizukid) もうすぐポケットノートのジブン手帳mini, IDEAを使い終わる。 「ナンバーノート №31」だ。 そこで、次のポケットノートの準備に入る。 次は去年、購入したダイアログノート(Dia…

現在稼働している万年筆が2本

カクノ細字Fのインクが無くなった。 ぬるま湯に一晩つけて洗浄し、しばらく休ませる。 これで今、稼働している万年筆が2本になった。 キャップレスデシモとブラス万年筆。 ブラス万年筆は、カートリッジがパイロットのものではないので、それを使い切るまで…

かかりつけ薬局が次亜塩素酸水を噴霧していた

咳喘息で毎月、呼吸器内科に通っている。 時々、検査するけれど、ほとんど吸入薬であるフルティフォームを処方してもらいに行っているようなものだ。 今日、診察の後、隣接するかかりつけ薬局に入ると、次亜塩素酸水を噴霧していますと張り紙が貼ってあった…

バロウズ方式で仕事始め前日に自主トレを開始する

明日1/4は仕事始めなので、今日1/3からゆっくりと自主トレ開始する。 箱根駅伝復路を眺めながら、ぼんやり仕事の資料に目を通して、自分の頭という自動機械に考えさせる。 無理に考えないことがポイントだ。 自分の頭に任せる。 仕事上の課題を放牧するイメ…

年越しに特別なことはせずフラットに過ごす流儀

2021年1月1日は自然と7時前に目が覚めた。 昨夜は、NHK紅白歌合戦で久しぶりに紅組が勝ったことを見届けて就寝した。 二階堂ふみと椎名林檎の微笑ましいやり取りで紅組が勝ったと思った。 あるいは、大泉洋を人選した段階で白組は負けてもいいんじゃね感が…

新型コロナウイルス感染症がメインだった2020年を振り返る

仕方がないから、今年2020年の振り返り記事でも書く。書きたくはないが書かずにはいられないのが新型コロナウイルス感染症のことだろう。 ほぼ日手帳weeksの1/28メモに「2019-nCov 新型コロナウイルス」とある。 最初はCOVID-19じゃなかった。 年末の今、ま…

2020年買ってよかったモノ

お題「#買って良かった2020 」 ↑これに乗っかった記事を書く。 Google Keepに「買ったモノ」リストを作っていて、ちょっと大きなモノなどはそこへ記録しているので、それを1月から振り返るといいので楽だ。 ワイヤレスイヤホン まずは1月、ワイヤレスイヤ…

クリスマスイブにサンタクロースが来ない我が家

今年は新型コロナウイルス感染症の影響で我が家にはサンタクロースが来なかった。 嘘です。 私がめんどくさがりだったからだろう。 子ども三人いるが、それぞれの欲しいプレゼントのリサーチに本気じゃなかった。 要因は色々あると思う。 新型コロナウイルス…

音楽を聴きながらのマインドフルネス皿洗い

皿洗いは嫌ではない。好きな家事の一つだ。 でも、皿洗いは、子どもたちがいなくなってからやりたい。 その方が、心を落ち着かせる瞑想的な効果が高い気がする。 ビル・ゲイツも皿洗いが好きで積極的にやるらしい。 iPod nanoで音楽聴きながらやるといい。 …

寝袋+布団で冬でも暖かい~インドアキャンプ

我が家は、借家で木造建築の安普請のため、冬は寒い。 眠る時は暖房器具を使わないので、湯たんぽを使ったり、布団の上から毛布をかけたりしてしのいでいた。 布団と毛布の組合せは重たい。 一方、ソロキャンプに興味があって寝袋を買ったのだが、未だにソロ…

マイナポイントをやっと受け取ったよ

うんざりすると以前書いたマイナポイントをやっと受け取った。 ポイント5,000円とWAONボーナス2,000円で7,000円分をWAONにチャージした。 やっと終わった。 Google Keepのメモを見たら、WAONで申し込みしたのは7月4日だった。 そこから約5ヵ月、いくら何で…

接点復活スプレーでニンテンドースイッチのJOY-CONレバーが調子よくなった

ニンテンドースイッチ Nintendo Switch のジョイコンJOY-CONのレバーが暴走するようになった。 マインクラフトをしていると勝手に空を見上げて、グルグル回り始める。 それを止めることはできない。 その不具合を半年ほど放置していた。 その間は、追加で買…

ニーモシネのメモパッドを使い切った~5冊目

ニーモシネのメモパッドを4ヶ月弱で使い切った。 今回のターンでは、キャップレスデシモを買ったことが事件。 書き味がサイコーなので、がんがんメモしたくなる。 10冊まとめ買いしているのであと5冊ある。 だから、がんがん消費していい。 デシモはいつも…

ポケットノートのコストについて(1ページあたり値段)

色んなタイミングがあってしまい、Twitterでダイアログノートのアカウントからリプライをもらったり、期間限定クーポンなど、これは天の声だと感じたので、ダイアログノートを注文した。 その後、各種ポケットノートのコストが気になったので、ざっくり計算…

お試しダイアログノートが届いたよ

お試しダイアログノートが届いた。 2冊。 5mm方眼とドット方眼。 開くと、今までにお試しした人たちの記述あり。 それがまず楽しい。 他の人が書いたノート見るのって楽しいよね。 ダイアログノートの高橋さんは、もしかしてそのためにこのお試しダイアログ…

モノを落として発狂する

今使っているスマホは、Google Pixel 3a だがその前は ZenFone 2 Laser だった。 ある日、朝の通勤時、妻に車で駅まで送ってもらい、車から降りた後、ちょっとした段差につまづいた。 そのはずみで手に持っていたスマホをアスファルトに落としてしまった。 …

小さいノートは幅90mmがベストだけれど、薄いノートもいいよね

反モレスキン、アンチモレスキン。 最近の傾向である。 小さいノートを使うきっかけはモレスキンだった。 あの頃、君は輝いていた。 すべてが完璧に思えた。 ただ、値段が高かった。 やがて僕の気持ちは、コストパフォーマンスに優れた国産ノートへ移ってい…

トモエリバーと万年筆は最高の相性

このネタは、以前、書いたかな? 手帳用の紙であるトモエリバーには万年筆カクノEF(極細)がぴったりだ。 今使っているトモエリバーは、ほぼ日手帳weeksとほぼ日5年手帳。 どちらにもカクノEFで書くと、ひとマスに小さい文字をおさめるのにちょうどいい。 …

マイナポイントが終わらなくてうんざりする

マイナポイントも制度設計を失敗していると思う。 申込から受け取りまで複数のめんどくさいタスクが発生するうえに、時間的にも幅があって、長い期間タスク管理をしないといけない。 ポイントを受け取り忘れる人も発生するだろう。 調べることができない人の…

キャップレスデシモ(パイロット万年筆)を買ったよ

#キャップレスデシモ ついに買いましたノック式万年筆お店で試し書きさせてもらって、軽い方を選んだデザインはマットブラックの方が良かったのだけれど、重すぎた普段使いしようと思うブルーブラックでガンガン書いていく#パイロット鹿児島では、やっぱりTw…

Amazon Primeをまずは無料30日でスタート

とうとうAmazon Primeをスタートした。 Amazonプライム。 アマゾンプライム。 30日無料期間から。 その次は、ドコモの1年間サービスを利用すればいい。 Prime Video プライムビデオから。 まずは中1長女のハイキュー!!対応。 わかりにくいがシーズン4の…

リアル男子高校生の醜さとハイキュー!!の美しさ

隣人の男子高校生がうるさい。 朝から夜遅くまで、声がでかい。 無駄に大声を出す。 時々、奇声を発することもあるし、毎日のようにやっぱり声がでかい母親と口げんかしている。 借家だが一軒家なのに、長屋に住んでいる気分になる。 まあ、ほとんどのリアル…

軽さは正義~シャープのコードレスクリーナー

シャープの掃除機を買った。 いつものようにケーズデンキで買った。 高額な家電は実物を見て買いたい。 また、ケーズデンキだとアフターが安心。 それで数千円くらい高くてもいい。 何でもAmazonではない。掃除機を前に買ったのは2009年だから、もう11年経過…

1%の努力メモ

ひろゆき(西村博之)さんの『1%の努力』を読んだ。 以下は読書メモを元にしたもの。「レールを外れる人生」の練習 →これなかなかできない。 →ソロキャンプにはまったり、トレイルランニング始めるというのは、レールを外れるってことだと思う。 「働かな…

プライマルスクリームの中で総合的俯瞰的に判断すると「バニシングポイント」が一番好きなアルバムなんだよなあ

プライマル・スクリームより、プライマルスクリーム。 中黒「・」を入れない方が好き。 ただの好み。 好きなアルバムは結局「バニシング・ポイント」。 バニシングポイント。 1997年発売でリアルタイムだったことが大きいのかな。 それからずっとアルバムを…