新NISAで資金が海外流出していると発言する委員~財務省の有識者会議

第 4 回 「国際収支から見た日本経済の課題と処方箋」各論③金融収支 議事要旨を見ていたら、財務省は神田眞人財務官が出席者の一人で、以下のような発言があった。 www.mof.go.jp誰の発言かは不明。 新NISA を通じて、日本の働き手の資金が海外に流出してお…

VISAタッチ決済端末に間違ったカードを接触するとエラーで再起動して決済がしばらくできなくなるようだ

タイトルの通りです。 先日、出張から帰宅途中、空港に着いてシャトルバスに乗ろうとした際に発生した。 先頭の客が間違ったカードをバス入口のVISAタッチ決済端末に触れてしまった。 それで端末はエラー。 自動的に再起動するらしく、しかも時間がかかるら…

所ジョージとパウル・ツェラン

昔読んだ『広告批評』に所ジョージさんのエッセイがあった。 その内容を今でも覚えていて、自分の指針となっている。 それは、会話において言葉をブーメランのようにどんどん投げる、というものだった。 もしかすると記憶違いもあるかも。 所ジョージさんは…

今年2024年はMDノートダイアリーを救ったよ

去年2023年はGWでほぼ日手帳weeksを救った。 akizukid.hatenablog.com 今年も同じGWにしんぷく(鹿児島の文房具屋)に行ってみました。 View this post on Instagram A post shared by Daisuke Akizuki (@akizukid) MDノートダイアリー〈新書〉が半額でした…

デュアルトラックボールマウス~右手の疲労対策

右手の腱鞘炎手前の疲労感が強くなってきたので、職場に左手用のトラックボールマウス(エレコム)を持って行った。 これで右手のトラックボールマウス(ロジクール)と合わせて、デュアルトラックボールマウスとなった。 レシーバーをそれぞれUSBに差しこん…

エレコムの安い有線キーボードを買ったら仕事が快適になった

4月1日付けで異動した。 その席のデスクトップパソコンのキーボードが致命的に使いにくい。 古くなってキーボードが所々硬くなっている。 そのため指が疲労して、仕事にならない。 前任者はなぜこのキーボードで我慢できたのだろうか。 自費で買うことにし…

異動初日は何もしないことを心がける

明日から4月1日、新年度です。 私は新しい部署へ異動します。 できる限り何もしないことを心がけています。 決断もしない。 新しい部署のことはほとんど何も知りません。 人も知らない。 知人はいますが、その人に偏向すると良くない。 そこで観察をメイン…

sekai no owariはロックではなくハックではないか試論

自分はそれほどSEKAI NO OWARIを聴いているわけではない。 しかし、Habitという曲が気に入って、最近毎日のようにリピートしている。 その歌詞を断片的に認識しつつ、これってライフハックだな、って思った。 Habitは習慣だが、ライフハッカーのようなウェブ…

NHKから「NHK衛星放送受信確認のご案内」が届いたよ

tv

届いた。 久しぶり。 衛星放送をご覧になれる方 「衛星契約」への契約種別の変更が必要となります。 見ることはできませんので、契約種別は変更しません。 衛星放送の視聴方法がお分かりにならない方 以下の受信設備はございますか? 個別アンテナも共同アン…

人は人を真似て組織を作るのではないか~スピノザと安部礼司

スピノザのコナトゥス=自己存続の努力は、人によって設立された組織にも生じる。 それは、人は自分を真似て組織を作るからではないか。 ピラミッド型組織は、デカルト的な心身二元論によって作られる。 しかし、実際はスピノザ的に組織は動いている。 そん…

『リスボン大地震』を読んで色々と考えたよ~独裁者カルヴァーリョによる首都直下型地震からの復興

能登半島地震があったからニコラス・シュラディ『リスボン大地震』を読んだのは間違いない。 遠方の首都直下型地震の歴史から学ぶことがありそうな気がした。 思いついたことは、Twitterにツイートした。 それを振り返りながら下記を書く。 リスボン地震 リ…

毎日使うハンガーラックを買ったよ

自分の部屋のハンガーラックが朝から倒れて発狂した。 上下の突っ張り棒タイプ。 引っ越す前の家でも、しょっちゅう転倒していた。 現在の借家に越して来てからは初めて倒れた。 捨てることにした。 廃棄。 突っ張り棒タイプはもう採用しない。 そして、Amaz…

毎日使うのでモバイルシェーバーを買ったよ

出勤前の毎朝の髭剃りがめんどくさい。 そこで電気シェーバーを買った。 電動シェーバーか? ブラウンのモバイルシェーバーM-90を選んだ。 乾電池式。 ビックカメラオンラインで2,860円。 替え刃無し。 2年くらいで使い切る想定を持っている。 T字カミソリ…

共感疲労から進化していない人間の脳の問題

「共感疲労」という言葉をテレビで見た。 災害や事故の衝撃的な映像を見過ぎたりして疲労するらしい。 それはある。 人間の脳は、狩猟採集民の頃から進化していない。 色んな本でそれを見る。 人は、衝撃的な場面を見るとアドレナリンが出る。 興奮する。 興…

映画『PERFECT DAYS』を見たよ~言語化しないスタイル

映画『PERFECT DAYS』を妻と見てきた。 翌日から帰省したので、落ち着いて振り返る時間が無かった。 帰省や旅行といった非日常は、主人公である平山=役所広司の世界には無かった。 ルーティン化された生活 平山の日々はルーティン化されている。 映画で何度…

感染動機

鈴木宏昭『私たちはどう学んでいるのか』で宮台真司の「感染動機」が紹介されている。 これは、誰かモデルを設定し、その人のようになりたい、という動機である。 感染動機があれば、学習そのものが快楽といった内発的な動機に基づく学習に接続する。 一旦、…

コンビニ人間に接続した機械が書いた文章

妻に薦められて読み始めた村田沙耶香さんの『コンビニ人間』。 冒頭の描写で引き込まれた。 そして、自分の思考が回り始めて読書が止まった。コンビニ人間 (文春文庫)作者:村田 沙耶香文藝春秋Amazon 機械になる快楽 私が好きなアンディ・ウォーホルの言葉に…

キレる老人が増えている仮説

よく報道で「最近、キレる老人が増えている」ということが言われる。 現実でも聞く。 それを誰か数字で示して欲しいのだが、見たことが無い。 そこでとりあえずの仮説を思いついた。 それは、「団塊の世代+戦争を知らない世代」仮説だ。 団塊の世代 団塊の…

分散思考とライティングの哲学: アウトライナーの力で広がる思考の多様性

千葉雅也さんの『現代思想入門』からの流れで今『ライティングの哲学』を読んでいる。 読んでいると自分も何か書きたくなるので、それだけでも有用だ。現代思想入門 (講談社現代新書)作者:千葉雅也講談社Amazonライティングの哲学 書けない悩みのための執筆…

今度は右手用トラックボールマウスを導入したよ

Amazonのブラックフライデーセールで右手用のトラックボールマウスを購入した。 ロジクール。【Amazon.co.jp限定】ロジクール ワイヤレスマウス トラックボール 無線 M575S Bluetooth Unifying 5ボタン windows mac iPad 電池寿命最大24ケ月 M575 ブラック …

ハーバーマスとマネジメントと医療

大澤真幸さんの『社会学史』を読んでいて、ハーバーマスがマネジメントあるいは経営に活用できる気がした。 具体的には、道具的行為とコミュニケーション的行為。 おそらく職場において管理職としてマネジメントを実践するにあたって、経済的効率性からは外…

BOSE QuietComfort シリーズをついに手に入れたよ~初めてのノイズキャンセリングイヤホン

コロナ陽性になったこともあり、良品計画の株主総会を視聴したこともあって、昔から気になっていたBOSEのノイズキャンセリングイヤホンを買うことにした。 ブラックフライデーというタイミングもあった。 イヤホンはたくさんありすぎて迷う。 そこで、昔から…

祝日開催の良品計画株主総会に参加予定だったが…

今年2023年の良品計画株主総会は祝日開催。 一番活躍していた堀口執行役員も、個人株主のためにあえて祝日開催した、という主旨の発言をされていた。 無印良品を展開する良品計画。 最近株価も好調らしい。 バイアンドホールド原則なので、株価は追いかけて…

人生の3分の1を充実させるためにエアリーマットレスを買ったよ

睡眠に障害を抱えている。 診断はされていないが、中途覚醒からの不眠がほぼ毎日。 結果、睡眠時間が4~6時間ほどで日中に強い眠気を感じる。 今回、マットレスを新しくした。 ミニマリスト御用達らしいアイリスオーヤマのエアリーマットレス9cmを選んだ。…

コロナ陽性になった後の家庭内感染と対策

コロナ陽性になりました(発熱日から7日目に書き始めた)。 この3年間、神経質に気をつけてくぐり抜けて来たのに、5類になって、行政のサポートも無くなってから、インフルエンザが流行する中で新型コロナウイルス感染症に感染してしまった。 悔しいです(…

遂に東芝食器乾燥庫の電源をオフにしてやったぞ(達成感)

今年、引越してきた家には古い食器乾燥機が台所に組み込んである。 しかし、ガムテープで封印してあり、「使用禁止」と書かれている。 家を建てた最初のオーナーが設置したものだろう。 今はもう動かない、この食器乾燥機。 それは納得のうえで借りたのでい…

マックス・ヴェーバーと夏目漱石

マックス・ヴェーバーは1864年生まれで、夏目漱石は1867年生まれです。 つまり、3歳ほどしか違わず、ほぼ同世代と言っていいでしょう。 大澤真幸さんの『社会学史』を読んでいて、ヴェーバーと夏目漱石を比較するとおもしろいのではないかと思ったところで…

ドコモのキッズケータイの解約に1時間以上かかって、もう二度とドコモとは新規契約しないと誓った

もう子どもたちも成長し、使用していなかったキッズケータイを解約することにした。 crusie-n-more.com ↑この記事が心底役立った。 今回、ドコモの公式ホームページは役に立たなかった。 給料泥棒だろう。 高給取りのくせにドコモの社員は何をやってんの?っ…

モンベルのトレールワレットはabrAsus小さい財布より手軽で便利かもしれない

モンベルのポイントがあったので、オンラインショップでトレールワレットを注文しました。 三つ折りコンパクトな財布。 考え方は、abrAsusの小さい財布と同じです。 akizukid.hatenablog.com 比較すると三つ折りサイズは、トレールワレットの方が一回り大き…

Pixel 3aからPixel 7aに替えたのでGoogleフォトへのバックアップは止めてAmazonフォトにバックアップすることにしたよ

先日、スマホの機種変更をした。Pixel 3a から Pixel 7a へ。同じGoogle機種なのでスムースだった。 しかし、1点、残念なことにGoogleフォトへのアップロード特典が無くなった。今までは、Pixel 3aからの写真のアップロードは容量がカウントされず無制限だ…