BOSE QuietComfort シリーズをついに手に入れたよ~初めてのノイズキャンセリングイヤホン

コロナ陽性になったこともあり、良品計画株主総会を視聴したこともあって、昔から気になっていたBOSEノイズキャンセリングイヤホンを買うことにした。
ブラックフライデーというタイミングもあった。
イヤホンはたくさんありすぎて迷う。
そこで、昔から一度はBOSEを使ってみたかった憧れを優先させ、後は機種とAmazonビックカメラオンラインのどちらで買うか。
高価な商品はビックカメラで買いたい気持ちが強い。保証などの面。

ノイズキャンセリング機能は試したことが無かった。
もうすぐ50歳になる。
コロナ陽性も経験した。
体重も減ってきていてがんかもしれない。
やりたいことはやっておかないと、死んでしまう。
良品計画株主総会を視聴した。
小遣いでの株式投資はこの良品計画が最初の銘柄だった。
100万円くらいが400万円くらいまで増えている。
そろそろ使いたいよね。
そういう背景もあった。
という感じで、BOSEQuietComfortシリーズを優先させた。
ちょうどビックカメラオンラインのブラックフライデーセールでEarbuds Ⅱがセールになっていたので、それを選択した。

ノイズキャンセリングはやばかった

初体験したノイズキャンセリング機能。
音が何かに吸収されている感覚がある。
驚いたのは、家族が帰宅したことに気づかなかったこと。
部屋は玄関横にある。
それでいてドアの開閉音やただいまの声がまったく聞こえなかった。
次男が今ドラクエ2をやっているが、そのBGMもほど消滅している。
静かな世界。
これはすごいな。
路面電車に乗った時にも使ってみた。
これも騒音がほぼゼロ。
ただし、車内アナウンスは聞こえる。
乗客の会話も聞こえるので、かえって気になる状況はあるかもしれない。
今回は無音を楽しんだが、音楽も聴くことができそうだ。
そうなるとアナウンスの聞き逃しに注意。
このノイズキャンセリングの威力だと、歩きながらイヤホン使うのは危険だと感じた。
そして、世界は楽しくなってきた。

イヤホンの寿命

前回買ったワイヤレスイヤホンは2年くらいで電池がもたなくなった。
毎日使うとはいえ、今回のBOSEは高かったので5年くらいはもって欲しい。

【追記】3日目で接続不具合

早くも3日目で左イヤホンがスマホに接続できない不具合が発生した。
これは口コミでも言われていたこと。
ノイズキャンセリングイヤホン機能はすばらしいが、接続に難あり。
まるでDV男のようだ。
困るなあ。
しばらく放置したら接続できた。
使いたい時に使えないストレスが続くようだと返品したい。
様子見。

【追記】思考するための静けさ

接続不具合は時々出るが、まあ返品するほどではないか。
いや、ノイズキャンセリングが機能している時の静けさが気持ち良すぎる。
これは享楽(ラカン)だろうか。
スマホと接続できなくても、ノイズキャンセリングが機能すれば静かな世界を得られる。
そこで思考する快楽。
たとえば次男のYouTubeの音をほぼ消し去ることができる。
問題は、家族から話しかけられて気づかないこと。
そこはあらかじめ宣伝しておかないといけないか。
いずれにせよ、通勤時、歩いている時などに使うと危ない。
それくらいの静けさを得られる。
サイレンス。
思考に集中。

【追記2】近所のうるさい声を消去

昼間はまだ耐えることができる。
しかし、夜間に家の外で大声で話す住民がまったく別の生き物に思える。
うるさい。
そこでQuietComfortを起動し、耳にセットすると、ほっとする静かな世界へ変わる。
音楽を聴く必要はない。
この機能においては、スマホへの接続問題は気にしなくていいことがわかった。

akizukid.hatenablog.com