2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年を振り返って~アウトプットの一年

実りの多い年でした。 子どもが生まれた 本を書いた ファミリーマネジメントジャーナルに参加した 子どもが生まれた 2012年の最も大きな出来事でした。 7月、無事に次男が生まれました。3人目。ありがとう。 Know VPD! - ワクチンで防げる病気(VPD)を知…

古いスマホは機内モードで使うとよさそう

機種変更した後の、通信できなくなったスマートフォン使っていますか? Xperia arcは、我が家では子どものおもちゃになっています。カメラを起動して好き勝手に撮影しています。大人が撮影したものとは違った味わいがでます。 時々チェックしてインスタグラ…

GALAXY Note IIでテザリングしてみたよ

早速、GALAXY Note IIとMacBook Airでテザリングの設定をしました。今回は、マニュアルに書いてあったのでさほど難しくありませんでした。 ネットワークSSIDとか、WPA2PSKとか、MacBook Air側ではデバイス名(自由につけていい?)やMACアドレス、、、それぞ…

Xperia arcからGALAXY Note IIへのデータ移行について

Androidスマートフォンを機種変更した時には、データをどうやって引っ越しするかが最初の大きな作業になるでしょう。 たとえば、バックアップアプリを使ってそのまま環境をそっくり移す方法があるようですが、私はそのやり方を採用していません。 それは、私…

Xperia arcからGALAXY NoteIIに機種変更したよ

先日、妻のケータイをスマートフォンに機種変更するためにドコモショップに行きました。 そして、なぜか私のXperia arcもGALAXY NoteIIに機種変更されたのでした。不思議ですねー、ホラーですねー。 ドコモの戦略に乗っかって機種変更 家族一緒に機種変更す…

電動灯油ポンプが楽すぎて泣ける

いつも石油ファンヒーターの灯油を手動のポンプで入れる作業がめんどくさいと感じていました。 ついに電動の灯油ポンプを買いました↓ [asin:B001EHMW0E:detail] 単三乾電池2本入れて、早速、使ってみた、、、めっちゃ楽! 早く買えばよかったと思いました。…

書籍にはしにくい超シンプル仕事術

やるべきことをやる できることをやる できないことは上司に報告して対応を考える これが私が最近思いついた超シンプルな仕事術です。 基本、これだけでいいんじゃないでしょうか。 photo credit: | Ray Chang | via photopin cc あとは、「やるべきこと」を…

メモアプリとEvernoteの使い分け方を自分もちょっと書いてみた

メモアプリとEvernoteの使い分け方 | PlusDiary ↑これを読んで、自分と同じような使い分け方だなあと感じました。 ・Evernoteには手当り次第に情報を溜め込む ・メモアプリには重要な情報を溜め込む メモアプリには普段使う情報をメモする 私の場合は、Andro…