2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自己に集中しつつ、周囲の観察をおこたらない

「自己に集中しつつ、周囲の観察をおこたらない」ということを思いついた。 精神衛生的には、自己に集中した方がいい。 しかし、人の親であったり、人の夫であったり、組織で仕事をしているうえでは周囲の観察も必要だ。 通勤時に自己に集中し過ぎると、交通…

バフェットとスウェンセンがシンクロしたので書いておく

並行して読んでいたバフェット本とエール大学(イェール大学って表記は好きではない)のスウェンセンの本が同じ時期の同じ状況を書いていたのを同じタイミングで読んだので、おもしろいから書いておく。 『バフェットからの手紙 第5版』と『イェール大学流…

ドライブ・マイ・カーを観たよ~カーフェリー考察

ドライブ・マイ・カーを観たよ~カーフェリー考察妻と二人で映画『ドライブ・マイ・カー』を観てきた。 あと3年で私が50歳になれば、ペア割引ができることを知った。www.youtube.com正直、良かった。 3時間に耐えられるかどうか不安だったが、問題無かった…

A4一枚仕事術

最近、Wordで作成したA4一枚文書をプリントアウトして持ち歩いている。 そこには重要な数字、キーワードなどがメモされている。 常に携帯して、折に触れて眺めることで、重要事項を集中して考える。 たとえばエレベーター待ち時間などにも思考できる。 余白…

不眠時間の仕事思考

2:30から不眠。 昨夜のサッカー日本代表の会心のゲームに興奮したわけではなく、不眠はよくある。 診断を受けていないので、不眠症ではない。 この不眠時間を利用して、今まで2時間ほど、色々と思考した。 仕事で抱えている様々な「プロジェクト」(GTDの概…

スモーキースコッチウイスキーハイボールという商品を買ったのでスコッチウイスキーハイボールとコスト比較してみたよ

スモーキースコッチウイスキーハイボールという商品をセブンイレブンで見つけた。 ハイボールだが蓋付き缶。 原材料を見ると、スコッチウイスキーハイボールと違いは無さそうだが「スモーキー」という言葉が頭についている。 早速、コストを比較してみた↓ 品…