2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

彼女へのプレゼント、サプライズで喜んでもらえるアイデア

photo by César Poyatos私は人にプレゼントするのが苦手です。 相手が喜ぶモノを想像して買うことができません。欲しいモノを相手に聞かないと買うことができない。 しかし、それはそれで間違いが無いのですが、誕生日やクリスマスのプレゼントだと予想がで…

クールビズの胸ポケットにメモ帳を〜PocketMod

photo by Beatnic胸ポケットにはPocketModの折り方で折ったA4コピー用紙裏紙メモ帳が入っている。A7の大きさで8ページ。テンプレートは印刷していない。ペンはインク漏れが怖いのでノック式ではなく、キャップ式のフリクションボールを差している。 クール…

久しぶりのオフィス@モスバーガー

photo by mroach鹿児島でMacBook Airの作業ができるのは、スタバぐらいしか無いと思っていた。 久しぶりにモスバーガーに行ってオフィス@モスバーガーを実践した。 以前の店舗が少しの距離を移転して新しくなっていた。電源があるカウンター席があった。こ…

男は顔より指で勝負する

photo by quinn.anya中学生や高校生の頃に、バービーボーイズbarbee boys「目を閉じておいでよ」や米米CLUB「Shake Hip!」を聴いていたが、どういうつもりだったのか。 大人の世界、エロ。色気。いかがわしさ。その他、実際には経験していない色々。そういう…

トラベラーズノートにぴったりのペンホルダーを見つけたよ

#travelersnote トラベラーズノートに #MDノート のカバーを挟んでペンホルダーとして活用。#signo RT1がちょうどいい。ノートと手帳をトラベラーズノートに統一することにしました。一元化です。 先日の手帳選定委員会でも2016年の手帳をトラベラーズノート…

トラベラーズノート用ペン

photo by 陳好酸 The Lives I livedトラベラーズノートはジッパーケースに二種類のペンを入れている。 フリクションボールスリムとスタイルフィット単色ホルダー。 どちらも細いペン。 最近はフリクションボールばかり使っている。仕事においてはメモ用途。…

スタバで行列ができている時に注文すべきもの

photo by dreamagicjp鹿児島でMacBook Airを広げて作業ができる雰囲気のお店ってスタバぐらいしかありません。私はよく利用しています。「オフィス@スタバ」と呼んでいます。スターバックスコーヒー(スタバ)で行列ができている時、私はドリップコーヒーを…

憂鬱を全身でかみしめる快楽

手帳に憂鬱な仕事が三つ以上ないとかえって不安になる、と見城徹さんは言っている。憂鬱こそが黄金を生むとも。マルクスは人間を受苦的存在と規定した。passiveはpassion=情熱に通じる。 ケルアック『路上』のサル・パラダイスを思い出します。佐藤良明さん…

たくらみの熱量が人を動かし、仕事を面白くする

photo by nancepantsふと、思ったことです。 企画書的な提案書を作れる大学職員って少ない気がします。 困った時にみんな口頭で相談に来るけど、それだと相談された側も検討しにくい。 「なぜ、自分が一から考えないといけないの?」となりがち。 つまり、何…

財務省資料「財政健全化計画等に関する建議」を読んだよ

photo by new-york-city平成27年6月1日財政制度等審議会の資料「財政健全化計画等に関する建議」を読みました。財政健全化計画等に関する建議(平成27年6月1日)www.mof.go.jp私が注目するのは、国立大学関係です。 大学全入時代と言われ、高等教育の水…

集中ではなく、拡散が何かを成し遂げたことがあるだろうか?

私はどちらかと言うと集中するより拡散する性質のようだ。拡散するのは集める情報が広すぎるからかも。情報を意識的に制限することで関心の対象を少なくして集中できるようにするのもいいのではないか。SNSに手を出さないとか。スマホを窓から投げ捨てよ。エ…