2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フリード一カ月点検

car

ホンダ・フリードの一カ月点検に行ってきた。 一カ月、六カ月は無償。 異常なし。 左前の塗装が剥げたところを塗ってもらう。 こすることで新車は成長する、、、嘘だ。 そんな車だったらいい。 ● Kくんがサンキューに行きたがったので連れて行き、おもちゃ…

山崎元氏に賛成し、星野仙一のWBC監督就任に反対します

星野仙一氏のWBC監督就任に反対する - 評論家・山崎元の「王様の耳はロバの耳!」 ↑読んでみてください。 私が言いたいけれどうまく言語化できていないところをほぼ網羅してくれています。 よって、山崎氏に全面的に賛成し、私も星野仙一のワールド・ベー…

手ぶら通勤の夢〜トラベラーズノート2009年月間ダイアリーをどうするか

手ぶらで出勤したい! - hellkite 日記と雑記とメモ。 ほんと、deisさんとはアナログツールがほとんどダブっていますね。 同じ趣味の人は全国にもっといそうです。 しかし、私は2009年はトラベラーズノート月間ダイアリーを使わないかもしれません。 す…

ホンダ・フリードの燃費計の数字は調整が必要と思われる

car

納車一ヶ月、フリードはいたく気に入っているので、あえて悪いところを書かせてもらう。 燃費計が嘘っぱちだ 「嘘」というのは強い言い方かもしれませんが、、、 ● 8月13日に日田の手前でガソリンを満タンにしました。そして、トリップメーターをリセット…

ナースといえば、、、深浦加奈子

看護師長といえば深浦加奈子さんでした。 「ナースのお仕事」でも「SP」でも。 竹野内豊のドラマでもエドはるみの役は、私の中では深浦さんです。

ランニング、6回目〜暗くなるのが早く

暗くなるのが早くなってきた。 冬場は土日しか走ることができないだろうな。 今回はフリードの車内でジャージに着替えてみた。 3列目は跳ね上げてある。そこでなんとか着替えることができた。 15分、走った。 ● 走った後、シャワーを浴びて夕食を食べる、…

孤独のレッスン

1993年〜1994年 自宅浪人→代ゼミ 僕にとってこの2年間は「孤独のレッスン」期間だったと思う。 2年間、自ら積極的に友人・知人に交わることなく、一人でいる状態を選択していた。 とはいえ、友人の誘いを断ったりはしなかった。来るなら来い、という姿勢。…

なぜ僕はひきこもりにならなかったのか?

1993年 大学浪人1年目 自宅浪人 この年は、僕がひきこもりになってもおかしくない年だったと思う。 家族には心配をかけた。 ひきこもりの条件は整っていた。 働いていないが毎日の食事には困らない 先の見通しが見えにくい でも、僕はひきこもらなかった。 …

オリンピックの閉会式に参加したいなあ

いつも思うけど、オリンピックの閉会式に参加したいなあ。 楽しそうだ。 で日本選手は他の国の人に比べておとなしいなあ。 僕ならもっとはしゃぐ。 日本人で固まっていてもしょうがない。 ウサイン・ボルトを探して一緒に写真を撮るのだ。いないかな? 完全…

ランニング、5回目、歩いてマリンポートへ

5回目のランニング、今日は歩いてマリンポートへ行ってみた。 約20分、往復40分。ランニングを20分でちょうど1時間となる。 そのぐらいで回していけばよさそうだ。 マリンポートまでの歩きがちょうど準備運動になるだろうて。 ● 日曜日の夕方の芝生…

MUCU POCKETBOOKの次はモレスキンにするか

思いついたことをなんでも記録するユビキタス・キャプチャーに使っているMUCU POCKETBOOKだけど、気分的に終わったら次はモレスキンに戻りたいと思っている。 MUCU POCKETBOOKは1冊在庫があって次もMUCU POCKETBOOKでいくつもりだったんだけれど、飽きた。 …

読みたいとメモっていた本が向こうから届いて来た

子どもへのまなざし作者: 佐々木正美,山脇百合子出版社/メーカー: 福音館書店発売日: 1998/07/10メディア: 単行本購入: 19人 クリック: 80回この商品を含むブログ (72件) を見る家庭(夫婦)円満のために心がけていること - ebi's diary - インフラエンジニア…

いやー韓国強いわ

北京オリンピック、野球決勝、韓国がキューバに勝利し金メダル。 いやー韓国強かった。全勝だね。 今回のオリンピックだけ見ると明らかに日本より韓国が強かった。 ● さて、日本は次はワールド・ベースボール・クラシックか。 どうするかね。 まずは監督、誰…

そろそろ花火について語ってみようか

花火、花火大会、、、いろんな思いがあるなあ。 彼女と行ったり、サークルみんなで行ったり、自宅から見たり、一人で走ったりしました。一人で見に行くことが多かった。寂しいことだけれど、花火を見たい僕としては一人の時がもっとも集中して見ることができ…

無趣味の趣味

今、妻子は実家にいる。一人の週末。 、、、やることがない。 僕は趣味をもっていないのである。 ● 文房具やGTDなど、ライフハックへの情熱は落ち着いてしまった。 小説も体に食い入ってこない。 家庭をメインに回している33歳の父にとって一人の週末は何…

責任は監督にあるが、その監督を選んだのは誰?

去年の日本シリーズでそれまで完全試合をしていたピッチャー山井を落合監督は岩瀬に替えた。それに対して星野仙一は、俺だったら山井を続投させると言った。そして僕はそんな星野じゃ日本代表監督は務まらないと書いた。 で、その星野監督は北京オリンピック…

今日は本日のコーヒーで〜オフィス@スタバ

金曜日の夕方、仕事を早めに切って、でも仕事を持ってスターバックスコーヒーに来た。 本日のコーヒー+スイートチリポークサンドイッチ 要は、トールラテの連続にさすがに飽きたわけ。かといって甘いキャラメルマキアートなんて嫌だ。 そこで「本日のコーヒ…

ブログで「私」か「僕」か

僕と私と○○ - iGirl ブログで「僕」口調の人が好きです。 と書かれてしまうとぐらっときますが、ちなみに私は「私」です。 私は「私」ですって言い方が変ですね。 これは意識的に「私」を選択しています。 また、ですます調でもあります。 文体や一人称は意…

神様、仏様、上野様〜ソフトボール女子

宇津木妙子さん、本当によかったですねえ。 貰い泣きしました。 上野由岐子選手、2日間で3試合完投。実質4試合分完投。 神様、仏様、上野様です。 初めての金メダル。

私の人としての幅あるいは節操の無さ〜ダルビッシュが髪を切った

野球は技術で根性論はくだらない - シリアルポップな日々 ダルビッシュが坊主にしたのはおもしろいと思っています。 以前、ダルビッシュは、野球は技術の問題で根性論はくだらない、という意味の発言をしていて非常に頼もしく思いましたが、一転、キューバ戦…

ランニング4回目、なかなか一人にはなれず

土曜日の朝以来のランニング、4回目。 10分間、、、あれ? 時間が短くなってるよ。 それは、久しぶりのランニングで体がつらいのと、カップルさんがやって来て近くで、ボールを投げて丸いマジックテープの板みたいなものでキャッチする遊びを始めたので気…

最も重要なタスク=MITをNowDoThisで管理する

gtd

http://nowdothis.com/ 非常にシンプルなウェブサービスです。 ユーザー登録も必要ありません。 一日の初めに「edit list」からToDoをリストにしておけば、上から順番に画面上に一つだけ表示してくれるというだけです。 完了したら「done.」をクリック、する…

紙copi Netでウェブ取り込み可能に

web

http://kamicopi.net/ 最近使い始めている紙copi Netで、webページの取り込みが可能になったようです。 Googleノートブックあたりと機能が重なるようですが、紙copi Netの方が感覚的には使いやすい感じがします。 取り込んだページのプレビュー機能が便利で…

フリード、1,000km到達→燃費、ガソリン代を見積もってみた

car

ホンダ・フリードが納車されて一月経っていませんが、走行距離が1,000kmを超えました。 鹿児島から中津の間を往復したのが大きいですね。ざっくり片道300kmはあります。 ざっくり200円/Lで計算すると、 一月10,000円に抑えたい→10,000÷200=50L フリードの燃…

水をさされた走る男

走り始めて数分、夕立にみまわれました。 4回目、、、にならず。 三日坊主にならないために大事なところなんですが。 走らないと気持ち悪いと感じるようになっているのはよい傾向ですね。

欲求がない!

日曜日に一人でイオン鹿児島に行ってきました。 たくさんの専門店があり、物欲を喚起する仕掛けが豊富にあります。 、、、1時間以上歩いて回りましたが、、、買いたいものがありません。 物欲がないんですね。 いや、欲しいなあ、という弱い欲求はあるんで…

「惑星ソラリス」をとうとう見たよ

惑星ソラリス [DVD]出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー発売日: 1998/09/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (19件) を見るついに見ました「惑星ソラリス」。 タイトルロールで既に退屈、台詞まで7分、予想どおり眠たくなりそうな…

今朝は走らずに書いています

雨でランニングに行けません。 替わりに土佐選手たちに走ってもらっています。 ● 「日曜討論」を見ました。 動いている平野啓一郎の顔と声を確認したくてみました。 秋葉原の事件と社会について「各界の論客」が徹底討論しているようですが、あまり関心はあ…

シングルタスクのために持ち出すツールを絞る

ZTD(Zen To Done)Zen To Done (ZTD): The Ultimate Simple Productivity System : zenhabitsでは、シングルタスクが重視されます。 つまり、一度に一つのことをやる、です。 そのために外出時にツールを絞るのも一つの手段だと思います。 ● 私の主に使ってい…

ケータイメール着信音を消してみた

先日の出張時、いつもはケータイの電源をオフにして寝る私ですが、さすがに妻から緊急の連絡が入るかもしれないとオンのまま眠ったんですが、いつも寝付くのに苦労するビジネスホテルでようやく寝入った頃に友人からメールが続けざまに届いて目が覚めてしま…