2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Nちゃん、ヒブワクチンを接種する

Nちゃん、ヒブワクチン(Hibワクチン)を接種した。1歳過ぎているので1回でよい。7,000円! 鹿児島市は進んでいて、ヒブワクチン接種1回3,000円助成される。ところが、この助成金は、平成20年4月1日以降に出生した子どもに限られる。Nちゃ…

手作りビッグマック

いつもマクドナルドではビッグマックだが、次はハンバーガーとチーズバーガーで手作りビッグマックにしてみようと思う。 100円+120円かな?ビッグマックよりは安くなると思う。 何か構成が違うかな? 最上部のパンが1枚余るね。

忙しくなくてもToDoをスケジュールに入れる

gtd

忙しい時はとにかくスケジュールにぶち込む!: pocketbook 僕は忙しくなくてもできる限りToDoをスケジュールに組み込むように心がけている。 それは佐々木かをりさんの教えが大きい。 4/4 佐々木かをり社長のスーパー手帳術 [キャリアプラン] All About ToDo…

とーますまん

Kくんが、おもむろに、 「とーますまん」と言ったので驚いた。 トーマス・マン!? 一人で笑っている。 試しに、とーますまんって何? と聞いてみた。 「とってもやまがあって、とけい」 とKくんは言う。 さっぱり不明。

瞑想としての皿洗い

眠れない夜に僕はよく皿洗いをする。 家事の中ではもっとも抵抗がない作業だ。 深夜に一人皿を洗っていると瞑想しているような気分になる。 いつもネットワークウォークマンNW-HD2で音楽を聴いている。 ハチクロのはぐみみたいなもんだ。 何かクリエイティブ…

MUJIロディアを買ってみた

無印良品のロディアRHODIA、で「MUJIロディア」と名付けてみた。要するに、無印良品の「ほぼロディア」。明らかにロディアだ。大きさはNo.11 結構前から存在しているが、ようやく買った。158円、本家と比べてちと安い。ファミリーマートで買うことができ…

「クライマーズ・ハイ」映画版を見たよ

例によって堺雅人関連で妻が借りてきた「クライマーズ・ハイ」映画版を見る。i-1634 ● 堤真一、堺雅人、そしてマギーがよかった。その他、いろんな俳優さん全てがよかった。おもしろかった。 冒頭に日航ジャンボ機墜落をもってきて、あとの時間をどう引っ張…

BlackBerry Boldをケータイとして考えると

i-1633 BlackBerry Bold(BBB)がそんなに欲しいなら、無理にケータイ+ザウルスを考えなくてもいいんじゃないかという話。 ケータイSO702i+ザウルスSL-C1000=BBB ではなく、 SO702i→BBB というケータイの機種変更でBBBにすればいいんじゃないか。 SL-C1000…

機動戦士ガンダム00〜アニュー・リターン

tv

アニューへの同情はなし。病持ちの体に銃を撃たれるラッセの方に同情する。 刹那の腹の据わり方がかっこいい。 刹那がアニューの居場所がわかったのは、ソーマ・ピーリスと同じように脳量子派(?)を感じられるようになっているからか。 ガデッサ2機はもは…

妻がチェックボックスを使うようになった

gtd

妻は冷蔵庫にやることリストをマグネットで貼っている。 最近、そのやることリストにチェックボックス=□がつくようになった。 これは僕の影響だ。 完了したら□にレが入る。 それだけのことなんだけれどね。

FirefoxでIE Tab使用時のエラー

web

IE Tabを導入して以来、タブ切替時にエラーが発生していた。Firefox Portable。 TypeError: document.commandDispatcher.focusedWindow is null そこで、 「アスキードットPC」は「アスキーPC」に誌名が変更になりました。 ↑ここを参考に、qtlという翻訳アド…

Nちゃんつかまり立ち歩き

Nちゃんはつかまり立ちができるようになっていて、いつもテーブルで立ち上がる。そしてテーブルの上のものに手をのばしたり、最近はアイススケートを初めてする時のようにつかまりながらの横歩きもできるようになっている。 問題は、つかまり立ちの状態から…

BBBのウェブ閲覧がもっさりな理由?+テキスト入力マシンとしてのBlackBerry Bold

BlackBerry Boldのネット遅い? - シリアルポップな日々 にid:eternal7786さんからコメントいただきました。 OperaMiniをインスコして利用すれば少しは解消されるようです。標準Webだと、モッサリ。 いずれにしてもWebはネックのようですね。全ユーザー、RIM…

「ハチミツとクローバー」映画版を見た

「ハチミツとクローバー」映画の方を見た。見たといっても、Nちゃんを横抱きしながら途中から見た。i-1632 妻が堺雅人が出ているので借りてきたのだ。 感想。 うっすら退屈な映画だった。「うっすら退屈」というのは、僕の言い方ではほめ言葉にもなる。しか…

MUCU POCKETBOOKをはてなキーワード作成したよ

MUCU POCKETBOOK キーワードにしてみた。内容は簡単に。目的はつながるため。 僕は現在、ユビキタス・キャプチャー用で絶賛使用中。 売っているお店が少ないのが難点。

ロディアRHODIAを使い切ったよ

主にタスクメモとして使っているロディアNo.11を使い切った。2008年9月29日から使い始めたので80枚を約5ヵ月弱かかって消費したことになる。すくな! 裏紙が大量に余っているので、F.O.B COOPのメモカバーに入れて使おう。 なぜかイオン鹿児島では…

BlackBerry Boldのネット遅い?

2日連続でヤマダ電機に来た。目的はBlackBerry Bold(BBB)のホットモック。 ポケットはてなに接続してみた。「BlackBerry」を含むキーワードを表示。「BlackBerry」を含む日記にとんでみた、、、 、、、遅い。なんでだろう?3.6Mbpsじゃないのか。 試しに同…

ジェットストリーム4&1の黒インクが無くなった

先月1月に購入したジェットストリーム4&1の黒インクが無くなった。 ジェットストリーム4&1を買ったよ - シリアルポップな日々 およそひと月ちょっと。早いようだが、仕事もユビキタス・キャプチャーもほとんどこれ1本でやっていたのでそうでもない。…

BlackBerry Boldのホットモック?に触ってきた

仕事帰りに近所のヤマダ電機に立ち寄ったら、あったあったBlackBerry Boldのホットモック?ってやつだっけ、動くやつ。 ネット接続もできるみたいだったが、操作がいまいちわからず。そう、スケジュール、タスク管理、メモ帳などを使ってみたが、キーの役割…

R-1グランプリ2009を見たよ

R-1グランプリ、中山功太が優勝。 鳥居みゆきは、期待が大きかったのでちょっと残念。 バカリズムはおもしろかった、やっぱり一番好きかも。 あべこうじもよかった。 最初の方のジャック・バウアーの日本語吹替真似をする人とかまだ見ていない。

そうBlackBerry Boldは欲しいにちがいないのだ

id:eternal7786さんからコメントもらいました。 豚児からSLC-1000奪還出来そうですw やはりあれは手放せませんね Boldは不要な気分なんですが、あればどっぷりな気がします。 そう、あればどっぷりになりそうなBlackBerry Bold(BBB)ですね。 休日の外出セッ…

本田直之「人を出し抜く超・仕事術 「レバレッジ思考」を20代でマスターせよ!」を読んだよ

本田直之「人を出し抜く超・仕事術 「レバレッジ思考」を20代でマスターせよ!」を読んだ。こういう長いタイトルは好きじゃない。 以下レバレッジメモ、()内は僕のメモ。 ● DMWL=Doing more with less パーソナル・キャピタル 仕組み化(→泉正人) 習慣…

原稿修正にはザウルス画面はさすがに小さい

全体を俯瞰するには画面が小さい - Thinking about... akyxtalさんに言及していただいたので、私もさらに言及。 そういえば、私もgihyo.jpの連載の際は、原稿を作るのはもっぱらザウルスSL-C1000でしたが、原稿を修正する時は印刷していた気がします。 「入…

機動戦士ガンダム00〜イノベイターの影

tv

イノベイターたちの小物化が進行している。あんな連中に変革してもらおうとは思わないな。アーサー・グッドマンをつい応援したくなった。ダブルオーは僕にふさわしい、とかBlackBerry Boldは僕にふさわしいとか言っている僕と同じ物欲レベルじゃん。 ハレル…

VAIOから不要そうなソフトをたくさんアンインストールしたよ

pc

下記ソフトウェアをVAIOからアンインストールした。Cドライブの容量を確保することが目的。 ネットで検索しながら、不要そうなものを判断した。 VAIOは元々店頭モデルを買ったのでメディア系のソフトウェアが多数インストールされている。もちろん、ほとんど…

「アフタースクール」を見たよ

堺雅人のファンである妻がTSUTAYAの会員になって初めて借りてきたDVD、邦画を見た。 他に大泉洋、佐々木蔵之介など。 おもしろかった。 オリジナルの脚本がしっかり作られていて、伏線は最後に全てきちんと回収される。 最近、テレビドラマなどでいい加減な…

松浦弥太郎「軽くなる生き方」を読んだよ

松浦弥太郎といえば、どこかで書いていた女の子の友達の話が強く共感できていて、その一点で信頼している。 その松浦さんの「軽くなる生き方」を読んだ。 このブログで「シリアル・ポップ」を名乗っている僕にふさわしい本だと思った。 以下レバレッジメモ。…

逃げるからブルーになる休日夕方以降

明日が仕事の日曜日は、夕方から仕事モードへ切り換えるために仕事ノート(先日買ったF.O.B COOPのA5ホルダータイプダイアリー)を広げてNextActionを考えたりする。 仕事用のダイアリー+ノートを買ったよ - シリアルポップな日々 その方がブルーにならな…

エネループ・デビューしたよ

自宅でメインの電波時計、温度計付きの電池が無くなったのを契機についに我が家でも三洋電機エネループeneloopを導入した。 充電器に単3電池2本付きのsimpleなやつにした。 早速、電波時計に入れた。 しかし、初の充電はかなり先のことになりそうだ。 あ、…

床屋は駐車しにくいから自転車で行く→さらに歩ければ歩く

僕は約3か月ごとに散髪している。 行き着けの床屋は駐車場が狭くて停めにくい。だから、ぎゃるそん号=クロスバイクで行く。i-1601 しかし、ぎゃるそん号も、二重の鍵を開けたり閉めたり、またマンション6階からエレベータで降ろしたり上げたりするのも面…