瞑想としての皿洗い

眠れない夜に僕はよく皿洗いをする。
家事の中ではもっとも抵抗がない作業だ。
深夜に一人皿を洗っていると瞑想しているような気分になる。
いつもネットワークウォークマンNW-HD2で音楽を聴いている。
ハチクロのはぐみみたいなもんだ。
何かクリエイティブな作業ではないが、しかし、洗った皿やコップの山を見て気分がよくなるようにもっていけばしめたものだ。
同じように、干してある洗濯物、たたまれている洗濯物、ちりが落ちていない床などに快感を覚えるようになれば家事も楽しくなるだろう。
なかなかその域までには到達しない。
皿洗いをartの域にまでもっていく妄想をした。

似たようなエントリー
深夜の過ごし方〜トラベラーズノート、ウォークマン、皿洗い - シリアルポップな日々

SONY NW-HD2 S ネットワークウォークマン(シルバー)

SONY NW-HD2 S ネットワークウォークマン(シルバー)