2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モレスキン・ダイアリーにはスキマがあっても構わない〜2010年の手帳はどうしよう

MOLESKINE POCKET WEEKLY NOTEBOOK 2008-2009のスキマは嫌じゃない。 かつてスキマを埋めたい自分がいた。 今は余裕が出てきた。 一日の終わりに一日を振り返って書く4行日記だって1行しか書いていない日もある。 少しずつ書いていく作業が楽しいモレスキ…

TopHatenarの購読者数を見てブログの方針を考えた

web

[TopHatenar] akizukid さんの順位 購読者数が地道にのびて94まできた。 目標は100。 ほとんどがlivedoor Readerと思われるが、これらの読者は固定客と考えて大事にしたい。 「大事にしたい」といっても、具体的にどうすればいいのか? ま、自分の書き…

エアプレスを使い切った

ページが見つかりませんでした | 株式会社 トンボ鉛筆 asin:B0019XWYD8:detail シャツの胸ポケットのメイン筆記具となっているエアプレスAirPressのインクがなくなった。 このタイプの通常油性ボールペンのインクを使い切るのは珍しい。 替芯 BR-SF33 トンボ…

心配事に対してはNextActionをあてる

gtd

心配事があると嫌ですね。 不安のせいで人生の色がグレーになります。 そんな時は、GTDです。 心配事に対して、NextActionをあてます。 「次の物理的なアクション」ですね。 これは具体的な行動であれば、どんなことでもいいです。 たとえば、 【心配事の名…

そういう物言いだから器量が小さいのさ

そういう物言いだから器量が小さいのさ というのは、「ガンダム00」シーズン1にてリボンズがアレハンドロ・コーナーの最期に言い放った名言だ。 これを僕は常に自分に言い聞かせるようにしている。 33歳の僕が言うのはなんだが、周りの大人に器量が小さい…

キングジム・ポメラ、欲しいぞ〜書きたいという欲求を強く刺激するツール

キングジムから発売されるポメラ、一部の間では非常に話題となっているようだ。 僕も欲しい。 キングジム、キーボードを搭載したテキスト入力専用ツール まあでも↓こんなもんが出たらこっち買うな。 ポメラもいいけど、電子辞書付の「携帯ワープロ」に一票!…

町田康は本の稼ぎがCDを超えただろうか

町田町蔵って言っても誰やねん。 町田康の方が今や有名かも。 稼ぎも本関係が超えただろう。 ちなみに私は、音楽関係でINU「メシ喰うな」を1枚、本関係で「くっすん大黒」を初め数冊+文庫本を数冊+詩集1冊持っているので、レコード会社と出版社の取り分…

しゃっくりを止める方法

しゃっくりを12秒で止める方法 | POP*POP どういうわけか、昨日は頻繁にしゃっくりが出る一日だった。 止まったかと思ったらまた出る。 一度↑上記の方法を試したら、止まった。すごい。 また、しゃっくりが出るので再度、↑を試したが、今度は効かなかった。…

ガンダム00第4話〜コーラサワー待望論

ミスター・ブシドーって何だそれ、笑うしかない。 しかし、パトリック・コーラサワーはどうした。やはり4年前に戦死したのか? アロウズなんかの今の連邦軍の空気に合わずにカタロンに走ったとか? 当然、シーリンあたりに惚れたんじゃねえか? あるいはマ…

シングルタスク読書術

一事を考え終わらざれば他事に移らず。一書を読了せざれば他書をとらず(西田幾太郎) check*padから今朝配信された言葉です。 ZTDなどで強調されるシングルタスクについてですね。しかも後者は読書について平行読書術を続けてきた私には耳の痛いお言葉です。 …

家庭に一冊中島らも

つるつるの壺作者: 町田康出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/02/24メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見る今読んでいるのは町田康「つるつるの壷」であり、この中で町田さんがウィリアム・バロウズと並んで名前を挙げていたの…

Nちゃん、左目が二重になっている

熱もすっかり下がったNちゃんの左目が二重になっている。 眉間にひっかき傷が、、、

ものを食べないアンパンマンより、器の大きいバイキンマン(ばいきんまん)でいこう

「アンパンマン」という幼児向けのアニメがある。 Kくんが1歳くらいからこのアニメが大好きでよく見るため、33歳の私も一緒によく見ている。 幼児向けといいつつ、ロールパンナちゃんの複雑な内面など、大人の観賞にも十分耐えられる作りになっている。 …

4-hours writingに最適な時間

繁盛している耳鼻科の待ち時間は長い。 先生がお年寄りの長い話をきちんと聞いている。 医師不足の昨今、すばらしい先生だ。 まあ、眼科や耳鼻科は楽なイメージでなり手が多いかもしれないが。 そういう待ち時間は、4-hours writingに最適な時間だ。 書くこ…

斉藤和義「彼女」の物語がわからない〜屋上恋愛論

感情喚起力大爆発のメロディやギターや「屋上」が大好きで何度か集中して聴いている斉藤和義「彼女」ですが、その歌詞の状況や物語がよくわからない。 「彼女」って誰のことか? 屋上にいるのは誰か? 「君」は誰か? いったい何人の女性がいるのか? また、…

「ブラッディ・マンデイ」第3話

松重豊には死んでほしくないなあ。彼がいないと格闘できる奴がいなくなるじゃね? あと「青い車」のくだりは俺でも気づいた。 メールは、わざわざ縦に読ませなくても、別にメールを送れば済むことじゃないだろうか? 素人が銃を手にした時のためらいが明暗を…

フリードにガソリンを入れた

car

本日、愛車フリードにガソリンを入れた。 今回も満タン 34.38L トリップメーター 312.2km 燃費 9.1km/L 5,088円 16.3円/km 前回ホンダ・フリードのリアル燃費+通勤にいくらかかるか - シリアルポップな日々より燃費がよくなっている。 ガソリンもリッター1…

副鼻腔炎のため耳鼻科に行った

耳鼻科に行った。 試しにいつもとは違う耳鼻科へ。 見事に処方された薬が違った。 メイアクトMS錠 レトラック錠 ツムラ葛根湯エキス顆粒 リネステロン錠 ベルベゾロンF点眼・点鼻液 ナシビン さて、副鼻腔炎については、 油っこい食べ物、アルコールはよ…

発熱ユビキタス・キャプチャー

10月21日 18:40 38.8℃ から始まった僕の発熱の乱高下は、 10月25日 7:10 36.8℃ でようやくおさまったか。 ただ鼻水、鼻詰まり、副鼻腔の疼きが残ったのでこちらは耳鼻科へ行って対応しよう。 上記の発熱の記録はユビキタス・キャプチャーのモレスキンに書き…

無印良品大学というアイデア

無印良品と大学をくっつけただけのアイデア段階。 カテゴリ[muji]、これは僕のライフスタイルを端的に表現するのに、無印良品かなと思って。 教養部のみ 専門学部は無印良品大学には置かない 教授なし→当然、教授会もなし 設置審の問題とか色々ありそうだが…

Kくん、4歳、大きくなったら、、、

幼稚園で誕生会がありました。 Kくん、大きくなったらパイナップルになりたいそうです。 そして、小さくなったらぶどうになるそうです。

秋だから斉藤和義を聞く

歯医者のBGMが斉藤和義っぽかった。 すっかり秋だ。 右上の4番と5番の間を削ってプラスチックを詰める間、斉藤和義。 治療の後、ぎゃるそん号でTSUTAYAに走り、斉藤和義のベスト盤を借りた。Golden Deliciousアーティスト: 斉藤和義(編曲),その他出版社…

日垣隆「ラクをしないと成果は出ない」レバレッジメモ

ラクをしないと成果は出ない作者: 日垣隆出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2008/05/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 13人 クリック: 309回この商品を含むブログ (192件) を見る図書館に返却してしまったので以下、レバレッジメモを連ねる。 ● 22.…

無印良品・「麻 名刺ケース マグネット付・ネイビー」を買ったよ

通勤途中のファミリーマートで無印良品・「麻 名刺ケース マグネット付・ネイビー」を見つけて、525円で購入。 シンプルなポケット一つの名刺ケースだ。 無印良品の店舗ではもう扱っていない商品じゃないかな? これを名刺入れとしてではなく、携帯用カー…

ブログはそれだけで政治的になるか

百式の田口元さんなんかもそうだと思いますが、意識して政治的な話題をしないブロガーは多いと思います。 ここで言う「政治的」とは、言葉でもって他に働きかけ変化をもたらす姿勢という意味にしておきます。 さて、しかし、いわゆる政治を語らずとも、その…

出会った情報で本を書く〜日垣隆「ラクをしないと成果は出ない」

ラクをしないと成果は出ない作者: 日垣隆出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2008/05/23メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 13人 クリック: 309回この商品を含むブログ (192件) を見る 12 情報とは「出合う」もの 新聞もテレビのニュースも不要だと日垣さ…

「ガンダム00」第3話

ライル・ディランディはロックオンじゃねえの? よくあるパターンとしては「はいからさんが通る」的な記憶喪失かな? ま、そのうちわかるだろ。 パトリック・コーラサワーはまだか? 星野仙一のWBC監督就任反対署名よりその方が気になる。

日経新聞記事の冗談のような比喩

コン、コンと続けざまに2発。世話好きな学生寮の管理人が、起床を告げて回るノックのように中島の本塁打の音がこだまし、西武打線が目を覚ました。 日本経済新聞10月18日のクライマックスシリージ記事、記者の名前は「篠山正幸」となっている。 笑って…

今の経団連会長を尊敬できないから私も反対

経団連が貴族院みたいな立ち位置になってる: やまもといちろうBLOG(ブログ) えーと、移民のことをアカデミックに自分なりに分析するほどの強い関心はないので、とりあえず今の経団連会長の顔と人格*1が好きではないので、会長が変わらない限り経団連の提言…

なぜmsnなのか〜ブラッディ・マンデイ

「ブラッディ・マンデイ」第2回。 ついにウイルスの犠牲者が。 というか主人公たちに関係していたばかりに死んでしまうという理不尽さは「24」並だな。今回は主治医とその夫。 で、一番気になっているのは高木藤丸だっけ?が「ばくだん」を検索するのに使…