TopHatenarの購読者数を見てブログの方針を考えた

[TopHatenar] akizukid さんの順位
購読者数が地道にのびて94まできた。
目標は100。
ほとんどがlivedoor Readerと思われるが、これらの読者は固定客と考えて大事にしたい。
「大事にしたい」といっても、具体的にどうすればいいのか?
ま、自分の書きたいことを書くだけだ。

livedoor Readerを使っているような読者は、おそらくちょっとでも興味をひかれたら、まず登録する気がする。
そうであれば、重要なのは一度獲得した購読者を逃さないことだ。

  • 1日1〜2回の更新
  • あまり長すぎない文章

を心掛けている。
更新が時々しかないブログは、リストラの対象に挙がりやすい。逆に多すぎても、休み明けなどに未読が13件とかちょっとうんざりしてしまう。
また、長すぎる文章もちょっと重たいと思わせるんじゃないか。長い重厚な文章を書くのは、書くたびにたくさんブックマークされるような人になってからでいいと思う。気軽に読める文章を書いていれば、livedoor Readerに残しておいてもらえるだろう。