キングジム・ポメラ、欲しいぞ〜書きたいという欲求を強く刺激するツール

キングジムから発売されるポメラ、一部の間では非常に話題となっているようだ。
僕も欲しい。
キングジム、キーボードを搭載したテキスト入力専用ツール
まあでも↓こんなもんが出たらこっち買うな。
ポメラもいいけど、電子辞書付の「携帯ワープロ」に一票!:霧笛望のはぐはぐ電脳小物 - CNET Japan
長文物書き専用モバイルツールが欲しい。
なにしろ元々ザウルスSL-C1000も、長文がかけるモバイルツールが欲しくて、その当時簡単に手に入るのがヤマダ電機の店頭に存在していたザウルスしかなかったので買ったものだ。
それに偶然bitWarp PDAという手軽な通信サービスがあったので加入し、ブログに挑戦し、はてなにたどり着いて今にいたるというわけだ。
元々、長文をどこでもかけるデジタルツールが欲しかったのだ。
それを思い出させてくれるポメラ

僕がユビキタス・キャプチャーという概念にこれだけこだわっているのも、元来、ただひたすら書きたいという欲求があるからかも。
厚手の大学ノートにつづった日記のようなものは独身時代かなりの冊数になっている*1
そりゃ発表されて有名になったり、お金を稼ぐことができればそれはうれしいが、それ以前の書く欲求はどうやらしっかりあるらしいのだ。
そんな僕にポメラ
その根源的な欲求を喚起するデジタルツールだ。

脱線ついでに、、、僕がmoleskineに書くのは、それが書き終えた後に本になるからかも、と思った。
ただひたすら書くだけではなく、やはり読みたい、、、読まれたいのかもしれない。

ポメラ、、、ちょっと名前がキュート系じゃないか?
なんだかヘキサゴンのユニット名みたいにも思える。
パメラにも似てるし、、、パメラって誰?
まあ、でもザウルスだし、Palmだってパッと見かっこいいが、、、手のひら。

*1:残念ながら実家にあって何冊か不明