2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

週末は時間的なスケジュールはアバウトに立てています

photo by koalazymonkey週末のスケジュールを厳密に立てていても、まずその通りにはいきません。子どもが三人いるからです。思い通りには動いてくれません。突然、発熱したりします。 そこで予定はアバウトな感じで、日付だけ決めておくとか、時間もできれば…

朝からイチャイチャしたい〜セックスレス対策としてのスキンシップ

photo by sausynセックス以外で昼間からイチャイチャする方法が少ない気がしました。 ハグする。軽くキスする。それくらいでしょうか。 少し考えたら、手を繋いで街を歩く、というのも思いつきました。 自分の年齢を考えろよ、というリトルホンダの声も聞こ…

情熱をもってたくさん書くべし〜フランス・ヨハンソン『成功は"ランダム"にやってくる!』

photo by J. Paxon Reyes本書は実用書。 成功はランダム。しかし、できることはいくつかある。というのが本書のすべて。 後から振り返って気付くことが多い運命の瞬間のことを「クリック・モーメント」と呼んでいる。よって成功するためにクリック・モーメン…

休日の社会的コミットメントを減らしたい

コミットメントというのは、私が長く考えている言葉です。たとえば最近、上の子ども二人はボーイスカウトに参加しています。子どもたちのためになるかという判断。長男は小学4年生ですが、部活動に参加していません。参加を積極的に進めた妻は、それを心配し…

野口晴巳『能率手帳の流儀』を読んだよ〜3回目くらい

来年2015年の手帳は選びましたか? 野口晴巳さんの『能率手帳の流儀』を読みました。3回目くらいでしょうか。年末になると読み返したくなります。 読む度に発見があります。 実際、手帳はここ3年は能率手帳ではなく、ほぼ日手帳WEEKSを使っています。しかし…

2015年の年賀状もカメラのキタムラのネット注文で作ったよ

photo by hichako年賀状についてはfmjに書いたことがあります。 年賀状の作成はパターン化してしまえば楽です | ファミリーマネジメントジャーナル基本的に変わっていません。カメラのキタムラで写真付き年賀状を注文するスタイルです。 昨年だったか、Twitt…

2歳児と二人で過ごす日曜日

今日は一番下の2歳男の子と二人で過ごしています。妻と上の子ども二人はキャンプに出かけました。だから、二人留守番です。キャンプに家族全員で参加しなかったのには色々理由はつけられますが、一言で言えば面倒力です。これは妻でさえもなかなか伝わってい…

毎日短い記事でもブログを更新しよう

photo by owenwbrown小さな賭けを情熱をもって許容損失額を計算して行う(フランス・ヨハンソン『成功は”ランダム”にやってくる!』)のに、ブログは自分にとってぴったりな手段であり、書くことそのものが目的になっています。 最近は、文章の長さ、文字数…

解散総選挙で再びベーシックインカムについて考えてみる

photo by OFTO 解散総選挙をきっかけに再びベーシックインカムについて色々考えてみます。 野党のどこか、ベーシックインカムをメイン政策として採用しないかなあ。それくらいの対案が無いと、アベノミクスに対抗できないと思います。アホノミクスの学者さん…

ドコモの新料金プランがえげつないので逃げ出すことを検討します

photo by r@chel* 「あまり通話しない」かどうかの分かれ目はどこなのだろうか。上述の通り、基本プラン3000円の内訳は「カケホーダイ(2700円)+インターネット接続サービス料(300円)で、これにパケット通信料を加えた額が利用料となる。つまり分かれ目…

引越による変化はそれ自体が善である

photo by james.thompson先日、引越をしました。 引越には不安が付き物です。環境が変化するとたとえば隣人がどういう人か?とか不安になります。 しかし、梅原大吾さん=ちきりんさんの考え方によれば、変化はそれ自体がよいことです。変化による結果は考え…

竹内均先生の本もライフハックだった

先日、帰省した折、実家で自分の私物を整理しました。その時に出てきたのが竹内均『勉強術・仕事術 私の方法』です。パラパラめくると所々赤線が引いてあります。読み込んでいます。浪人していた頃に読んだようです。昔からこういう本が好きだったみたいです…

ブルー・サンデー・アフタヌーン

photo by cobalt123 日曜日の午後になるとメンタルが不安定になる。色々なことが気に障る。憂鬱。ブルー・マンデーならぬ、ブルー・サンデー・アフタヌーン。New Order - Blue Monday - YouTube 隣人の音。子どもが部屋の外の駐車場でボール遊びする声と音。…

週末タスクはAndroidアプリ=ColorNoteで管理する

週末にやろう、というタスクToDoを平日に思いついた時にどうするか?今すぐにはできない。タスクは思いついた時にやる時間を決めてカレンダーに入れる、というのは佐々木かをりさんの手帳術の原則です。しかし、エアコン清掃、衣替えの続きといったちょっと…

ワクチン接種推進の難しさ~親の立場に立つと

photo by Daniel Paquet自分の子どもにインフルエンザワクチン接種して亡くなる、というのは親にとってはワクチン接種しなかったら死ななかった可能性が突きつけられるから辛い。一方、インフルエンザに感染して亡くなることはどこかで病気だから親の責任で…

早朝ガソリンスタンドカフェ

朝早く目が覚めた。フリードのガソリンが少なくなっていたので24時間セルフガソリンスタンドまで走る。車は少なくて快適なバイパスドライブ。 ガソリンを入れて、お客も少ないので窓拭きまでやった。余裕あり。 ガソリン入れたらコーヒーが当たったので隣の…

引越の家財配置図書くのにフリクションボールが便利でした

引っ越しました。 引越の際には、引越業者さんへの指示などに家財の配置図を作る必要があります。作った方が便利です。 今回、フリクションボールで書きました。 書き直しができるから便利ですね。家具の配置は色々並び替えることができます。家具を付箋で作…

QTU急にテレビが映らなくなったので〜原発よりB-CASカードを先に廃止すべきだろう

photo by autowitch 先週、火曜日の朝起きてNHKニュースを見ていたら、急にテレビが映らなくなった。急激に冷え込んだ朝だった。 「B-CASカードを正しく挿入してください」 抜いたわけじゃないので、たぶんB-CASカードのせいじゃない。 ハードディスクレコー…

ポール・オースター、J.M.クッツェー『ヒア・アンド・ナウ 往復書簡2008-2011』を読みながら自分が考えたこと

photo by david_shankbone ポール・オースターとJ.M.クッツェー、作家二人の往復書簡。オースターが、チャールトン・ヘストンに偶然会ったエピソードは、それがチャールトン・ヘストンだから気付いたっていうだけで、私たちは意外と多くの人と邂逅しているの…

一軒家に引越したのでNHKから衛生契約を求められることはないはず

tv

photo by lamont_cranston↓この記事は今でも多くのアクセスを集めます。 NHKの衛星放送契約について〜NHKが訪ねて来た〜受信料を払わないとは言っていない - シリアルポップな日々:serialpop days NHKの衛星放送契約について〜NHKが訪ねて来た〜受信料を払…

今週のお題特別編「好きなブログ・おすすめのブログ」 #はてなブログ は3周年

今週のお題特別編「好きなブログ・おすすめのブログ」 #はてなブログ は3周年最近は家入明子さんのブログがお気に入りです。率直な書きぶりが見習いたいところです。

プレゼントに応募する

はてなブログのAndroidアプリが出たッ!とりあえずインストールした。今のところシンプルな機能。スマホだけでブログを書く習慣ができるかどうか。

朝から「今夜セックスしたい」と率直に予約するのが色々よさそう

photo by aftab.家入明子さんに触発されてから、セックスについてフラットに考え、書くように心掛けています。 たとえば夫婦のセックスを具体的にどうすればいいのか?最近は、夫婦のセックスと言えば、家入明子さんという感じがします。問題と感じていたの…

引越のタスク管理にはEvernoteが便利でした

今回の引越に関する大量のタスク管理には、Evernoteが便利でした。 タスクだけじゃなくメモも同じノートに書き込めるのが大きい。 いわゆるタスクに特化したアプリだと、タスクにメモを付与できてもメモを開いて確認しなきゃいけないとか面倒です。その点、E…

千葉雅也『動きすぎてはいけない』はタイトルが素晴らしい哲学の本です

photo by Abode of Chaos タイトルがすべてではないか。「動きすぎてはいけない」。本当はこれだけで本の中身は白紙でいいのかもしれない。 そういうわけにもいかない。それでは博士号も取得できないし、出版してお金を得ることもできない。「非意味的切断」…

これが彼の『オン・ザ・ロード』ということで

引用から始まる。 ディーンは吠え、叫び、ファックし、サルはあくまで受身のまま出来事と刺激のすべてに対して分け隔てなく心を開く。サルの役目は圧倒されることだ。すべてを驚きと哀しみと涎をもって受けとめること。(佐藤良明「『オン・ザ・ロード』は何…

セックス、ブログ、ロックンロール

セックスできなきゃ、ブログ書け 悶々とする深夜にそんな名言を思い付いた。ロックな感じ。 ロックでフラットに、セックスについて書いてみよう。 メロンパン/食べたら君の/唇に/口づけをして/セックスしたい 「きょうは会社休みます。」には勝てない。自分…

シグノRT1が2014年今のところベストのボールペン

2014年も終わりそうですが、現時点で三菱鉛筆シグノRT1がマイ・ベスト・ボールペンです。 デザインがよい 滑らかな書き味 ほぼ日手帳WEEKSのクリアカバーにぴったり 手頃な金額 まずデザインが他と違ってよい。ノック部分がクリップと一体化していて、ポケッ…

引越の段ボールでモノを減らし、ミニマリストの練習をする

引越し準備では、当面必要の無いモノから段ボールに詰めました。この先に詰めて困らないモノは、本当は必要ないんじゃないか。断捨離のきっかけになります。また、段ボールにモノを詰めてから引っ越すまでは、ミニマリスト生活の練習にもなります。ミニマリ…