2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そして係長になる

係長になりました。 係長になったからと言って一日で人間が変わるわけではありません。映画「そして父になる」を見ていませんが、父にだって一瞬でなるものではないと思います。毎日一生懸命こなしていて、ある日気づいたら父になっていたということのような…

Google日本語入力をGALAXY Note2にインストールしたよ

試しにGoogle日本語入力をGALAXY Note2にインストールしてみました。 確かに有名人、固有名詞に強い。 郷田真隆が出たのには感動した。 森内名人ってのも出る。これ名人が変わったら対応するんだろうか? 船江恒平もでるよ。日南響子 能年玲奈 好酸球 保坂和…

胸ポケット用のペンには何が一番最適か?

最近、仕事において胸ポケットのメモをよく使うようになりました。 メモ用紙はコピー用紙の裏紙を使います。このため気楽にメモすることができます。 下記リンクを参考にしたPocketMod式の折り方でA7サイズで8ページのメモ帳を作ります。 このメモ帳がシャツ…

ほぼ日手帳WEEKSまとめ週間〜2013年から2014年への切替作業

今週は11月24日まで「ほぼ日手帳WEEKSまとめ週間」となっています。 というのは、25日からほぼ日手帳WEEKS2014が使えるようになるからで、私はすぐ新しいWEEKSに切り替えるつもりです。 そこでそれまでの間に今年のWEEKS(以下「WEEKS2013」をまとめようとい…

高千穂牧場に行ったよ

先日、家族五人で秋の日帰りでドライブしてきました。霧島方面、高原の牧場です。 高千穂牧場 高千穂牧場には、鹿児島市から高速道路を使わなくても二時間弱程度で着きます。霧島神宮の近くです。住所としては宮崎県になるようです。 コスモス畑もありました…

何もしないAndroidスマホハック

2012年に『Androidスマホ&クラウド「超」仕事術』という本を出版しました。といっても、自分ではそこまでAndroidスマートフォンをごりごり仕事に活用しているとも思っていません。特に最近のハックといえば「何もしない」ということになります。 「何もしな…

サカナクションと柿谷曜一朗

11月は、サカナクション「夜の踊り子」を買いました。 photo credit: Effie.Y. via photopin cc 毎月1曲ずつiTunesで音楽を買うようにしています。シングル主義。150〜250円ほど。 それで十分です。 買った曲をMacBook Airでの執筆時もしくはXperia arcに入…

amadana電卓が復活したよ

以前仕事でバリバリ使っていたamadanaアマダナの電子計算機LC-104がある日使えなくなりました。 電池を交換しても液晶画面が表示しない。修理に出すのも面倒で放置していました。 しかし、捨てるにはもったいない。 photo credit: OpenCage via photopin cc…

ルー・リードはヴェルヴェット・アンダーグラウンドの2ndが一番かな

ルー・リードが死去。 特別な感慨があるわけではありません。 しかし、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドの2ndアルバム"WHITE LIGHT/WHITE HEAT"、これは繰り返し何度も聴いている名盤です。 名盤というより、今でもリアルな音なのが凄い。1968年だから、…