2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年は平凡な年にしたい

年賀状のコメントに書いたように2010年は平凡な年にしたい。 それがなかなか難しいんだと思います。 飛躍なんかするべき時が来たら勝手にします。 目標としては平凡な一年にします。 具体的なアクションとしては引き続き4-hours writingをやります。 異動、…

2009年を振り返る

帰省中に2009年を振り返ってみよう。その振り返りを元にして2010年のMITを考えよう。 ツイッターを始めた。 ザウルスで利用していたbitWarp PDA解約した。 年始めにADSLを始めて、年末に解約した。 ソネット退会した。 止めることは大事だ。コップがいっぱい…

私のデスクトップ整理術

デスクトップにはファイルを置かない。ファイルのショートカットのみ置くようにしています。 ファイルを右クリックして送る→デスクトップで簡単にショートカットがデスクトップに作成されます。 最近はFenrirFSというフリーソフトにデスクトップのショートカ…

年末だからやるべきタスクはどんどんGoogleカレンダーに入力する

gtd

年末は色々やることが発生します。 タスク、ToDo、予定、エトセトラ。 思いついた瞬間にGoogleカレンダーに入力します。 Googleカレンダー環境が目の前にない時は、紙にメモっておきます。 後からでもGoogleカレンダーに入力します。プライベートのタスクは…

年賀状ノーコメント主義

毎年、年賀状の写真選びに苦労します。その苦労が終わったら今度は一言コメントに苦心することになります。 宛名住所は妻が書いてくれました。 あとは4-hours writingでコメントを書くだけです。 しかし、何も思いつかない時はノーコメントで出します。 ノー…

僕は日記をつけている

僕は長年日記をつけています。 いつから始めたか覚えていません。 高校生の時から始めたと思っています。 毎日のように書くようになったのは、浪人してからだと思います。 最初の年は自宅浪人をしたので、時間はたくさんありました。 100頁大学ノートを主…

田口元氏の三色フォルダを使う

gtd

師走になって、色々悩ましい仕事、GTDで言えば「プロジェクト」が出てきました。 そうなると、色々思いつくこと、アイデア、問題点などをとにかく書き殴りたくなります。 字が汚くてもいい紙が欲しくなります。 モレスキンだとちょっともったいないのです。 …

4-hours thinking

4-hours thinkingというのを考えた。4-hours writingの変奏。 書かずに考える。 一日4時間考える。 モレスキンやiPhoneといったツールは不要。 ひたすら考えます。 布団の中や不眠でもできる。 で、4-hours thinkingが何を生み出すか? それはわかりません…

栗山千明in情熱大陸。

焼酎ロックで乾杯。晩酌にホタルイカをライターで焙る。バッグを持たずに買物、財布はジーンズのポケットに突っ込んで。一人で飲み屋に入って、銀杏。 かっこいい。惚れた。 すぐに影響を受ける私は早速、焼酎の湯割を作った。 ウイスキーとか美味しくない。…

夫婦ジョーク

妻「今日の夕食、何がいい?」 夫「鍋」 妻「でも、かたいよ」妻が言ったジョークです。 出展があるかどうか不明です。 ツイッターにつぶやいたらRTされたので、調子に乗ってブログにも書いてみます。

休日はモレスキンでタスク管理のみ行い、スケジュール管理はしない

gtd

Find the meaning of my life.: 枠だけの真っ白なキャンバスのような時間 ↑これをきっかけに考えました。 幸いなことに、自宅ADSLが不調で休日のネット環境が悪くなっていました。 4-hours writingには最適な条件でした。 休日は、モレスキンにMIT(Most Impo…

うまくいっている間は変えない〜オノンは変えないこととする

うまくいっている間は変えない という原則があると思う。 先発ピッチャーがノーヒットで相手を0点に抑えていれば、普通変えない。 物事がうまくいっている間はやり方などを変えない方がいいんじゃないか、ということだ。 しかし、イチローが常にフォームを…

奇跡のような美しさ〜インドで天使が舞い降りた

tv

↑見てもらえばわかると思います。 鹿児島のテレビ局KTSのお天気での「雲のカタチ」というコーナーに投稿された写真です。 天使の形をした雲の隙間から光が降り注いでいます。 場所がインドというのがいかにも。 鹿児島の視聴者だけじゃもったいないので、ブ…

Kくん、2回目の新型インフルエンザワクチン接種したよ

Kくん、10日に2回目の新型インフルエンザワクチン接種しました。基礎疾患あり。 Nちゃん、予約はしましたが、連絡がありません。親としては、ちゃんと予約されているのか不安になります。 見通しがないから不安になります。 見通しを与えるために何ができ…

モレスキン代替候補筆頭を買ったよ〜エトランジェ・ディ・コスタリカre-Collectionシリーズノート+カバー

オプシアミスミにエトランジェ・ディ・コスタリカのre-Collectionシリーズが並んでいた。 衝動的にポケットサイズ方眼ノートとアンティーク・アイボリー・カバーを買った。 モレスキンとほぼ同じ大きさで、モレスキン代替候補。 ノート+カバーで630円は安い…

もう一つakizukidのブログが増えた〜Blogger

Blogger ツイッターへのつぶやきを記録するためにBloggerを使い始めました。 twtr2src | Twitter to Evernote or Email everyday! twtr2srcを利用し自動で一日のつぶやきをアップするように設定しました。 ですから、基本、何もしなくていいです。 ライフロ…

4-hours writingの時間記録を始めて1年が経ったよ

4-hours writingの時間を記録する〜空っぽの自分を発見する - シリアルポップな日々 4-hours writingを毎日続けて約7年弱〜10000時間積み上げの法則 - シリアルポップな日々4-hours writingの時間の記録を始めて11月18日で1年が経ちました。 52…

Gmailでラベルをつけるのを止めたらすっきりしたのでしばらく続けてみる

何度か試みたことではあります。 また、Gmailでラベルをつけるのを止めてみました。 すげースッキリします。 ここ数年ではGmail+「あとで読む」の組み合わせが最も活用しているウェブツールだ - シリアルポップな日々 ↑ここで書いたように、気になったペー…

ここ数年ではGmail+「あとで読む」の組み合わせが最も活用しているウェブツールだ

なんだかんだ言って、ここ数年は、Gmail+「あとで読む」を最も使っています。 毎日使っています。 ほぼ無意識に使っています。 「あとで読む」でどんどんGmailへ送る クイックリンクの活用「is:unread」 文字情報はGmailで読むと読みやすい 後から検索 Gmai…

親は迷いながら判断する〜親としてプロフェッショナルを目指す

カテゴリでライフハックにしましたが、これはライフハックとはいかないという意味でつけました。 11月23日は勤労感謝の日でした。 Kくんが発熱して3日目。 病院は休みです。小児科も鹿児島市で1件だけ、休日当番医のみ。 昼の12時過ぎに病院へ行った…

ツイッターつながらない

Twitter is over capacity. Too many tweets! Please wait a moment and try again. 久しぶりにツイッターしようと思ったら、これだ。 何かったのかな?