2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple Pencilを自費導入したよ→これ便利、情報収集のレベルアップ「Apple Pencil仕事術」

職場でiPad(第10世代)が支給された。 会議資料は印刷されず、ペーパーレス化する。 少し使ってみて、PDF資料にペンで書きこみをしたいと思った。 仕事は年間200日以上ある。 ならば、私費でApple Pencilを買っても自己投資として十分に価値があると判断し…

配達予定時刻を過ぎても佐川急便が来ない

ビックカメラで注文した商品が配達予定時刻を過ぎても来ない。 配達業者は、佐川急便である。 何となく以前からヤマト運輸より佐川急便の方を信用していない。 今回、配達予定時刻を過ぎても届かず、また連絡も無いことでその偏見が強化された。 18-20時、万…

ひろのぶと株式会社の「株券のようなもの」が届いたよ~コミットメントの強化

ひろのぶと株式会社から「株券のようなもの」他、色々と届いた。 もちろん今は株券は紙という物質としては存在していない。 だから「株券のようなもの」なのだろう。 「株券のようなもの」を手にすることで、株主になった実感を得られた。 これは会社に対す…

医師の働き方改革とマルクスとメイ・サートン

中途覚醒から不眠に陥っている。 深夜3時を回った。 スコッチウイスキーハイボールの350ml缶を開けた。 大丈夫、車通勤ではない。 これは松本圭二の方法でもある。 そして、ちょっと思い付いたことをこうしてブログにする。 読んでいるのは、メイ・サートン…