2015-01-01から1年間の記事一覧

Kindleは来年も続くだろう

MacBook AirでKindleを見たら100冊を超えていた。PaperWhiteを購入して約2年、当初の目標を達成した。10,000円で100冊読めば1冊100円で元がとれる計算をした。Kindleだと紙の本より安いから100円費やしてもいい。また、電子書籍は家の中で場所もとらずに重た…

ドコモショップで次の一手を考えた

先日、妻のスマホをAndroidからiPhoneに機種変更した。NECのMEDIAS N-07Dという酷い機種と何とか3年付き合って、もういいだろうと。MEDIASは電源が入らなくなった。 妻はあれこれアプリをインストールしたり、スマホの設定をいじったりするわけではないので…

2015年を振り返る

photo by Zorac&Visar厄入りだった2015年(平成27年)を振り返る。 まず1月に40歳になった。不惑。そんなことはない。迷う日々。 4月には仕事が異動になった。プレッシャーのかかるポジションになった。8ヶ月なんとか生き延びた。このポジションを楽しん…

人生に目標は必要ない、方向性だけ決めてワクワクすればいい

本日はコロンビア。#トラベラーズノート とともに。#coffee #travelersnote目標は必要ない。ベクトルだけあればいい。そう思ってきた。 最近読んだ『ソース』でも同じことが主張されていた。大学受験に2年失敗して予備校に通った。そこで勉強することの楽し…

ジュニアNISAの検討をしているよ

photo by lisovy子どもの進学用資金として、ジュニアNISAを活用する検討をしよう。 色々と考えることが多くて、脳内だけだと混乱するので、こうやってブログにすることで「見える化」して脳内を整理できないか。また、他の誰かの参考になったり、誰かの意見…

がん保険の検討をしているよ

がん保険を検討している。何度も書いているが、私のお金の師匠は山崎元さんだ。その山崎さんに従えば、医療保険は不要となる。ある程度貯金しておけばいい、高額医療費制度もある、という考え方だ。それは「お金の自由度」を活かす考え方だ。 (山崎元さんの…

DISCOVER DAY TO DAY DIARY 2016という1日1ページ手帳を購入したよ

#手帳 #discoverdaytodaydiary2016 もう一冊手帳を買った。これを職場のデスク用にする。仕事のメモの一元化。会議にも打ち合わせにもこれを。先日の委員会での結論を踏まえて「DISCOVER DAY TO DAY DIARY 2016」という手帳を買った。ほぼ日手帳みたいないわ…

今年は、子どもたちのXmasプレゼントに悩む

photo by Dushan and Miae サンタクロースが丸投げするもんだから、子どもたちのクリスマスプレゼントに悩む。今年は特に決まらない。 こういう思考中の垂れ流しブログをどんどん書いていこう。私小説ならぬ、私写真(荒木経惟)ならぬ、私ブログ。まあ、ほ…

第4回手帳選定委員会2016〜もう一冊手帳を購入する

2016年の手帳は、トラベラーズノートの週間バーチカルに決定した。しかし、急遽、もう1冊手帳を使う案が浮上してきた。そこで、第4回委員会を開催することにする。 委員会 急遽浮上したのは「DISCOVER DAY TO DAY DIARY 2016」というA5サイズの1日1ペー…

ブルーマンデー対策の髭剃りハック

月曜日の朝は辛い。 そこで、髭剃りは日曜日の夜、風呂から上がった時に一気に剃ることにした。一気に、というのはたいてい週末は髭剃りをサボって無精髭が酷い有様だからだ。週末に髭を剃らないのは、フルタイムのサラリーマンであることに対するささやかな…

トラベラーズノートは薄くしたい

トラベラーズノートは薄い方がいい。それが自分の感覚のようだ。リフィルを2冊挟むと、むずむずする。 となると、リフィルはダイアリー1冊となる。それにジッパーケース、その他A4コピー用紙三つ折りや様々なメモ紙片を挟む。 身軽にしたい。シリアルポッ…

テニスの見方〜プレーとボールガール

photo by Carine06大会は既に終わっていて、フェデラーかジョコビッチが優勝している。その大会のフェデラーと錦織圭さんの試合を録画で見ている。もちろん結果はわかっている。 私がテニスを見るのは、結果ではなく、プレーそのものをフラットに見るのが目…

第2回手帳選定委員会2017〜トラベラーズノートに挟むリフィルは1冊に絞る

#travelersnote #トラベラーズノート 祖母がいけばな教室で生徒用に使っていた木の小さな机。もらってきた。夏休みにこの机で宿題をしたり、遊んだりしていた。これがあればどこでもスモール書斎になる。トラベラーズノートをあわせて。自分でも馬鹿だと思う…

カメラのキタムラに2016年の年賀状を注文したよ

photo by Chickens in the Trees (vns2009)来年2016年の年賀状を注文した。 写真は、コスモス畑で撮影した家族写真と七五三の写真の2枚。自分は写っていない。写真を撮っているお父さんは写らないパターンでいく。 今年もカメラのキタムラに注文する。最初…

文部科学省と財務省の官僚に読ませたい森鴎外『渋江抽斎』の一節

photo by Patrick He森鴎外『渋江抽斎』の中に次のような箇所があった。これは作者の考えの表明された箇所だと思われる。 学問はこれを身に体し、これを事に措いて、始て用をなすものである。否るものは死学問である。これは世間普通の見解である。しかし学…

保坂和志『遠い触覚』は「自由」について書かれていると読んだ私

保坂和志さんの『遠い触覚』を読み始めた。 保坂さんはそんなことを書いていないが、私は読みながら「自由」について考えている。その自由は、何かをする自由ではなく、何かをしないでもいい自由という感じ。 Twitterしなくていい。 ブログも書かなくていい…

自宅用にドコモのキッズケータイを契約したよ

子ども用、といっても持ち歩かない自宅待機用のケータイが必要になった。固定電話が無いのだ。 私も妻もドコモのスマホを使っている。プラス、自宅から徒歩5分にドコモショップがある。色々調べたが、めんどくさくなってまずドコモショップに行ってみようと…

早くも手帳選定委員会2017を開催〜第1回手帳選定委員会2017

今年2015年も終わらない内に来年の話をすると鬼が笑うというのに、再来年2017年の手帳の話をしようとしている。 しかし、僕にはアイデアがあるのだ。待っていられない。再来年の手帳をあれこれ考えるなんて、最高にロックな気分だ。 photo by koalazymonkey …

電動アシスト自転車を買ったよ〜フラットな通勤を実現する素晴らしいツール

photo by masakiishitani ※イメージは本文とは関係ありません電動アシスト自転車を買った。通勤のため。 色々調べた結果、ヤマハのミニベロ風、タイヤ20インチにした。20インチでもたくさんこぐ必要は無いらしい。仕組みはよくわからん。通勤はストップアン…

ミニマリストの年賀状作成

わかっている、ミニマリストは年賀状なんか作らない。私はそこまで原理主義者ではないので年賀状はゼロにはならない。しかし、できる限りシンプルに作っている。 家族の写真を撮ってカメラのキタムラで注文する。それだけ。 自宅でプリンタをそなえて自分で…

風邪の時は玉子スープが最高に簡単で美味

photo by wandering.dj先日、妻と次男が同時に発熱してダウンした。これはやばいと午後から仕事の休みをもらって帰宅。さっとクックパッドで検索して、足りない食材を買いに走ってうどんレシピを作ってみた。今まで何度か書いているが、私は料理は苦手として…

ノートは要らないのでは?

メモはその辺の裏紙で十分。 書いて頭にインストールする。あるいはしばらくトラベラーズノートに挟んでおく。用が済んだら捨てる。 よほどのメモはスキャンして保存する。しかし、めんどくさい。 あるいはデジタルツール、たとえばEvernoteに打ち込む。 but…

したいという営業活動

photo by Geoffrey Etweinしたい、とパートナーに率直にアピールしつつ、そこに執着しない。そんなやり方がいいんじゃないか。 それは営業活動に似ているかもしれない。商品を買ってくれませんか?と単刀直入に売り込みながら、そこにこだわり過ぎずにあっさ…

単色ペンと多色ペンの使い分けは気分で

photo by Jemimus最近は単色ペンをメインに使っている。フリクションボールノックの青。これで仕事の書類にも、トラベラーズノートにもガシガシ書いている。書類は黒印刷なので、青で違いがわかる。また、いざという時は書いたメモを消してコピーしたりする…

朝からブルーなのは余裕がある証拠

photo by sfllaw朝から憂鬱でブルーでも、始業時間になって仕事をしていると少しずつリズムが回復してくる。その点、仕事が薬になっている。 仕事が始まると悩んでいる暇が無い。 逆に言えば、ブルーな時って暇であって時間に余裕があるってこと。それはそれ…

休日に感じる罪悪感をトバして生きる

photo by zachbardon休日に罪悪感を感じる。休んでいると、もっと子どものためになることをしなきゃとか、イクメンにならなきゃ、とか家事をやらなきゃとか、そしてまったく休んだ気分にならずにまた月曜日が始まる。 リラックスできるのは休日の前夜のみ。 …

偶然によって生きてきた

photo by Wendy Longo photography自分の40年の人生を振り返ると偶然に頼って生きてきた。 計画的偶発性理論というのがある。まさしくそんな感じ。 進学も恋愛も就職も結婚も、いずれも自分がそれらを目標として設定して達成してきたものではない。ポイント…

子育て中は集中できない

photo by johnb/Derbys/UK.集中できない。 今もブログを書こうとしていて、子どもが騒ぎ出す。次男三歳。 子育て中は仕方ない?しかし、子育てというのはいったいいつになったら終わるのだろうか? 子育て中でも集中できたらいい。集中してブログを書く。 仕…

Evernoteを検索するのが第一

何か調べたい言葉があった時に、まずEvernoteを検索する。それからGoogleを検索する。というパターンがある。 今までEvernoteクリップしてきた情報の中に関連する情報があればそれが一番いい。その情報をクリップしたということは、自分の中のフィルターを通…

情報はどんどん積ん読すればいい

情報を無理に消化する必要はない。 情報に栄養のバランスとかないのだから、読みたい情報を本当に必要なタイミングで読めばいい。 だから、Kindleでは積ん読しておけばいいし、Evernoteにクリップしたページも放置していていい。どちらも物理的な場所を占め…