2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2011の手帳ゴムバンド問題〜紙の手帳を買うかどうか

#techo 最初は紙の手帳は買わないつもりでした。HT-03AでGoogleカレンダーがあれば十分だと。しかし、結局買ってしまいました。 MARK'S DIARY 2011 Daily Planner “EDIT“ レビューは下記サイトがわかりやすいです。 MARK’S DIARY 2011 Daily Planner “EDIT”…

TenDokuに参加してきたよ

自身三回目の #TenDoku 参加。 今回は中央公園を会場とする野外読書会。…の予定だったが天候が良くないのでムッフカフェ(屋内)に変更。色んなカフェを知ることができるのもTenDokuの魅力です。 Googleマップでムッフカフェを検索するとずれて表示されるので…

Androidメモアプリケーションの使い分け

11月24日、かなり追記しました。はてなブックマークを集めたためです。 2gaibuというアプリケーションをHT-03Aにインストールして気づいた、俺メモアプリケーションが好きだ。以下メモアプリ。モレスキンに列挙してみた。 AK Notepad Catch Notes Note Every…

フィフス・エレメント〜その人に影響を与え、価値観を構成する要素となった5つの表現を考えてみた

id:zoot32さんのブログにならって自分も考えてみた。 こういうのは真面目に考えずに思いつきで挙げた方がいい。後で訂正してもいいしね。 『MASTERキートン』 アンディ・ウォーホル 『BUZZ』 牧瀬里穂 『スタジオ・ボイス』 『MASTERキートン』 平賀太一キー…

AndroidにおけるRHODIAとMOLESKINE

先日のブログにid:akyxtalさんからコメントもらった。 Catch Notesいい感じですよね。 AK Notepadとの棲み分けが難しいですが、入力重視ならAK Notepad、閲覧重視ならCatch Notesかなという感じがしています。 HT-03A定期メモ〜2010年10月 - シリアルポップ…

グローブを抱いて寝る

先日、我が家のKくんは六歳になりました。誕生日プレゼントに私の父がグローブとボールを買ってくれました。私のグローブも買ってもらいました。 その夜、先に風呂から上がったKくんはパジャマに着替えて左手にグローブはめて布団に横になっていました。 正…

運動会にはハンディカムではなくトラベラーズノートを持って

今年の運動会、ハンディカムを持っていくのは止めました。しっかり肉眼で見ることにしました。ビデオ撮影は日常を撮って非日常は体験重視です。 Kくんは幼稚園最後の運動会、Nちゃんは最初の運動会です。 今年は熊本から母と妹に父も初めて見に来ました。 ト…

HT-03A定期メモ〜2010年10月

HT-03Aも使い始めて9ヶ月経ちました。 図書館 Androidから図書館の蔵書検索から予約もできるアプリケーション、Libraroidをインストール。自分がいつも利用している図書館が対応していました。かなり便利です。ワンクリックで予約できます。 GalaxyS 次の機…

モレスキンに読書メモ

最近は読書メモもモレスキンです。文章よりはキーワード程度のメモが多いです。思い出さなきゃそれでいいという気持ち。 自分の内部に取り込んだ言葉じゃないと使えないと思っています。その言葉に出会った時にグッと腹ん中に入れるようにしています。 時々m…

休日はアナログツールで〜やっぱりモレスキン

自宅でHT-03Aばかり使っていると妻が怒るのです。そこで休日はアナログツールを中心にやるようにしています。これはデジタルツール好きの既婚男子共通の悩みかと。 ブログの下書きは裏紙などに書いて、平日の出先でHT-03Aにて入力します。 本当はポメラで思…

犬飼の滝は素晴らしかった

霧島に日帰りドライブしました。最初の目的は犬飼の滝です。 車道沿いに車を停めて滝を眺め下ろすことができます。 今回はそこから山道を下りて滝のそばまで行きました。なかなか歩くときつい山道ですが、元気であればぜひ歩いて下りることをおすすめします…