犬飼の滝は素晴らしかった

霧島に日帰りドライブしました。最初の目的は犬飼の滝です。
車道沿いに車を停めて滝を眺め下ろすことができます。
今回はそこから山道を下りて滝のそばまで行きました。なかなか歩くときつい山道ですが、元気であればぜひ歩いて下りることをおすすめします。帰り道は二歳児を抱えて死ぬかと思いましたw 太ももに乳酸たまりました。五歳のKくんは歩き切りました。300m往復、階段上り下りです。

下りると滝のそば20m?くらいまで近づいてデッキから迫力ある滝を眺めることができます。水しぶきを浴びます。マイナスイオンたっぷりでしょうね。

坂本龍馬

犬飼の滝坂本龍馬も見たらしいです。乙女姉さんの手紙に「五十間も落ちて」と書いていますが、それだと約100メートルになります。実際は高さ36メートルほど。龍馬は大げさですね。
龍馬伝の龍馬はかっこよすぎますが、実際は弥太郎の言うように口のうまい人たらしだったような気もします。

トイレ、その他施設

トイレは車道の反対側の階段を上ると公園があってきれいなトイレがあります。公園には藤棚があってその季節にはきれいでしょうね。
また公園の先には和気神社があります。和気清麻呂ゆかりらしいです。白い猪が二頭いました。和気清麻呂の守護神のようで拝殿前には狛犬ではなく狛猪があります。なぜか白い猪二頭飼われています。
坂本龍馬が訪れた時には神社はありませんでしたが島津斉彬が命じた調査により、和気清麻呂の配流地と確定されていたようです。
先の坂本龍馬の手紙の写しも神社に展示されていました。
ちなみにこの手紙の写しは霧島神宮の案内所にもありましたね。登山の絵が描いてある有名なやつです。