2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

所作をゆっくりすると心が落ち着くらしい

所作をゆっくり、ポイントは超シングルタスク - シリアルポップな日々 人生は、アクション映画じゃない。焦って行動する必要はほとんどない。 所作をゆっくりすると自分の行動に対するコントロール感が得られて、心も落ち着くらしい。焦るからミスをするんじ…

機動戦士ガンダム00〜拭えぬ過去〜「篤姫」と同じ構造

tv

「ところが、ぎっちょん」と登場したアリー・アル・サーシェスは、スローネの新型(アルケーガンダム)で刹那、ティエリアのガンダム2機と互角以上の強さ。 イノベーターの一人が操るガデッサも強力。 ビリー・カタギリが正体を知っていた(わかるか、、、…

ザウルス新機種に期待する〜通信ができるポメラ

id:pgaryさんからコメントいただきました。 こんにちは、TBありがとうございます。私もまだSL-C1000の次の機種は決まりません。キーボードショートカットがすっかり手に馴染んでしまっていることと、以前から引き継いでいるスケジュールの過去データが時々役にたつのでなかなか。結…

日清どん兵衛ぴんそばに対する提案

日清のどん兵衛ぴんそば入荷 - 遅筆堂本舗 デパスな気分で検討中 私も日清のどん兵衛ぴんそば食べました。 これは美味です。 しかし、妻は以前の縮れた麺がいい、と言っています。 育ってきた環境が違うから好みが違うのは否めません。 というわけで、日清さ…

4-hours writingにポメラは向いているかも〜機能が限定されたツール

ライフハックス心理学 みるみる「やる気」と「時間」を引き出す43の方法作者: 佐々木正悟出版社/メーカー: アスキー発売日: 2007/09/13メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 12回この商品を含むブログ (22件) を見る佐々木正悟「ライフハックス心理学…

黒こしょう煎餅がおいしいよ

最近、わが家では生協を利用している。 妻が通販で買った煎餅がおいしかった。 黒こしょう煎餅(製造者:株式会社岩手金吾堂) 黒こしょうがピリリときいていて大人の味。なるほどこういう煎餅もあったのかという感じ。 購入者のおいしいのでもう一度という…

トラベラーズノートの革カバーが出荷できないそうです

Give Peace a Chance (トラベラーズ日記) タイの空港占拠の影響で、トラベラーズノートの革カバーの出荷ができないそうです。 対岸の火事のように見ていましたが、こういう影響が出てくるとは思っていませんでした。 ライフスタイルが世界を変える〜戦争に反…

ノートについてもっと考えてみた

最近使っている文房具(筆記具編・ノート編) – works4Life ↑ここのきっかけになったような僕の記述↓だが、ちょっとノートについてもっと考えてみたくなった。それは上記↑でnomicoさんが詳しく考えられているからだ。そういう人の記述を見ると触発されて僕も…

ハンディピックに方眼ノートをセットした

↓下記で予告していたハンディピック方眼ノートを購入し、カバーにセットした。 ハンディピックを買った〜2009年のスケジュール手帳 - シリアルポップな日々 これでジャバラタイプ2009年スケジュール+方眼ノートの体制となった。 実際にセットしてみ…

ジェットストリーム 4&1は買わないと思う

仕事耕具:なめらかインクのジェットストリームに4色+シャープペン - 誠 Biz.ID ↑このニュースを見た瞬間は、血肉沸き踊る、というか買う!と思ったんだが、冷静になってみると、たぶん買わないだろうな、という結論に達した。 クルトガorUFOパーフェクトペ…

Outlookの完了した仕事は予定表へ移す

id:tipokartさんからコメント質問いただきました。 とても参考にさせていただいております。 不躾な質問なのですが、Outlookで完了したプロジェクトは予定表にコピーとの ことですが、Outlook上でそのような操作ってできましたでしょうか?完了済みの仕事が…

ケータイのスケジュール機能を使う

id:tipituさんからコメントいただきました。 こんにちは。いつも楽しく読ませていただきます。 あまり期待していなかった携帯電話のスケジュール管理ですが、予定を入れ始めたら非常に便利なことがわかりました。 最初は、PDA→携帯電話は無理かと思いましたが可能では…

咳が出るので耳鼻科へ行く

先週から咳が出始めた。その前に副鼻腔炎のような疼く症状あり。副鼻腔炎からくる咳か。 かかりつけの耳鼻咽喉科へ。 ホットシャワーする。 アレグラ錠 ムコダイン錠 クラリス錠 カフコデN錠 ツムラ麦門冬湯エキス顆粒 をもらう。

KくんとNちゃんの現状

Nちゃん、9カ月、ハイハイがうまくなり部屋の中を好きに動くようになった。まだお腹を引きずっている。もう少しでお腹を浮かしそう。腹ばいのまま風船を叩いたりなめたりして遊ぶ。 Kくん、幼稚園に行った平日は夜7時ごろ眠ってしまうことが多い。朝しか…

深夜のアナログツール

眠るのが得意じゃない僕には眠られぬ夜が時々ある。 そんな時は、4-hours writingをやるのにいい。 そんな深夜には、ザウルスSL-C1000を使うのは極力控えよう。 デジタルの画面を見るとますます眠られなくなり、また疲労も増すだろう。 そこで4-hours writin…

妻とデジタルツールと私

id:pgaryさんからコメントいただきました。 私の場合はそれまで、何も言っていなかったものを唐突に買ってしまうと、衝動買いと受けとられて無駄使いと判断されてしまうので、発表されたら奥さんに少しずつ情報を流すようにしています。そしてそれがどのように役…

機動戦士ガンダム00〜無垢なる歪み〜パトリック・コーラサワー登場!

きたーーーーパトリック・コーラサワーが! この男を待っていた。 普通に出てきたな。 性格も変わってないようだ、よかったよかった。 今回はモビルスーツ戦はなかったが、色々おもしろい回だった。 役者は揃った。 今日はパトリック・コーラサワーでお腹い…

「ライフハックス心理学」を読んだよ

ライフハックス心理学 みるみる「やる気」と「時間」を引き出す43の方法作者: 佐々木正悟出版社/メーカー: アスキー発売日: 2007/09/13メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 12回この商品を含むブログ (22件) を見る佐々木正悟「ライフハックス心理学…

東京大学に合格するために10000時間勉強する

フルタイムで働いている身にとって、1日4時間書くことはむずかしい。 土日が重要だ。寝だめじゃなく、書きだめをする。 土日9時間ずつwritingに費やせば、月〜金は2時間ずつで週28時間になる。 4-hours writingというわけだ。 4-hours writingを毎日続…

「ブラッディ・マンデイ」

「ブラッディ・マンデイ」 なんだあの妹の紋切り型の反応は、ああいう演出を見るとシラケる。原作でもそうなのか? 父親の「真実」を知った娘は、それを隠していた兄に対して必ず「うそつき!」と言う。 あと「24」でもそうだが、主人公が運よく助かり続け…

壊れたマロングラッセ

カルディコーヒーファームでマロングラッセを買った。 ブロークンマロングラッセ 「製造過程で壊れたもの」を詰めたものだ。 400円弱で買うことができる。 味はもちろん壊れていないものと同じで美味。 こういった商品がたくさんでるといいな。 味重視、…

とても覚えきれないバンド名

ミュージックステーションを見た。 「ブラッディ・マンデイ」の主題歌の人たちとか、「機動戦士ガンダム00」の主題歌の人たちとか、旬の歌はよかった。でも、バンドの名前を覚えきれない。とんと覚える気がない。雑誌とか読まなくなったもんな。 Perfumeの…

最近使っている文房具(筆記具編・ノート編)

最近使っている文房具(筆記用具) - 記憶はあてにならない。 私もLLLLさんを真似して、最近使っている文房具をまとめてみます。 ↓あ、これでいいじゃん。 ペンは複数もって気分で使い分ける。 - シリアルポップな日々 ● 最近使っている文房具(メモ帳・ノー…

風邪っぽい感じ

副鼻腔が熱っぽい。これは風邪かな? と早く帰宅して熱を計ったが、36.6℃と平熱。あれ?4-hours writingをする。 最低限のことをやろう。 熱がないので風呂にも入った。頭が回らないおかげで余計な心配などがないのは病の効用だ。 頭が使えない時は、腹で考…

Perfumeをテレビで見たKくんは、、、

Perfumeを借りたよ - シリアルポップな日々 Perfumeがテレビに出ているのを見た時、Kくんが、 これおとーさんのくるまといっしょだね と言ったらしい。 いつも車でPerfumeが流れるからだ。子どもの記憶はおもしろい。

Outlookの「仕事」で記憶を外部保管する

利用するにあたっては、必ず一つの仕事に対して一冊を割り当てています。なにかしらの作業をしていて、手を止める時間がやってきたら、見開きのページを利用して、その段階におけるの以下の情報を出来る限り詳細に書き留めます。 「今日はここまで!」Molesk…

大きな買い物をする際に妻を説得する10の方法を作ろう

別に10個でなくても構いません。 僕に10個のアイデアがあるわけでもありません。 これから作っていこうと思います。 すでにあるかな? ● あなたは今、キングジムのポメラに強く物欲を刺激されている*1。 実売価格で約2万円といったところか。 2ヶ月も…

4-hours writingを毎日続けて約7年弱〜10000時間積み上げの法則

もし、あなたが一生を費やしても実現したい、大成させたいと願っているスキルがあるのなら、次の 10-12 年、毎日何らかの形でそのスキルを磨く「仕組み」を取り入れるのは有効かもしれません。 あなたも「天才」になれる? 10000 時間積み上げの法則 | Lifeh…

面識がないけど読売新聞を見てidコールしてみる

今朝11月17日の読売新聞の記事でid:lovecallさん=べにぢょさんが取材されていた。 現代の「燃え尽き」を扱った記事だ。 なんで多くのブロガーの中からlovecallさんのところに取材がいったんだろう? 以前に別の取材経験があって記者の松本良一氏がそれ…

書きかけの返事はトラベラーズノートにはさんで

手紙に返事を書いている。 手紙をもらったら - シリアルポップな日々 その手紙と書きかけの返事はトラベラーズノートのジッパーケース、ジッパーじゃない方にはさんでいる。 いつでも返事を書けるように。 ● スターバックスコーヒーでトラベラーズノートから…