深夜のアナログツール

眠るのが得意じゃない僕には眠られぬ夜が時々ある。
そんな時は、4-hours writingをやるのにいい。
そんな深夜には、ザウルスSL-C1000を使うのは極力控えよう。
デジタルの画面を見るとますます眠られなくなり、また疲労も増すだろう。
そこで4-hours writingのツールは、主にアナログツールということになる。
主に以下の3つ、

  1. モレスキンmoleskine
  2. ロディアRHODIA No.11
  3. A4三つ折りマルマンレポートパッド

モレスキンユビキタス・キャプチャーアイデアマラソンをする。
ロディアは、思いついたToDoを主にメモする。
マルマンのレポートパッドを切り取って三つ折りしたものに、ブログの下書きを書く。
久しぶりの一人時間にブログを作る〜眠られぬ夜のためのToDoリスト - シリアルポップな日々
下書きは翌朝、紙copi Netに入力する。
あとは以下のスケジュールでブログになる↓
僕のブログ作成スケジュール - シリアルポップな日々
しかし、深夜に強い思いに捕らわれる時があり、その時は気分を紛らすためにザウルスSL-C1000を解放する。EBtでメモを整理したり、NetFrontでウェブを見たりすれば精神的に紛れる。