2025年現在、手帳はMDノートダイアリーを使っていて、来年2026年も継続する。
そんな折、2025のメモページが残り少なくなってきた。
akizukid.hatenablog.com
私が使っている横罫のMDノートダイアリーはメモページが8分割されている。これを見開き1週間に当てるのが想定されている使用法だ。しかし、今年から私はメモページをメモページとして使っている。1週間とか関係なく、8項目分のメモに当てている。そして10月も中ごろになって、メモページが残り少なくなったというわけだ。
そこで、MDノートライトを注文した。
サイズは新書。3冊セットになっていて、ライトということで1冊が薄い。これを1冊MDノートダイアリー2025と一緒にカバーにセットすることを考えた。そうしてメモページを増設する。
ライトを注文する際、MDノートのカバーも一緒に注文した。休み紙のカバーを試してみよう。1万円を超える革のカバーにはちょっと手を出せない。なぜなら私は数年もすれば手帳が変わってしまうからだ。10年間違いなくMDノートダイアリーを継続するのであれば、革のカバーもペイするだろうが。その見通しが立たない。よって、コストが安い紙のカバーにした。届いてみると、なかなかいい感じの手触り。紙なので水分には弱いだろうが、丁寧に使えば良さそうだ。仮に汚れても、それを受け入れることにする。この紙カバーは、色違いで濃い色も欲しいと思った。その方が汚れも目立たない。
ライトも届いた。早速、紙のカバーにMDノートダイアリー2025をセットする。表紙の表側だけをカバー見開きの左側に差し入れる。そして、カバー見開き右側にライトの裏表紙を差し入れる。2冊セットできた。2冊分の厚みでテーブルに置いた時に若干表紙が浮いてしまうが、気になるほどではない。とりあえずライト1冊あれば、2025年のメモには困らないだろう。
ちなみにライト横罫は、8分割なので4分割なので、そこは4項目にするか8項目にするか。自由に使ってみよう。

