2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

免許更新してきたよ〜二回目

年末に自動車運転免許の更新をしてきました。講習30分で優良ドライバーになりました。ゴールド免許です。やったね! 私は2006年に免許をとりました。30歳過ぎて結婚して子どももいたので遅い免許取得でした。そこから五年間、無事故無違反です。 話を聞かな…

熊山准「仕事で使う情報は、全部メモノートにまとめてみた」を読んでロルバーンを使いたくなったよ

この本を読んで、ロルバーンを使いたくなりました。ロルバーンはデルフォニックスから発売されているリングノートです。 モレスキンにけんか?を売っているところもおもしろい。なかなかできないですよ、モレスキンを批判するのは。 今やモレスキンは全盛期…

反証可能性に開かれた恋愛について

自分の積み上げてきた常識やプライド、そういったものが全てひっくり返るような可能性に開かれた恋愛でなければ、意味が無い。 そういう断言も僕はできないけど、なんとなくそう思うのです。 「反証可能性」って感じですね。 まあ、別に自分のプライドを守っ…

ダイスキンを使ってみた感想

ダイソーのモレスキンそっくりノート「ダイスキン」を使い始めたので、その感想です。 ダイソーのほぼモレスキン「ダイスキン」を買ったよ - シリアルポップな日々 紙質 本家モレスキンとは明らかに違います。本家もいい紙質とは言えないので、ここはどうで…

ドコモアドレスに急に大量の迷惑メールが届き始めたよ

ここ数日、Xperia arcのドコモアドレスに迷惑メールが届くようになりました。ドメイン拒否を地道にやっていましたが、昨夜になって立て続けに迷惑メールが届いたので、頭に来てアドレスを変えてしまいました。 SPモードメールはあまり使っていないのでアドレ…

ガーデンズ文学カフェに初参加したよ〜夏目漱石「それから」

鹿児島市で昨年から不定期に開催されている読書イベント、ガーデンズ文学カフェのシーズン3、夏目漱石「それから」の回に参加してきました。初参加です。 文学のリハビリとして なぜ代助は三千代を平岡に譲ったのか? 純愛小説として読んでも構わない 恋は後…

Androidアプリで読書管理

LibraroidというアプリをXperia arcにインストールしています。読書はこのアプリをベースにしています。これがかなり便利。 気になる本の検索 行きつけの図書館にあればそのまま予約 無ければリスト登録 買ったり図書館予約した時点でリストから削除 時々レ…