2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年をざっくり振り返る〜買ったモノリスト中心に

ふだんその年を振り返るような作業はしていない。 今年2017年はジブン手帳mini を使い始めたので、「LOOKING BACK ON 2017」というページがあり、大きい出来事はそこに記載している、はず。そこを見てみたい。 健康 11月の喘息と尿管結石が大きかった。それ…

プレゼントは現金基本で

お題「プレゼント」プレゼントは現金を基本にしよう。 ジョージー・クルーニーが、親しい友人に1億円ずつ配ったらしい、というのを聞いた。 現金が一番だよね。 最近、子どももクリスマスプレゼントは現金でいいよと発言した。まあ、クリスマスはスーパーフ…

部下には早く帰って欲しい

部下には早く帰って欲しい。そうすれば、自席で落ち着いて思考ができる。ポメラDM200 を起動して、来し方行く末について熟考できる。Deep Think が真にクリエイティブな仕事を作る。 あるいは、一人踊りながら仕事もできる。ホワイトカラーのデスクワークで…

アイ・オー・データのポータブルハードディスクを買ったよ〜Mac でも、Windows でも使えるのがポイント

pc

ずっと使っている外付けハードディスクの空き容量が無くなった。トータルで40GBしかない。MacBook Air がエラーを出していることもあり、早急にハードディスクを買って、データを移しておく必要がある。 仕事帰りにヤマダ電機へ立ち寄った。 そして、外付け…

画面が映らないクラシックミニスーパーファミコンのHDMIケーブルとPanasonicビエラの相性問題

先日、子どもたちのクリスマスプレゼントにクラシックミニスーパーファミコン(スーファミミニ)を買ったと書いた。 akizukid.hatenablog.com実は、いきなり画面が映らない、というトラブルにあった。HDMIケーブルを抜き差ししたり、別のHDMI端子につないだ…

湯たんぽの残り湯が翌朝の凍ったフロントガラスに役に立つ

最近、寝る時に湯たんぽを使っている。電気ではない。お湯を入れる湯たんぽだ。しかし、金属ではない。プラスチックなのかな? 頭寒足熱。足がじんわり暖かいと寝つきがいい気がする。 翌朝、長男を駅まで送る時、車のフロントガラスが凍っていることがある…

子どもたちのクリスマスプレゼントはスーパーファミコンにしたよ

今年の子どもたちへのクリスマスプレゼントはスーパーファミコンにした。 子どもにゲーム機を与えない、という選択肢はもはや無理。 そして、長男の経験から、持ち運んで、隠すことができる3DSのような携帯ゲーム機はよろしくない。 以上のことを考えて、妻…

動画が憎い

動画が憎い。 パソコン内の動画をバックアップするのに、外付けハードディスクとDVD を買ってきた。MacBook Air で DVD にデータを移すのに手間取った。めんどくさい。発狂しそうだ。動画が憎くなった。 そもそも動画がなければいいのだ。つい撮ってしまった…

『サピエンス全史(上)』を読んだよ〜狩猟採集民の幸福

ユヴァル・ノア・ハラリ『サピエンス全史(上)』を読んだ。下巻はまだ。著者の名前は、進撃の巨人っぽいね。 刺激的な本だった。おもしろくて、たくさん付箋を貼って、ポメラDM200 で引用メモを作りながら読んだ。師走に1週間で読み切った。ホモ・サピエン…

今年2017年一番良かった映画は、ローグ・ワン

「2017年一番良かった」映画は、ローグ・ワンかなあ。 ローグ・ワンを見てしまうと、メインのスター・ウォーズが白けてきた。スカイウォーカーの血にはうんざりさせられる。大迷惑だ。 ちょこっと出演するダース・ベイダー、レイア姫、ターキンなどが素晴ら…

つみたてNISAの設定をしたよ

SBI証券で来年2018年スタートの「つみたてNISA」の設定ができるようになった。毎月の積立金額、銘柄など。 月30,000円、ボーナス年2回20,000円ずつ、計400,000円の設定をしてみた。12月で割り切れない400,000円というのがなんとも。 また、1年間あたりの概…

情報の転記作業が楽しい手帳の切替〜ジブン手帳mini

いつ切り替えようかと考えていた手帳だが、発作的に来年の手帳を使い始めた。ジブン手帳mini からジブン手帳mini へ。本体に挟んでいる IDEA という方眼ノート2冊を入れ替える。IDEA 2冊は、プライベートと仕事で使い分けている。 そして、ジブン手帳mini …

MacBook Air に「バッテリー交換修理」表示が出たよ

MacBook Air にまた「バッテリー交換修理」表示が出た。充電がうまくできないようだ。前回は今年2017年1月に出ている。約1年ぶり。充放電回数は522なので、まだまだいけるはず。前回も冬季だったので、寒さが原因かもしれない。 akizukid.hatenablog.com …

せっかくの休み

せっかくの休みなのに、ぼんやりして何もできない。そういう思考が良くない。「せっかく」思考。休みを充実させないともったいないと、ついつい考えてしまう。休みなんだから、ぼんやりして何もしなくていいんだよ。いつもそう自らに言い聞かせるのだが、身…

来年できることは今年やるな

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」タイトルの通りで、来年できることは極力来年に送る。今年はやらない。だから、今年中にやっておきたいことはない。すべて来年2018年になってからでいいではないか。ジブン手帳mini を開いても、まあ、積極的にやっ…

炬燵

こたつを出した。 土曜日の夜、こたつでハイボールを飲む。すぐに眠たくなるな。 不眠対策として炬燵は有効かもしれない。こたつでそのまま眠ってしまわないように注意する必要はある。こたつで寝ると体調を崩す。 頭寒足熱には適っている。 半分、寝落ちし…

カフェ@ホンダ

ホンダのお店に来ている。フリードの半年点検だ。点検および車検はディーラーに任せている。ここはけちらない。楽と安心、安全にお金を使うイメージだ。 定期点検で1時間ちょっと。その間、カフェっぽい雰囲気の店内でのんびり過ごす。コーヒーも飲める。最…

子どもが病気になると色々手に付かない

自分が仕事を休むと必ず子どもが病気になって学校や幼稚園を休む。それはおそらく認知的なバイアスだ。 とはいえ、今回は自分の喘息の病院のために休んだ。そして、次男が嘔吐した。 子どもが病気だと、他のタスクになかなか集中できない。特に、今回のよう…

ポメラを買って良かった2017年

今週のお題「今年買ってよかったもの」ポメラDM200 でしょう。テキストキーボードマシン。軽い。起動が早い。圧倒的だ。 購入以来、文章を書くハードルが下がった。思いついたらすぐにテキストで書くことができるのは大きい。ブログも100日以上連続して更新…

師走の姿勢

師走は、できることは前倒しでやる。 やらなくていいことは、やらない。年賀状をやめた。土曜日の日経新聞もやめた。情報収集も減らす。見るテレビも減らす。 ブログを書く。ポメラDM200 を購入して以降、100日以上、連続してブログを更新している。これを継…

『LIFE SHIFT』を読んだよ~人生において必要となる無数の実験と失敗

リンダ・グラットン/アンドリュー・スコット『LIFE SHIFT』を読んだよ。政府の政策が、本書のシナリオを採用しており、リンダ・グラットンは政府の委員としてたびたび日本を訪れている。読まないわけにはいかない。官僚と政治家は必ず読んでおくべき本だろ…

ノートパッドで自宅のタスク管理をする

クラフトデザインテクノロジーのノートパッドを持っている。貧乏性の私はこうしたちょっといい文房具をなかなか活用できない。もったいないと思うからだ。しかし、そんな人生はつまらない。どんどん使うべきだ。ツールにまつわる自己を消尽すること。そこで…

日経新聞もやめてみた

年賀状、Bullet Journal の週間予定ページに続いて、土曜日の日経新聞も止めてみた。 akizukid.hatenablog.com今年2017年の初めに毎日配達してもらって月3,000円超を費やしていた地元新聞を止めてみた。その代わり、土曜日だけコンビニで日経新聞を買う習慣…

米子市立図書館「大人のための100選」何冊読んだことがあるか?数えてみた

米子市立図書館の読書の秋「大人のための100選」が話題らしい。下記リンク先から。Wordファイルかよ。 www.yonago-toshokan.jp自分が、読んだことのある本を下記に並べてみる。 1.ツァラトゥストラかく語りき ツァラトゥストラ(上) (光文社古典新訳文庫)…

Bullet Journal の週間予定ページを止めてみる

#LOFT野帳 が151円だったので救出してきた。在庫が2冊になった。#測量野帳年賀状に続いて、Bullet Journal の週間予定ページも止めてみようと思った。今、Bullet Journal は測量野帳のうち、セブンイレブンで販売している Loft野帳を使っている。手書きでレ…

年賀状をやめてみる

LIFE SHIFT、人生100年時代に向けて、変化に慣れる必要がある。そこで実験だ。人生は実験の連続だ。まずは、年賀状を止めてみることにした。毎年、11月になると、写真をどうするか?デザインをどうするか?いつまでに注文すればいいか?など、タスクと選択と…

不眠飲酒

深夜の早い時間に不眠で眠れなくなる。えいや、っと起きて、お湯を渡す。焼酎のお湯割りを濃いめで作る。それをぐっと飲む。ポメラDM200 を起動する。適当にファイルを開いて言葉を叩く。アルコールで緊張感を高めるやり方だ。先日の尿道結石以来、怖くてア…

ジブン手帳mini への一元化計画

仕事のこともジブン手帳mini に書いた方がスッキリしそうだ。ふと、そう思った。今まで、なんとなくジブン手帳mini には仕事のことは書きたくない、という思いがあり、仕事のノートは別に用意していた。メインの週間バーチカルのページにも、予定を書き込む…

宗谷名人のブドウ糖、落合陽一のつぶグミ

アニメ『3月のライオン』の影響で、ぶどう糖を買ってみた。100%って書いてある。宗谷名人が対局中のおやつとしてレモンティーにたくさん入れていた。角砂糖ですらなく、素っ気ないブドウ糖というのがキャラとしてのおもしろさだ。 #3月のライオン アニメを…

眼科

長男が視力が落ちたと訴える。学校の視力検査でも B と C というわけで眼科に連れて行った。前回行った眼科は、患者が多く、待ち時間が長く、長男は『デスノート』を読んで苦じゃ無かったようだが、さらに視力矯正なのに、4回も通って、うんざりしたので、…