炬燵

こたつを出した。
土曜日の夜、こたつでハイボールを飲む。すぐに眠たくなるな。
不眠対策として炬燵は有効かもしれない。こたつでそのまま眠ってしまわないように注意する必要はある。こたつで寝ると体調を崩す。
頭寒足熱には適っている。
半分、寝落ちしながら、文章を作っている。ちょっと寄ってきた。ハイボール350ml缶でちょうどいい。最近は、ジムビームハイボールか、セブンイレブンのプライムハイボールだ。それぐらいの酔いで緊張感を高める。そして、言葉を紡ぎ出すのだ。話題のストロングゼロは強すぎる。
トイレと歯磨きを済ませた。そして、再びこたつへ入る。それでもう一度眠たくなったら、こたつを切って、布団に入るのだ。それまでは集中して言葉を書き付ける。これが趣味と言えば趣味だし、生きる道でもある。自分の情熱は、言葉にあるのかもしれない。
しかし、こたつで眠たくなっても、冷たい布団に入ると眠れなくなる。なしか。不眠。困る。

ふと、コタツにポメラも似合うなあと。MacBook Air も似合う。テーブルが広く使えるのもいい。炬燵だと頭寒足熱で言葉もスムースに出てくる気がする。