2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

安全とコスト~やっちゃった SUBARU

car

日産自動車に続いて、SUBARU スバルでも無資格検査が発覚した。SUBARU は「安全」を売りにしていたので、ブランドイメージには痛いかもしれない。 現場では、検査に資格要らないよね、というのが常識化しているのだろう。それでもお国様の要請、ルールなので…

Kindle Paperwhite 充電トラブル→よくわからないまま解決

#kindlepaperwhite 充電中のエラー。以前も経験したが対応忘れた。Evernoteにもメモ無し。Kindle Paperwhite を ACアダプターで充電していたら、画面に「電池ビックリマーク(エクスクラメーションマーク)」「!」が出てフリーズしていた。 本能的に電源ボ…

夏目漱石『現代日本の開化』~現代日本のイノベーション

講演を文字に起こしたもの。青空文庫で読める。無料なので読むべし。漱石の講演はおもしろかっただろうなとわかる。ふと現代において、漱石にあたる知性は羽生善治さんではないかと思った。特に具体的な根拠は無い。開化をイノベーションに置き換えると、現…

ジブン手帳mini から LIFE を抜いて軽くする、その他

ジブン手帳mini から LIFE を抜いて、Bullet Journal の測量野帳をセットしてみた。IDEA と測量野帳は機能が重なる。DIARY と Bullet Journal も重なる。それでも一体化した時の心地よさ。これ一冊あればいい安心感。情報の一元化。LIFE は自宅待機でもいい…

WiMAX2+ 機種変更した端末 WX03 が届いたよ~体感速度アップ

#Wimax2+ #wx03 届いた。機種変更。先日、記事にした機種変更 WiMAX2+ 端末の WX03 が届いた。色はディープブルー。 akizukid.hatenablog.com早速開封。WX02 から SIMカードを抜いて、WX03 に差す。電池パックを取り付けて、充電。ACアダプターは、WX02 で使…

朝のスキンシップが最終ライン

朝のスキンシップが最終ラインのような気がする。その習慣も無くなってしまえば、夫婦として終了だと思っている。 スキンシップと言っても、仕事に行く前にハグする程度。妻がすでに化粧していると、キスは嫌がられることが多い。 したい時は、そのスキンシ…

代替

代替となるものが何かないだろうか。 この手の話題が難しいのは、どうしても自分のリアルが絡んでくるが、そこをあからさまに表現することは躊躇する。しかし、自分にとっては人生における重要な要素なので、こうやって書くことにする。日記などに書いてオー…

カフェ@セブンイレブン~セブンカフェ各種Lサイズ30円割引期間

キャンペーン期間、レシートに付いている割引券でホットカフェラテL が30円引きの170円になる。セブンイレブンにて。 近所のセブンイレブンは駐車場が広くて、車で行けば滞在もしやすい。ジムとポケストップもある。ポケモンGO とポメラDM200 があればカフェ…

WiMAX2+ の機種変更したよ~相手の戦略に乗る

GMO から葉書で機種変更の案内がきた。今なら無料で機種変更できるとのこと。ぱっと見お得だが、こういう話はちゃんと調べたり、注意事項を丁寧に読む必要がある。正確には事務手数料3,240円のみで機種変更できる。まあ、もうすぐ2年契約が終わって、手数料…

不眠と昼寝

週のうち3~4日は不眠に陥り、寝不足となる。そこで仕事の合間の昼休みには、昼寝、仮眠が必須となっている。ところが、自席での仮眠がむずかしい。テレビの音、昼休みにも仕事をする人のキーボード音、クチャラーなどなど。逃げるしかない。逃げて逃げて…

次男が手足口病になった

次男が発熱した。翌日は幼稚園を休んだが、熱は下がって元気になった。さらにその翌朝、手にたくさんの発疹が出た。足にも出ている。ありゃ、手足口病だろうか。よりによって自分が休みのターンで。仕方ない。早速、行きつけの小児科を予約して、次男を連れ…

ベーシックインカムは必然である~「ヒマの過ごし方」

AI 人工知能によって必然的に BI ベーシックインカムの世界が来る、というのが、イーロン・マスクの未来予想図のようだ。 earthhack.info 将棋の棋士である羽生善治さんは、AI の世界で、人間はどのように余暇を過ごすのか?に関心を持っているらしい。未読…

不眠と将棋

深夜1時過ぎに不眠となる。鼻づまりなど、原因は色々だ。気分転換に歯を磨く。そして録画していた将棋を見る。NHK杯だ。1.3倍で見る。1時間少し。それで再び眠たくなるか。将棋をゆったり見ていると、眠たくなることが多い。特に日曜日の昼間などは見なが…

絶対タスクはスマホの ToDo アプリ、もしくはGoogleカレンダーへ

GTD

ToDo管理の話。絶対タスク、つまりやらなきゃいけないタスクはスマホの ToDoアプリに入れる。こちらは絞り込む。MIT(Most Important Task)という考え方。一日3つ程度がいい。 その他、思いついたタスク、やったらいいがやらなくても大丈夫なタスクはA4三…

野中郁次郎『知的機動力の本質』を読んだよ〜日本が勝てる気がしない

野中郁次郎さんの『知的機動力の本質』を読んだ。アメリカ海兵隊について書かれた本。学ぶことが多い。たくさん読書メモを作った。メモはポメラDM200 で。それを Evernote にアップして、自分の仕事などにも活かす。メモを再読して自分が使える知識としてイ…

トモエリバーという紙が好きになってきた

ジブン手帳mini の DIARY および IDEA の紙はトモエリバーという薄い紙が使われている。ほぼ日手帳もトモエリバー。薄いのでページ数が多くなる手帳に向いている。薄いから、三菱鉛筆ジェットストリームのような油性ボールペンで書くと、ボコボコになってし…

ルトガー・ブレグマン『隷属なき道』を読んだよ~ベーシックインカムは必然の道

真打ち登場。ルトガー・ブレグマン『隷属なき道』を読んだ。ずっと関心を持っているベーシックインカムについて、今の世界で最も有名な語り手だろう。ピケティからの世界の流れも感じる。希望の党が公約にベーシックインカム(以下、BI)を記載した。思いつ…

ゴミを捨てない人たちと西郷隆盛

職場で共通のゴミ箱があると二種類の人に分かれる。ゴミを捨てる人と捨てない人だ。前者は、たまたま自分が捨てようとした時にゴミ箱がいっぱいだったとすると袋を縛って所定の場所に捨てる人だ。そして、新しいゴミ袋をセットして、自分の仕事に戻る。後者…

「箇条書き手帳」Bullet Journal 2冊目終了

2冊目の Bullet Journal (バレット・ジャーナル)がもうすぐ終わる。運用が安定してきた。自己流でシンプルに実践している。 レフト式の手書き週間予定表がメイン。あとは箇条書きで自由なメモ。キーも「・」一種類のみ。こんな感じ↓ #bulletjournal の基…

車の掟②〜言動が正常ない人たちがいる

car

車を運転する際の掟について、最近書いた気がするが、また書く。いたましい事件が報道されている。 車の運転中に感情的になってはいけない。どんな相手に対しても。これは掟となる。 他のドライバーは、言動が正常でない人だと思え。全方面において警戒すべ…

ジブン手帳の ノート IDEA は縦のラインがポイント

ジブン手帳mini の IDEA は何でもメモとして使っている。一時期流行ったユビキタス・キャプチャー的に書いている。箇条書きで行間も空けずに、ほぼ言葉で埋め尽くしている。自分にとってありがたいのが、左寄りに引かれた縦のライン。全体は 3.5mm 方眼で点…

『d design travel KAGOSHIMA』を読んだよ~あえて借りずに図書室で旅するように読む

行きつけの公民館図書室でナガオカケンメイさんが編集長の『d design travel KAGOSHIMA』を偶然見つけた。借りようかと思ったが、図書室のカウンターテーブルと椅子と外に田んぼが見える感じが快適だったので、あえて借りずにその場で読んでみた。読み飛ばす…

運動会で死ねる

#運動会 二週目22:56 全身の疲労感と10月とは思えない蒸し暑さに目が覚めている。ぬるい麦茶を飲む。エアコンも入れた。妻は韓国ドラマを見ている。これは軽い熱中症かもしれないな。幼稚園の運動会で死ねる。 前日の準備は炎天下でのテント張り。テントが重…

ジブン手帳mini DIARY 2018 が届いたよ~11月からどっちを使うか問題

#ジブン手帳mini 2018が届いたよ。DIARYのみだと薄いね。#ジブン手帳 ジブン手帳mini が届いたと Gmail にメールあり。近所のファミリーマートまで受け取りに行った。Amazon では、最近は、コンビニ受取をよく利用している。不在のやりとりが無くて便利。た…

『イノベーション・オブ・ライフ』②~片づけるべき用事

クリステンセン『イノベーション・オブ・ライフ』は色々な示唆に富む本だった。一読ではすべてインストールできない感じ。そこで、ハイライトした箇所を読み返すことで、拾い上げる。ブログにすることがその一助となる。akizukid.hatenablog.com ↑の続きにな…

40歳過ぎたら運動会に参加する体力が無い

運動会がつらい。体力的に無理。40歳過ぎたぐらいか。また、小学校と幼稚園が2週連続なのもつらい。特に幼稚園は、親が前日準備から当日の係、運動会終了後のテント片付けなどに携わり、体力勝負となる。さらに自分はオードリー・ヘップバーン体型痩せ型で…

バフェットのように読み、レヴィ=ストロースのように書く

「バフェットのように読み、レヴィ=ストロースのように書く」というモットーを思いついた。しばらく、これを呪文のように繰り返しながらやろうと。 読むこと 投資家、富豪として有名なウォーレン・バフェットは、一日の80%を読書、読むことに費やすそうで…

ジブン手帳mini DIARY 2018 を選んだよ

akizukid.hatenablog.com ↑手帳選定委員会の結果、10月に判断すると決めた。そして、10月になって今年2017年と同じジブン手帳mini を選んだ。今年は8月頃、一時期、書けない時期があった。9月になって、無理に持ち歩かずに自宅置きにして、日記を書くこと…

車の運転には掟が必要だ

car

車の運転時の掟。失敗すると自分や家族が死ぬ、あるいは他人を殺す。だから自らに課す掟が必要。掟を意識しながら集中しないといけない。 人を殺す可能性があるからとかたくなに車の免許をとることを拒んできた。しかし、子どもが生まれてから、観念して取得…

詩篇アマータイムで蛾を叩き殺してから二度寝

詩篇アマータイムで蛾を叩き殺してから二度寝 (実際は殺していない) 眠ったような眠れていないようなまどろみの中で 「いかに無様な余生を静かにやり過ごすかというテーマ」 自分は1999年7月以降を「余生」と認識したが、フラットであり「無様」といった…