絶対タスクはスマホの ToDo アプリ、もしくはGoogleカレンダーへ

ToDo管理の話。絶対タスク、つまりやらなきゃいけないタスクはスマホの ToDoアプリに入れる。こちらは絞り込む。MIT(Most Important Task)という考え方。一日3つ程度がいい。
その他、思いついたタスク、やったらいいがやらなくても大丈夫なタスクはA4三つ折りメモ用紙に書いておく。そうやって分けておかないと生活がごちゃごちゃしてくる。焦りや混乱の素になる。
A4三つ折りメモは、GTD で言えば inbox になるから、タスクだけじゃなくて、思いつきなどもメモする。タスクは頭に「・」を付けておけば区別できる。「・」は測量野帳で実践中の Bullet Journal でも KEY として使っている。
これはあくまでプライベートの話。仕事のタスクは別途管理しているのでシステムが違う。仕事でも三つ折りメモは使っているけどね。紙の手軽さ、便利さ、速さは捨てがたい。
絶対タスクは、Googleカレンダーのリマインダー機能を利用する手もある。時間が決まっている予定とは分けて管理できる。スマホで通知できる。佐々木かをりさんの手帳術の教えでいけば、絶対タスクはその場で日時を決めて予定に入れてしまえばいいのだけれど。Googleカレンダーは一元管理できるので、無理に予定化せずにリマインダーで良いと思っている。
最近は、新しいToDoアプリを試していない。汎用性を重視するからだ。Android でも、iPhone でも縛られたくない。
また、A4三つ折りメモの替わりに、付箋紙を使うことも。付箋紙は、Bullet Journal の測量野帳に貼って使う。お気に入りは正方形。複数のタスクを書くこともできるし、1枚1件にしてプロジェクト管理のように使うこともできる。アナログツールとしては Bullet Journal に一元化できるのもメリットだ。これで測量野帳スマホがあれば、それでいい、というシステムができる。
カテゴリを「GTD」にしたが、今となってはほとんど意識していない。しかし、そのエッセンスはすでにインストールされている気がする。タスク管理の基本として。

佐々木かをりの手帳術

佐々木かをりの手帳術

全面改訂版 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

全面改訂版 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術