2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「困ってるひと」を読んだよ

大野更紗 @wsary 「困ってるひと」を読んだ。筋膜炎脂肪織炎症候群、と書いただけで満足してしまいそうな難病にかかった女子大学院生のエッセイです。闘病記では無いと著者は言う。 一言で言えば「壮絶」。 「ツレがうつになりまして。」が軽い風邪のように…

「ツレがうつになりまして。」を妻と見てきました

映画「ツレがうつになりまして。」を見ました。平日に休みをとって妻と二人でデートです。 妻が堺雅人のファンなのです。 宮崎あおいとの篤姫コンビです。 おもしろかった。色々考えてました。切実というか、自分はうつ病への親和性を持ってるんじゃないかと…

出張にAndroidスマートフォンをフル活用したよ〜出張ハック

今回の出張ではスマートフォンをフルに活用しました。 Evernote Xperia arcに機種変更してからEvernoteの使い勝手がよくなったので、今回は情報メモを基本Evernoteにつっこみました。 出張用に「1○○出張」というノートブックを一時的に作りました。その方がX…

POBox Touchで「ああ」と打ちたいのに「い」となってしまう件

Xperia arcの日本語入力で「ああ」と打ちたくて「あ」を続けてタップすると「い」となってしまうのが不便だなあと思っていました。ようやく解消されました。 POBox Touchの設定で「トグル入力」のチェックを外せばいいだけでした。これに気づくまで二ヶ月以…

出張にはモレスキンではなくトラベラーズノートを使う

宮崎出張から帰ってきました。今回の旅のお供ノートは、日常的に使っているモレスキンではなくトラベラーズノートを使いました。 サイズは大きい方です。 主にホテルの部屋でじっくり書くのに使いました。飲食店のカードを貼りつけたり、使ったお金をまとめ…

ダイソーのほぼモレスキン「ダイスキン」を買ったよ

ニシムタ N'sCITY谷山店の中にあるダイソーを覗いたら、噂の「ダイスキン」があったので、A6とA7サイズを1冊ずつ買いました。 もちろんどちらも税込み105円です。 ダイスキン(ダイソーのモレスキンみたいなノート) - ランディノート A6サイズを今使ってい…

初めての小学校運動会

小学校にこの春入学した息子の運動会がありました。 幼稚園に比べると親の参加度が低いのでいくらか楽ですね。それでも一日屋外にいると疲労しました。 場所取り 場所取りは金曜日の夕方からということでした。びっくり。 さすがにそこまでがんばる気力は無…

新しい人〜悩みが無くなる人間観

悩みが無い人生がいい。 そういうわけなので、自分の人間観をアップデートしてみた。 冗談と思って読んでください。 機械としての私 まず、選択された習慣による情報のインプットがある。それはTwitter、テレビ、新聞、読書などなど。 次にインプットされた…