出張にはモレスキンではなくトラベラーズノートを使う

宮崎出張から帰ってきました。今回の旅のお供ノートは、日常的に使っているモレスキンではなくトラベラーズノートを使いました。
サイズは大きい方です。
主にホテルの部屋でじっくり書くのに使いました。飲食店のカードを貼りつけたり、使ったお金をまとめたりしました。一人旅先の孤独を感じつつ、来し方行く末について思いを馳せるのもトラベラーズノートらしくていいです。
前回の出張時のメモなどが残っていてそれを読むのもおもしろいですね。

という使い分けでよさそうです。

メモはエトランジェ・ディ・コスタリカ

移動中などのちょっとしたメモには エトランジェ・ディ・コスタリカのノートを使いました。モレスキンのポケットとほぼ同じ大きさです。スーツの内ポケットに入れて、使ったお金などをさっとメモするのに使いました。
出張などではロディアのような切り離すメモ帳より、綴じてあるメモ帳の方がメモが時系列に並んで散逸しないのでいいと思っています。
とはいえ、モレスキンを使うのはもったいないので少し安い手帳を使うわけです。この用途ではダイスキンなんかピッタリでしょう。

[asin:B001CD17OW:detail]