2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から車をとばして車線変更で追い越して稼いだ5分間を何に使うのだろうか

車の多い通勤時間帯で車線変更で追い越しをかけることは、リスクを高めます。 そうやって、会社に5分早く着いたとして、その人はその5分を何に使っているのでしょうか? 乱暴に断言すると、どうせたいしたことはしていないはずです。 Yahoo!や2ちゃんねる…

メンタルヘルスに使える漱石『草枕』の非人情

夏目漱石の草枕は語り手の画工がヒロインの那美をはじめ自分自身も含めて全て「画」として眺めていきます。その方法が非人情で、私は精神衛生の方法としてそれを解釈、実践してきました。おすすめです。 ちなみにピアニストのグレン・グールドも晩年『草枕』…

子どものイベント行事にビデオカメラを持って行くのを止めてみた

先日、息子の幼稚園で発表会がありました。園内の体育館で、歌やオペレッタを発表するものです。 年中組の息子は2回目です。今回は、ビデオカメラ撮影を止めてみました。 ビデオカメラを止めた理由 撮影の間、ファインダーを見ておく必要がある。つまり、肉…

4-hours writingがmoleskinerieモレスキナリーで紹介されました

akizukidの4-hours writing | Moleskinerie自分なりに集中して書いた4-hours writingについての記事がモレスキナリー*1で紹介されました。 ありがとうございます! 4-hours writingとは何か〜物書きを志す自分に向けて - シリアルポップな日々自分のブログで…

ジェットストリーム4&1の替芯買った

ジェットストリーム4&1の黒が無くなった。赤もほとんど無い。 SXR-80-07の黒と赤。 オプシアミスミで買った。ポイントつくからね。 でも、青と緑はありませんでした。無くなったときは、しんぷくで買うしかないね。▼ 最近はジェットストリーム4&1ばかり使っ…

マウス2個つなげるんじゃなくて、普段から左手でマウスを使えばいいんじゃないかな

あと、本書で一番驚いたのは、普通のPC作業と書きながらのPC作業時に備えて、常にキーボードの両側にPCと接続したマウスを準備しておくと言うこと。 確かに、右手でマウスを持ったりペンを持ったりを繰り返すのは煩わしい。左手でペンで字を書くのは無理でも…

もうすぐモレスキンが終わりそう〜次はリコレクション

これまでre-Collectionを使っていたのだけど、1度Moleskinerになってみることにした: Hacks for Creative Life! beckさんとは反対に、私はもうすぐユビキタス・キャプチャーに使っているモレスキン(モールスキン)を使い終わって、次はリコレクション(re-C…

本田直之『レバレッジ時間術』を読んだ

本田直之『レバレッジ時間術』新書でサクサク読むことができます。 私は本田さんみたいに大きな目標からブレイクダウンしていくことがどうもしっくりきません。それでも使える考え方は多いですね。 読む時間が短いので投資として無駄にはなりません。 レバレ…

宮沢章夫『時間のかかる読書』を普通に読んだ

横光利一「機械」を11年以上にわたって読み続けた記録。 私は普通に読む予定だ。 レバレッジメモはHT-03Aのメモ帳に書いてそれをブログにアップする。それが私の試み。引用も正確じゃないし、私のメモも混じっているので注意。孫引きは止めた方がいいです。▼…

星野佳路さんの仕事術がおもしろかったので紹介

『日経ビジネスアソシエ2/16』で最も興味を惹いた記事からです。 星野リゾート社長の星野佳路さんという方の仕事術です。 日記や手帳をつけない ツイッターやホームページに記事を書く 自転車で通勤 保有クレジットカードは二枚 情報はマックとiPhoneに集約 …

マーク・フォースター『できる人は5分間で仕事が終わる』を読んだ

翻訳があわないのかな?読むには読んだが、ピンとこなかった。 レバレッジメモ ノーという練習 ニュートラルな発声でノーという。 注意=集中・継続・充分 どんな時にも機能するシステム とりあえず五分間やってみる。 二分割法→プロジェクトを分割する。 抵…

男の子育てについて率直に語ってみようか

私は、妻に子どもが二人(5歳男、2歳女)の父親です。 続・最近の若いパパは、子育ての何に悩んでいるのか聞いてみた。(kobeniのダンナ編) - kobeniの日記 このリンクに触発されて、ちょっと男の子育てについて率直に書いてみようと思った。 「男」とい…

打ち合わせでもHT-03Aを出します〜HT-03Aで持ち物が減った

id:deisさんへの返信エントリーです。 例えば、 スケジュール を iPhone 上で 管理 す るようにしてしまって、 システム手 帳 は Todo とスケッチ用にしてしまうとか しかし、 スケジュール を iPhone 上で 管理 し てしまうと、 電話 がかかってきたときに …

私の文章はパキパキのミニマルなテクノのように、、、

タイトルは適当です。ミニマルテクノとか知りません。 私の文章は、接続詞が少なく、読む人が違和感を覚えるらしいです。はっきり言えば読みにくい。 修士論文を書いた時に、審査員の先生から指摘されました。 私が、世界を歴史を流れというより点で見ている…

コグレマサト+いしたにまさき『ツイッター 140文字が世界を変える』を読んだよ

ツイッターの三ヶ条 +すべてを読もうとせずに適当に流す +大切なことはリツイートで再び出会う +読み切れないと思ったら静かにアンフォロー 一時間ほどで読了。ツイッター入門として黎明期の様子を知るのにいいかも。 アンフォローはあまりしません。 ▼ …

上田惇生『ドラッカー 時代を超える言葉』を読む

2/7日曜日の夕方から仕事モードに頭を切り替えようとドラッカー本を読み始めました。 以下、レバレッジメモです。 レバレッジメモ 上司をマネジメントする 現代の組織はフラット チーム 自らの強みを本当に知っているか マネジメント 完璧な組織は存在しない…

HT-03Aにインストールしたアプリケーション

HT-03Aに機種変更して1ヶ月、インストールしたアプリケーションを並べて見ました。 Simeji Dolphin Blowser Twicca NewsRob AK Notepad Mobisle Notes Evernote ワペディア My docomo checker はてなフォトライフ for Android 世界の天気 gTasks 結構ありま…

HT-03A一月レビュー

HT-03Aに機種変更して一月経ちました。 世界が変わりました。 世界が変わると以前の世界がどうだったか思い出せません。 楽しく変わりました。 通信料は上がりました。しかし、それだけの楽しみを得ています。ちょっと独立した記事にはならなかったことを一…

『ゴールデンスランバー』を読んだ

伊坂幸太郎『ゴールデンスランバー』を読んだ。久しぶりの小説。読み方を忘れている。 小説は昔から苦手だったかも。最初から核心に入らない小説に苛々する。冒頭の一文でつかんでくれないとダメなのだ。かなり読み飛ばした。 青柳が逃げ出してからおもしろ…

4-hours writingとは何か〜物書きを志す自分に向けて

photo credit: Olivander via photopin cc 私が4-hours writingという言葉を使うきっかけとなったのは、レイモンド・チャンドラーの手紙です。 しかし、チャンドラーの手紙そのものは見ていません。見たのは、チャンドラー「ロング・グッドバイ」村上春樹訳…

無印良品モバイルケースを買った

半額で無印良品モバイルケースを買いました。HT-03Aがちょうど入ります。カラビナで腰に下げます。 クッションはほとんどありません。

アイアイラーメンでバターしょうゆ

アイアイラーメンに来ました。イオン鹿児島の近く。 店内は明るいカフェ風。授乳室あり。子ども連れでも入りやすい。 バターしょうゆラーメン あっさりですかね。でもにんにくがきいている感じ。美味。また来て違うラーメンを食べようと思います。

HT-03AのToDoリストに何を使うか?

HT-03Aで使うToDoリストに、Google Tasksと同期可能なgTasksを使っています。 ところが、なぜかgTasks を使う気にならないので、時間未定タスク管理アプリケーションを再度検討しました。 動作がもっさりしているからか、リストが変な並び方をするからか、手…

「不毛地帯」壱岐正に見る情報提示テクニック〜恋愛編

壱岐正が恋愛に関して堅物だって?とんでもない。1月28日放送回で壱岐は見事なテクニックを使いました。 台詞などは正確ではありませんので、了承ください。京都?に住む恋人・秋津千里に電話する壱岐。 「大阪に行くんだが、会えない」 落ち込む千里。「ニ…

GoogleリーダーはNewsRobで読む

情報収集はGoogleリーダーで流し読む - シリアルポップな日々 先日、Googleリーダーは流し読みする、と書きました。 Googleリーダーは毎日しかも頻繁にチェックするんですが、ブラウザだと正直もっさり感を感じていました。毎日のことなのでカイゼンしたいと…

HT-03Aとモレスキンの組み合わせは最強?

HT-03Aとモレスキン、この組み合わせは、有名どころではiPhone とほぼ日手帳みたいなもんです。HT-03Aってツイートしてもみんな知らないんだよなぁ、、、 世の中アイフォーンの話題ばかり。忸怩たる思いがあります。HT-03Aとモレスキンの組み合わせが安定し…