「不毛地帯」壱岐正に見る情報提示テクニック〜恋愛編

壱岐正が恋愛に関して堅物だって?とんでもない。1月28日放送回で壱岐は見事なテクニックを使いました。

台詞などは正確ではありませんので、了承ください。

京都?に住む恋人・秋津千里に電話する壱岐

「大阪に行くんだが、会えない」

落ち込む千里。「ニューヨークへはいつ戻られるんですか?」

おいおい、壱岐は日本に戻って来たんだよ、と突っ込む視聴者。

すかさず壱岐「実は東京に戻って来たんだ。これからはいつでも会える」

喜ぶ千里。

という流れです。

一旦軽く相手を落としておいて、そこからサプライズで恋人を喜ばせるテクニックです。見事ですね。

壱岐正がこれを意識的にやったのか、無意識なのかわかりません。

これはビジネスなどでも使えるテクニックです。

悪い報せを上司に報告しなきゃいけない時は、いい報せをセットにすればいいんです。

まあ、なかなかいい報せはないでしょうが。


不毛地帯公式ガイドブック下巻 (MOOK21)

不毛地帯公式ガイドブック下巻 (MOOK21)